ブログ

【医学部受験生必見!!】 医学部予備校紹介 医学部専門予備校編

野田クルゼ

特徴:野田クルゼは、学力別の少人数クラスで授業を受けられる点に特徴があります。クラスは常に固定されているわけではなく、定期的に実施されるクラス分けテストによって上下する場合があります。より上位のクラスを目指して勉強に励むことで、適度な競争心をもって予備校での学習を進められるメリットがあると言えます。また、少人数クラスが設定されることから、1人1人の弱点を講師陣が把握しやすくなります。集団指導ながら、個別指導で多く見られる魅力も取り入れられているのです。

 

実績(2017年度)

東京大学1名・筑波大学4名・千葉大学2名・慶応義塾大学2名・順天堂大学8名 など多数

1980年~2016年度の入試結果集計数値では、医学部合格者数が計3,286名とのことです。

 

※学費優待試験に合格すれば学費が割引になるチャンスがあります。無料の個別相談会を随時受け付けており、医学部受験指導のプロが時間制限なく相談を受けてくれることから野田クルゼが気になる場合は一度足を運んでみても良いでしょう。

 

規模:御茶ノ水エリアにのみ立地。ただし学生寮があるため遠方に住んでいる人でも野田クルゼを利用できる可能性があります。

 

 

ウィンダム

特徴:生徒1人1人のレベルや個性に合わせた指導を受けられるチャンスがあります。大手予備校と比べて生徒と講師の距離が近く、質問をしやすい環境が整えられているようです。授業中だけでなく授業後や夜間でも質問をしやすい点が魅力の1つと考えられます。

 

実績(2017年度)

 順天堂大学、日本医科大学、東京慈恵医科大学、日本医科大学、東邦大学 など多数

 

値段

 入学金20万円、教材費28万円、環境設備費30万円、指導費21万円。

 年間授業料はコースにより異なり、アドバンススーパーコースは標準が199万円、一次合格特待が150万円、アドバンスマスターコースはA特待が150万円、S特待が114万円です。

 

規模:本校・スーパー個別指導医進会EXE校+寮

 

 

慶応進学会フロンティア

特徴:慶応進学会フロンティアは、医学部合格を目指しているものの学力が大きく足りないと感じている層に訴求しています。HPでも、「偏差値40からの医学部合格に自信!」などと記載されていることから、基礎レベルの学力要請からスタートしたい人に適していると言えるでしょう。他の予備校や塾で目標と現状の差が大きすぎることから入塾を断られた受験生も、慶応進学会フロンティアに相談してみてはいかがでしょうか。中学レベルの内容を復習するコースも設定されていることから、学力に関わらず、医学部を目指したいという気持ちがある人は慶応進学会フロンティアに問い合わせてみましょう。

 

 

値段

 JE・JMクラスセット(中学英語・数学の総復習コース):4.5万円/月

 JSクラス(個別補習):2万円/月

 JE・JM・JSクラスセット:50万円/10か月

 慶応メディカルG(現役で医学部合格を目指すコース):310~480万円(入試までの期間により異なる)

 

規模:1校舎だが通信教育サービスも提供しています。

 

 

東京医進学院

特徴:東京医進学院では、医学部合格に向けたカリキュラムを生徒1人1人に合わせて設定するのみならず、カリキュラムの進み具合の管理を徹底する点に特徴があります。苦手な科目・分野を把握したうえで克服方法をアドバイスし、授業を通じて理解を進めさせるだけでなく、得点につながる力を身につけさせることを目指しています。カリキュラムを組んでもらってもついつい苦手科目を後回しにしてしまいがちなど、自分で勉強の進み具合を管理する自信がないなら、東京医進学院によるサポートを受けてみても良いでしょう。

 

実績(2017年度)

 東京医科大学4名、日本大学2名、群馬大学1名、帝京大学11名、埼玉医科大7名 など

 

※無料体験授業を受けることが可能です。

 

規模:本部校・全寮制三鷹校・通学制市ヶ谷校

 

 

医進塾

特徴:医進塾は学校法人・湘南学園が運営しています。2002年創設と歴史は浅めですが、母体の早稲田アカデミーは歴史ある塾として知られています。授業時間を豊富に提供するとともに、集団指導と個別指導を組み合わせて効率よく医学部合格に向けたレベルアップを図ることができます。講師付きの自習で質問をしやすい環境が整えられているほか、集団授業においても1クラスの人数を10名以下に抑えて生徒全員を講師陣で徹底的にサポートし医学部合格につなげるスタイルです。

 

 

実績(2018年2月24日HP記載、過去3年間合格者)

 徳島大学・高知大学・北海道大学・東海大学・近畿大学・金沢医科大学・自治医科大学・順天堂大学 など多数

 少人数制の医学部予備校ながら、国公立大学を含めた多数の医学部への合格実績があることから、志望大学に関わらず医学部合格に向けたカリキュラムを組んでもらいやすいのではないでしょうか。

 

 

規模:1校舎であることや少人数制を徹底していることから比較的小規模と言えます。

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる