ブログ

【関関同立に合格するにはここを抑えよ!!】関関同立の入試の傾向と対策を徹底比較!~関西学院大学 英語編~

 

皆さん、こんにちは。

武田塾 北千里校です。

いよいよ一般入試まであとすこし!!

ということで今日は関関同立の一般入試における傾向と対策を紹介します。

本日は関西学院大学を紹介します!

【関関同立に合格するにはここを抑えよ!!】関関同立の入試の傾向と対策を徹底比較!~関西大学 英語編~

 

 

関西学院大学

以下、関西学院大学の英語の試験の問題構成です。

6問構成(200点満点:90分)

第1問 長文読解

第2問 長文読解

第3問 長文読解

第4問 語彙・文法(空所補充)

第5問 和文英訳(並べ替え)

第6問 会話文

 

問題内容について

第1問~第3問 長文読解

短いものだと400語程度長いものだと800語程度の長文問題。

長文のテーマは社会・歴史・科学など幅広い出題となっています。

長文の大問が3題とボリュームがあるので、正確さとスピードの両方が必要で、

出題されるのは空所補充・下線部説明・内容合致問題・内容に関する設問といった、

長文読解では標準問題が多いので、

クセのある難問はほぼ出題されません。

語彙・文法の知識だけで解ける問題は早く解き、

内容一致問題など読解が必要な問題に時間をかける必要があります。

 

第4問 それぞれ独立した1文の空所にあてはまる適切な選択肢を選ぶ問題。

読解要素はなく、語彙・文法の知識で解く問題です。

標準的なレベルでありほとんどの受験生が高得点を取るでしょう。

ここでつまずくと他の受験生に差をつけられてしまいます。

文法で難問はほぼ出ないので、標準レベルの文法問題を確実に解けるようにしておけばOK。

語彙については単語だけでなく熟語・イディオムを知っておく必要があるため、

普段から積極的に覚えていきましょう。

 

第5問 和文英訳(並べ替え)

問題文の日本語に合うように、与えられた語を並べ替えて英文を作る問題。

英訳とはいえ使う語が指定されているので、語彙や文法、構文の知識を問われることになり、

問題の性質は第4問とあまり変わりません。

 

第6問 会話文

会話文中の空所にあてはまる適切な文章を選ぶ問題。

会話の流れを追っていき、前後の文脈から正解を導くのが基本になります。

会話表現の知識が必要な問題も出題されるので、会話文に頻出の表現はしっかり勉強しておきましょう。

ちなみに会話の前にある導入は、必ず読んでください。

会話の様子をイメージすることができ、話の流れをつかみやすくなります。

 

どのように対策するか

それぞれの対策を分野別に紹介していきます!

対策にいちばん合っている参考書も一緒に紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください!!

 

単語

特別に難しい単語が出てくるわけではないですが、

会話文や多彩な長文テーマに対応できる幅広い単語力を身につけておく必要があるので、

ターゲット1900やシステム英単語は一冊どこを出題されても答えられるようにする必要があります。

 

ターゲット

 

文法

問題として文法問題が出題されるので、文法の総合力が必要です。

文法事項を一通り理解し、問題集で8割以上正解できる力が必要なので、

ネクステは最低8割くらいがマスト。

SVOCなど、英文構造の基本を理解していきましょう。

 

41m6VUbVICL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

英文解釈

関西学院大学の試験では和文英訳などの問題は出題されませんが、

長文問題を解いていく上で高いレベルの英文解釈能力が求められます。

英文解釈の力は長文を読む上でも不可欠ですから、

英単語・英文法を一通り勉強したら、英文解釈も早めの段階で取り組んでいきましょう。

eibunkaishaku

 

長文読解

「ポラリス」シリーズで幅広いテーマの長文問題に触れておきましょう。

もちろん知らない単語・表現が出てきたら積極的に覚えます。

ポラリス3レベルまで読める実力があれば、関西学院大学の長文問題は怖くありません。

ここまでのテキストを完璧にしていれば、実力は十分です。

あとは過去問演習を行い、出題形式に慣れましょう。

時間との戦いになるため、最低5年分は時間を計って過去問を解いてみて、時間配分の練習を積んでおきましょう。

 

polaris2

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

志望校合格を目指すには『正しい参考書』を『正しい勉強法』で実践することが不可欠です。

武田塾 北千里校では、

各大学に合格するための最短ルートを提示したカリキュラムがあります。

S__84221957

志望校は決めたけど、

勉強法がわからない、勉強の仕方もわからない、教材も何が良いかわからない等あると思います。

武田塾ではそんな心配はいりません!!

全て伝授します!!

少しでもいま勉強の悩みがあれば、一度一緒に「作戦会議」をしましょう。

 

無料受験相談

 

関連記事

【関関同立に合格するにはここを抑えよ!!】関関同立の入試の傾向と対策を徹底比較!~関西大学 英語編~

関西大学の入試で合格点を取るには!?関西大学の入試の傾向と対策を紹介します!今日は関西大学の英語の紹介です!

実録!!武田塾 北千里校の生徒の1週間に完全密着!~1週間で英単語400個暗記!?~

武田塾 北千里校に実際に通っている生徒の1週間に密着しました!毎日自習、毎日課題指定することで英単語400個も楽勝暗記!

勉強のやる気が自然に上がる!?武田塾 北千里校の教室環境を徹底紹介!

武田塾 北千里校の通うだけでモチベーションが上がる!?キレイでおしゃれな教室を写真付きで紹介します。

【高校2年生に告ぐ!】受験勉強のスタートはいま!~偏差値40台から関関同立MARCHは無謀じゃない!~

大学受験の準備は高2の今から!十分な準備期間を確保すれば学力は関係なく関関同立MARCHレベルには到達できます!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる