地域の予備校/塾の情報

塾を変えようとしている方へ 北千里周辺の塾・予備校紹介!~個別指導塾?集団塾?映像授業?特徴を徹底比較~

 

皆さん、こんにちは。

武田塾 北千里校です。

北千里周辺を歩いていると

塾がたくさんあるなーという感想を持ちます。

塾ってたくさんあるので、色々区別して判断するのって難しいですよね。

そこで、今日は北千里周辺の塾を紹介します!!

塾は大きく3つに分かれます。

【個別指導塾】【集団塾】【映像授業塾】です。

それぞれメリット・デメリットがあるので自分に合う塾探しに役立てていただければと思います。

 

個別指導塾

個別指導塾は大きく分けて1対1(マンツーマン)、1対2、1対3以上の3つのスタイルがあります。

講師一人につき、生徒何人に授業をするかによって変わってきますが、

生徒の学習スピードに合わせて、分かるまでじっくりと教えてもらえます。

生徒の都合に合わせて振替等は対応してもらえる塾も多いです。

 

自信塾 北千里校

自信塾HP

〒565-0874 大阪府吹田市古江台2丁目10−13

北千里駅より徒歩5分

特徴としては講師に大学生を採用せず、全員がプロ講師であることです。

勉強習慣や生活指導、ときには人生相談や進路相談、友人関係の相談など、

どんなことでも親身になって聞きアドバイスができることも受験指導のひとつという考えのもと運営されている塾です。

 

自信塾 北千里校を徹底分析!料金、口コミ、授業形態~武田塾北千里校が地域の塾・予備校を徹底調査!【パート1】~

 

進学教室 千里学院・個別指導 HOPE

進学教室 千里学院・個別指導HOPE HP

〒565-0874 大阪府吹田市古江台4丁目2−25

北千里駅より徒歩1分

特徴としては、個別指導と映像授業を併用して、より効果的に学習を進められるコースがあります。

例えば、「得意な英語は映像授業、苦手な数学は講師に直接指導してもらえる個別指導」

「映像授業で学習内容を理解、個別指導で問題演習」といった受講が可能です。

 

進学教室 千里学院・個別指導 HOPE北千里校を徹底分析!料金、口コミ、授業形態~武田塾北千里校が地域の塾・予備校を徹底調査!【パート2】~

 

個別指導学院フリーステップ

個別指導学院フリーステップHP

〒565-0874 大阪府吹田市古江台4-2 ディオス北千里1番館 2階

北千里駅より徒歩1分

特徴としては、独自の研究機関『フリーステップ教育技術研究所』の研究に基づくツールが豊富で、

複雑な大学入試制度や各大学の入試要項や過去問を研究しています。

研究結果はさまざまなオリジナルツール、教材作成などに活用されているので

効率よく大事なところだけを勉強することが出来ます。

 

フリーステップ北千里校を徹底分析!料金、口コミ、授業形態~武田塾北千里校が地域の塾・予備校を徹底調査!【パート3】~

 

集団塾

北千里駅が最寄りの集団塾がないため、近隣塾をご紹介します。

集団塾は教室に多数の生徒を集め、塾講師が授業を行うスタイルです。

通常の学校で行う授業と同じような形態です。

塾用意したカリキュラムに沿って、授業が展開されることが多く、

学習の理解度によってクラス分けをしたり、志望校別にコースを設けたりする塾が大半です。

 

KEC近畿予備校

KEC近畿予備校HP

〒565-0824

大阪府吹田市山田西4-2-18サンノーブルYAMAMOTO

阪急・モノレール 山田駅より徒歩1分

特徴としては、京大・阪大コース、国公立大コース、関関同立コース

難関私立大コース、産近甲龍コース、中堅私大コース、

関西外大コース、医療看護コースなど志望校別で細かくコースが分かれており、

集団授業とは言え1クラス20人弱で少人数で授業が実施されます。

また、理系・文系の専任講師が常駐しているのでいつでも質問出来る環境です。

 

KEC近畿予備校 山田本校を徹底分析!料金、口コミ、授業形態~武田塾北千里校が地域の塾・予備校を徹底調査!【パート4】~

 

映像授業型

映像授業とは、授業を映像で学ぶ学習スタイルです。

塾や予備校に行って映像を見る「校舎来校型」

自宅などからスマホやPCで受講する「映像授業アプリ」等があります。

映像授業のメリットは自分のペースで学習を進められることで、

これは「校舎来校型」、「アプリ型」のどちらにも共通するものです。

例えば、1度見ただけでは理解できなかった授業や、苦手分野の授業、

よく聞き取れなかった箇所だけを繰り返して何度でも視聴することができます。

早送りやリピート再生など使い方も自由自在なので、理解度に応じて学ぶ速度を変え、効率よく学ぶことが可能です。

 

難関私大専門塾マナビズム

難関私大専門塾マナビズムHP

〒565-0874大阪府吹田市古江台4-2-60 千里ノルテビル203

阪急北千里駅:徒歩1分

特徴としては、プロ講師による私大専門の映像授業と、その理解度を確認するテストを反転授業で行います。

反転授業では映像授業でよくある受けっぱなし、分かったつもりになるのを防いでくれます。

また、講師と生徒の距離が近くアットホームな雰囲気です。

 

難関私大専門塾マナビズム 北千里校を徹底分析!料金、口コミ、授業形態~武田塾北千里校が地域の塾・予備校を徹底調査!【パート5】~

 

東進衛星予備校 北千里校

東進衛星予備校 北千里校HP

〒565-0874吹田市古江台4-119ディオス5番館2F

阪急北千里駅:徒歩1分

特徴としては、スタッフも北千里駅前校卒業生が多く、

京大・阪大生のスタッフが10名在籍しています。

また、受験生だけではなく、高校1年生・2年生対象の定期テスト対策会、

理系専任スタッフが常駐して生徒の質問に集中的に答える数学特訓会を実施したり、

高校生一人一人の勉強の悩みを解決出来るプログラムを数多く実施しています。

東進衛星予備校 北千里校を徹底分析!料金、口コミ、授業形態~武田塾北千里校が地域の塾・予備校を徹底調査!【パート6】~

 

徹底管理型

武田塾 北千里校

武田塾は徹底管理型の塾です。

武田塾の勉強法は「一冊を完璧に」してもらいます。

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合わせた参考書を正しい方法で完璧にすることが最速です。

分かりやすい参考書、講義本の参考書はたくさんあります。

大学受験勉強に使用する市販の参考書をすべて調査、分析しているので、

各科目全教科の教材で一番生徒さんのレベルに合ったもの、志望校や目標に効率よく近道できるものを選定しています。

この参考書はこのレベルで、こういう使い方で、こういう風に覚えると一番効率良く勉強できる!!というのを全てまとめているので、あなたが一番志望校に合格できるプランをご提案させていただきます。

参考書を読み、問題集を完璧にすれば、授業を受けテキストを完璧にすることと同じことが出来ます。

参考書ならいくらでも先に進めるため他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。

武田塾 北千里校では「一冊を完璧に」することを実現するために志望校別カリキュラムを作成し、

それに基づいたテストで確実に「わかる」だけではなく、「できる」ような仕組みになっています。

 

 

まとめ

以上、北千里周辺の塾・予備校を紹介していきました。

たくさんありますよね。少し距離を伸ばせば倍以上の塾があるので迷ってしまうことも多いと思います。

この記事が塾選びの参考に少しでもなれればと思います。

 

 

無料受験相談

関連記事

【満を持して北千里に登場!】武田塾 北千里校ってどんな塾・予備校?~最強の勉強法をマル秘公開~

最近噂の塾・予備校、武田塾 北千里校です。武田塾の最強と言われる勉強法をマル秘公開します!

【北千里のやばい塾 武田塾】武田塾 北千里校ってどんな塾!?~やばいポイントを徹底解説~

武田塾 北千里校がなぜやばい塾なのか、理由を4つ徹底解説していきます!!

塾生の92%が偏差値10以上UP!!武田塾の塾生はどのように成績を爆上げしているのか徹底調査!!

塾生の92%が偏差値10以上UPしている武田塾の塾生はどのように成績を爆上げしているのか解説していきます!

【部活を引退した受験生必見!】部活引退後のスタートでも逆転合格出来る方法3選!

部活引退した受験生が引退後どのように受験勉強をするのが最適なのか!武田塾 北千里校が徹底解説します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる