【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校ってどんな塾・予備校?~最強の勉強法をマル秘公開~

北千里校・

 

北千里開校

 

皆さん、はじめまして。

最近噂の塾・予備校、武田塾 北千里校です。

この度、北千里校を開校することが決定しました!※11月14日開校予定

どうぞ、よろしくお願い致します!!

今日は、武田塾がどんな塾・予備校なのか説明していきます。

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校の校舎長自己紹介~大学受験失敗、教育業界就職まで~

【最強のプレゼントあり!開校記念!個別相談イベント開催】北千里で噂の塾・予備校、武田塾 北千里校と逆転合格のために話し合うチャンス!

 

目指せ、逆転合格!日本初、授業をしない予備校・塾

いきなりですが、

高校生は1年間で学校の授業を何時間受けていると思いますか?

なんと、1年間に1000時間もの授業を受けているんです。

思ったより多かったと思う人が多いのではないでしょうか?

時間だけで考えたらすごく勉強してますよね。

日数換算すると高校生は1年間の1/5の日数勉強しています。

 

勉強時間は多いはずなのに、

クラスでは成績の開きがあると思います。

全員同じ授業を受けていて成績の差がある原因は、

「やってみる」「できる」の徹底ができているかどうかの差なのです。

武田塾 北千里校では、この2点を徹底することで全くできない受験生を奇跡的に難関大学に合格させることが出来るのです。

つまり逆転合格が可能ということです。

「やってみる」「できる」の徹底は武田塾 北千里校では下記のように実施します。

言葉だけではイメージできないと思うので参考にしてみてください。

 

授業をしないとは?

偏差値を上げるためには、「わかる・やってみる・できる」を徹底する必要があります。

学校の授業や集団塾型の予備校では「わかる」の徹底を行っているため、

実際自分が理解して問題を解けるのかどうかまでは実施していません。

例えば、バスケのシュートを10回中10回決めたいとしてシュートがとても上手い友達のシュートをずっと見るのと、

1日100回シュート練習するのとでは、どちらが早く上達しそうに思いますか?

勉強で言えば、日本史の授業を受けただけで、日本史の用語が覚えられるでしょうか?

難しいですよね。

覚えるためにはノートを赤シートで隠したり解答出来るか「やってみる」ことが重要です。

そして何度も繰り返して「できる」ようにする必要があります。

定期テスト前も一生懸命勉強しますよね?

それは授業を受けただけではテストをしても正解できないからだと思います。

このテスト前の自学学習こそが「やってみる」「できる」の実践なのです。

 

逆転合格を実現するには?

復習や自学学習が偏差値UPのミソだとお分かりいただけたかと思います。

では、有名な先生の集団授業でしっかり復習をして、完璧にしたら成績が上がるのか?という話をしていきます。

答えは『上がらないことはない』です。

ただ、クラスの友達や全国の受験生、浪人生と同じペースで勉強していてはライバル達を抜くことは出来ません。

下記は一般的に予備校が設けているコースとそこで1年間休まずに勉強した際に見込める偏差値の向上を示したものです。

画像1

スタートラインから見てみましょう。

1年後早慶に合格するには春の段階ですでに偏差値が60必要です。

偏差値が40だった場合、早慶コースではそもそも授業についていけません。

でも日東駒専コースで始めたら、早慶には合格できないですよね?

周りと同じペースで、同じ方法で勉強していても絶対に【逆転合格】は出来ません。

予備校では偏差値40の生徒を1年かけて偏差値50にするために授業のレベルは細かく計算されています。

そのため、授業内容を完璧にしてもカリキュラムのレベルを越えることは出来ません。

集団塾の生徒がやっていない最も効率的な勉強法は自分のぺースで勉強出来る「自学学習」です。

 

一冊を完璧に

武田塾の勉強法は「一冊を完璧に」してもらいます。

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合わせた参考書を正しい方法で完璧にすることが最速です。

分かりやすい参考書、講義本の参考書はたくさんあります。

大学受験勉強に使用する市販の参考書をすべて調査、分析しているので、

各科目全教科の教材で一番生徒さんのレベルに合ったもの、志望校や目標に効率よく近道できるものを選定しています。

この参考書はこのレベルで、こういう使い方で、こういう風に覚えると一番効率良く勉強できる!!というのを全てまとめているので、あなたが一番志望校に合格できるプランをご提案させていただきます。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受けテキストを完璧にすることと同じことが出来ます。

参考書ならいくらでも先に進めるため他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

武田塾 北千里校では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、

それに基づいたテストで確実に「わかる」だけではなく、「できる」ような仕組みになっています。

 

志望校別個別カリキュラムで徹底指導

365日課題指定!

毎日の勉強内容を指示します。

先ほども書きましたが、授業よりも一人で勉強する時間の方が成績アップには必要だと考えます。

武田塾では、毎日のやるべき課題を宿題として明確に日割りで「全指定」します。

〇月〇日 システム英単語 1~50 ネクステージ1章2章

〇月〇日 システム英単語 51~100 ネクステージ3章4章 

〇月〇日 システム英単語 101~150 ネクステージ5章6章

〇月〇日 システム英単語 151~200 ネクステージ7章8章

〇月〇日 システム英単語 1~200 ネクステージ1章~8章(復習日)

〇月〇日 システム英単語 1~200 ネクステージ1章~8章(復習日)

のように毎日何を勉強すればいいのか明確に指定させていただきます。

予備校の授業では、1週間に1章ずつしか進まない英文法でも参考書なら8倍の早さで進めることが出来ます。

さらに範囲を復習する復習日の設定により、ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率の良い学習なのです。

 

もちろん全指定するだけではありません。

特訓(武田塾に来る日)には前の週に指定したところを「確認テスト」します。

前の週に宿題として指定して出題した範囲と全く同じ範囲をテストするので、

理解できていないまま進んでいないか。

さぼっていないか。

きちんと集中して宿題に取り組めているのか

等々をしっかり確認しますので、ご安心ください。

特訓日のテストで不合格だった場合、毎週の宿題をこなせなかった場合は次の週も同じ範囲をやり直しします。

これまで「やりっぱなし、解きっぱなし」にしていた生徒さんはここで勉強方法を根本的に変えましょう。

参考書による独学は最も効率が良いのです。

無理なくできるところから取り組み、「できない」を減らし、1つの分野を集中して終わらせ、次に進む方が頭に入るのです。

 

参考書の完成度を上げる

参考書を使えば復習が楽になります。

「人は忘れるものである。」という前提で勉強することが大事です。

心理学者のエビングハウスのある実験によると、20分後には42%、1日後には74%も忘却するという結果が出ました。

受験勉強の場合、関連づけや語呂合わせによって74%ということではありませんが「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはなりません。

忘れた知識を100%に戻す作業=復習です。

復習するタイミングは「忘れる前」です。完全に忘れてしまえば最初からと同じなので、忘れる前に復習しましょう。

武田塾が理想とする復習のタイミングはまず学習した当日です。

そして、週に2日の復習日を設定し、その結果をテストで確認します。そこまで徹底して復習しないと勉強を身につきません。

 

4日進んで2日復習

武田塾では忘却曲線も考慮して、4日進んで2日復習する勉強法を進めています。

苦手科目はすぐに復習を入れた方が効果的な場合もあるので、実際に復習してみて試してみましょう。

〇月〇日 システム英単語 1~50 ネクステージ1章2章

〇月〇日 システム英単語 51~100 ネクステージ3章4章 

〇月〇日 システム英単語 101~150 ネクステージ5章6章

〇月〇日 システム英単語 151~200 ネクステージ7章8章

〇月〇日 システム英単語 1~200 ネクステージ1章~8章(復習日)

〇月〇日 システム英単語 1~200 ネクステージ1章~8章(復習日)

上記が4日進んで2日復習する勉強法の例です。

これを実施するだけでも勉強の中身はかなり変わってくるので、今すぐにでも実践してみてください。

 

まとめ

長々と書かせていただきましたが、

武田塾 北千里校では全くできない受験生を奇跡的に難関大学に合格させることが出来ます。

それだけ武田塾の勉強法は効率が良いのです。

文章ではわかりにくい部分もあったかと思いますが、

実際武田塾 北千里校では高校生、浪人生対象に勉強法のレクチャーや勉強法の相談を承っています。

他の塾や予備校では、塾の説明や料金等の説明がメインかもしれませんが、北千里校の受験相談はあくまで「受験相談」です。

志望校合格までにどのように勉強したらよいのか等、受験に対する不安等すべて相談してください。

一緒に「作戦会議」をしましょう。

武田塾 北千里校でお待ちしております。

 

北千里校開校について

武田塾 北千里校の開校予定は11月14日を予定しております。

開校日までのお問い合わせ、受験相談等は近隣教室の箕面校にて北千里校舎長が承りますので、

箕面校までお問い合わせのほどお願い致します。

 

箕面校連絡先

-------------------------

〒562-0001

大阪府箕面市箕面6-2-5

サンプラザ2号館 304

TEL:072-720-7217

-------------------------

無料受験相談

 

よくあるQ&A

Q:E判定でも偏差値30台、40台でも武田塾に入塾できますか?

A:入れます、入塾者の多くはE判定です。安心して受験相談にお越しください。北千里校では出来ない受験生、勉強のやり方がわからない受験生の味方です。

 

Q:成績がある程度良いのですが武田塾に入れますか?

A:もちろん入れます、進学校の受験生こそ誰かに習うよりも自学学習のサポートだけで最も効率的に合格することが出来ます。

 

Q:校舎に自習室はありますか?

A:あります。利用可能時間は開校時間と同じです。

 

Q:武田塾に入れば絶対成績があがりますか?

A:武田塾の勉強法で偏差値が上がるかを考えるよりも武田塾の基本カリキュラムに示されている参考書を完璧にしたら成績が上がるかどうかを考えるのが一番良いと思います。

もし友人の中に参考書の正答率が90%以上の友人がいたとしたら、その友人の偏差値が40台ということはあり得るでしょうか?

武田塾に入っても入らなくても身につけなければいけない知識は同じでしないといけない量も変わりません。

ひとりで完璧に出来そうなら独学するのが良いですし、自分だけではサボってしまったり完璧にする自信のない生徒さんだけ入塾を検討してみてください。

 

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校の校舎長自己紹介~大学受験失敗、教育業界就職まで~

 

校舎TOPに戻る

 

無料受験相談

 

関連記事

【塾選びに迷ったら!】武田塾 北千里校で全て解決!~実際の受験相談の声と解決策を徹底解説!~

皆さん、こんにちは! 武田塾 北千里校です。 先日の開校イベントではたくさんの悩める中高生の方に出会えて、大盛況でした! ありがとうございます。 まだまだ開校イベントは開催しているので、ぜひ相談しに来…

勉強のやる気が自然に上がる!?武田塾 北千里校の教室環境を徹底紹介!

  【非受験生必見!】周りと差とつけるなら「冬だけタケダ」を検討せよ!!~入会金無料、武田塾最強の勉強法教えます~ 逆転合格を目指すなら、かけこみタケダを検討せよ!!一緒にラストスパートを切…

逆転合格を目指すなら、かけこみタケダを検討せよ!!~入会金無料、武田塾が最後の砦になります~

皆さん、こんにちは。 武田塾 北千里校です。 いよいよ開校の11/14まで残すところあと少しとなりました!! 連日、受験相談のお申込みもありがとうございます。 枠をまだまだございますので、お気軽にお申…

【非受験生必見!】周りと差とつけるなら「冬だけタケダ」を検討せよ!!~入会金無料、武田塾最強の勉強法教えます~

皆さん、こんにちは。 武田塾 北千里校です。 今日は非受験生必見!「冬だけタケダ」のご案内です。   「冬だけタケダ」とは? 【お申し込み期間】2022年11月01日~2023年1月31日 …