塾生の声

【立教大学合格体験記】諦めない心で無事合格!

こんにちは!武田塾北千住校です!

見事、立教大学に合格した生徒の体験記を紹介します

 

〇名前 山本くん

 

〇出身校 高松高校

 

〇合格校:立教大学文学部教育学科

 

・武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:浪人開始(4月)

当時の成績:河合模試50

 

・武田塾に入ったきっかけは?

 浪人と同時に文転を決め、世界史や国語は何をしてよいかわからなかったときに受験相談を受け、ここなら頑張れる、と思ったため。

 

・武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 現役時は何問解いたか、何時間やったか、ばかりに目が向きがちだったが、入塾後は、実際にどれだけのことを覚えたか、にこだわれるようになった。

 

・担当の先生はどうでしたか?

 自分がそれまで持っていなかった視点からの国英の長文や文法問題のアプローチをして頂き、目から鱗の特訓でした。とてもユーモアのある先生で、受験勉強の辛さを忘れさせてくれました。

 

・武田塾での思い出を教えてください

 自習の合間に校舎長や先生方、自習仲間と雑談をしたこと、クセの強い先生が多かったです。

 

・好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:マーク式基礎問題集 古文

「マーク式基礎問題集 古文」の画像検索結果

コメント:この参考書を終えたあたりからセンター古文の成績がグイっと上がりました。演習のコツをつかめる参考書です。

 

第2位:英文和訳演習 上級編

「英文和訳演習 上級篇」の画像検索結果

コメント: 大変難しいですが、これが出来れば読めない英文はなくなります。

 

第3位:赤本

「赤本」の画像検索結果

コメント: 過去問こそ至高です。ボロボロになるまで繰り返すことが合格への最短ルートです。本番会場でボロボロ具合を見せびらかしてやりましょう。

 

・来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 受験生に対して言うことではないかもしれませんが、「受験に失敗したから人生は終わる」なんてことはありません。第一志望に行けなくても、結果的に第二志望でやりたいことが見つけられた、という人も世の中にはごまんといます。でも、「なら大学なんてどこでもいい」わけではありません。むしろだからこそ自分の志望校を目指す価値があります。自分が一度でも目指したならそこに向かって全力で突っ走ること、人生においてこれ以上の意味を成すことはないと自分は思います。受験生の皆さん、頑張ってください。皆さんが望んだ道へ進めるよう応援しています。

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる