ブログ

【関関同立に合格するにはここを抑えよ!!】関関同立の入試の傾向と対策を徹底比較!~同志社大学 英語編~

皆さん、こんにちは。

武田塾 北千里校です。

いよいよ一般入試まであとすこし!!

ということで今日は関関同立の一般入試における傾向と対策を紹介します。

本日は同志社大学から紹介していきます!

同志社大学

同志社大学の英語の入試に関しては、

ここ数年問題形式の変更等はありません。

以下、問題構成です。

3問構成(200点満点:90分
第1問 長文総合問題
第2問 長文総合問題
第3問 会話文

 

問題内容について

第1問は900語程度第2問は700語程度と、かなりの単語量のある長文を読まなければいけません。

空所補充・下線部説明・内容合致問題と総合的に問題は出題されており、

第1問と第2問の問題構成はほぼ同じです。

例年、第2問で1問だけ和訳問題が出題され、あとはすべて選択問題です。

内容合致問題は広い範囲を読む必要があるうえ判断に迷う選択肢もあり、難易度はやや高めと言えます。

言い換え問題が多く出題されるため、言い換え表現に注意しながら解く必要があります。

なかには語彙や文法の知識だけで解ける問題も出題されるため、単語・文法といった基礎力をしっかり身につける必要あり。

長文のテーマも論説文や時事など多岐にわたるため、普段から幅広いテーマの長文を演習していく必要があります。

 

どのように対策するか

それぞれの対策を分野別に紹介していきます!

対策にいちばん合っている参考書も一緒に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!!

 

単語

特別に難しい単語が出てくるわけではないですが、

会話文や多彩な長文テーマに対応できる幅広い単語力を身につけておく必要があるので、

ターゲット1900やシステム英単語は一冊どこを出題されても答えられるようにする必要があります。

 

ターゲット

 

英文法

私大では珍しく、英文法単独で出題される問題は少ないです。

長文読解の中で空所補充や並び替え問題があるため、

それを確実に得点できるよう語法・イディオム・会話表現はしっかり固めておきましょう。

 

41m6VUbVICL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

英文解釈

同志社大学の英語の問題では、和訳問題も一部出題されるので、構文をとるだけではなく記述の対策までする必要があります。

長文問題を解いていく上で高いレベルの英文解釈能力が求められるため、

英文解釈の力は長文を読む上でも不可欠。

英単語・英文法を一通り勉強したら、英文解釈も早めの段階で取り組んでいきましょう。

eibunkaishaku

 

長文読解

基礎をバッチリ習得したら、同志社入試を攻略できるレベルまで長文読解力を引き上げていく必要があります。

最新の入試傾向を取り入れた「ポラリス」で、長文読解の総仕上げをしましょう。

普段の問題演習で幅広い長文テーマに触れておけば、本番で初見のテーマが来ても落ち着いて対応できるはず。

見たことあるようなテーマが出題されたらこっちのものです。

解いたことのある長文テーマが出たらすんなり対応できるよう、手持ちの長文問題集は繰り返しやり込んでおきましょう。

polaris2

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

志望校合格を目指すには『正しい参考書』を『正しい勉強法』で実践することが不可欠です。

武田塾 北千里校では、

各大学に合格するための最短ルートを提示したカリキュラムがあります。

S__84221957

志望校は決めたけど、

勉強法がわからない、勉強の仕方もわからない、教材も何が良いかわからない等あると思います。

武田塾ではそんな心配はいりません!!

全て伝授します!!

少しでもいま勉強の悩みがあれば、一度一緒に「作戦会議」をしましょう。

 

無料受験相談

関連記事

【関関同立に合格するにはここを抑えよ!!】関関同立の入試の傾向と対策を徹底比較!~関西大学 英語編~

関西大学の入試で合格点を取るには!?関西大学の入試の傾向と対策を紹介します!今日は関西大学の英語の紹介です!

実録!!武田塾 北千里校の生徒の1週間に完全密着!~1週間で英単語400個暗記!?~

武田塾 北千里校に実際に通っている生徒の1週間に密着しました!毎日自習、毎日課題指定することで英単語400個も楽勝暗記!

勉強のやる気が自然に上がる!?武田塾 北千里校の教室環境を徹底紹介!

武田塾 北千里校の通うだけでモチベーションが上がる!?キレイでおしゃれな教室を写真付きで紹介します。

【高校2年生に告ぐ!】受験勉強のスタートはいま!~偏差値40台から関関同立MARCHは無謀じゃない!~

大学受験の準備は高2の今から!十分な準備期間を確保すれば学力は関係なく関関同立MARCHレベルには到達できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる