ブログ

【医学部受験生必見!!】 医学部予備校紹介 一般予備校医学部コース編

個別指導塾

 

medicTOMAS

特徴:medicTOMASは完全マンツーマンの個別指導が特徴です。個別指導塾の中には、1:1ではなく1:2や1:3などで指導が進められるところもあります。medicTOMASなら講師1名に対し生徒も1名なので、気軽に質問しやすいと言えます。また、経験豊富なプロ講師による指導を受けられることから、医学部受験対策を効率よく進められるチャンスがあるでしょう。医学部合格に向けた専門性の高い指導を1:1の個別指導で提供する塾は数少ないことから、集団指導に合わないタイプの医学部志望者はmedicTOMASを覗いてみても良いでしょう。

 

 

実績(2018年2月23日判明分)

医学部医学科合計:73名合格

一般入試実績:順天堂大学4名、防衛医科大学校1名、日本医科大学4名、昭和大学2名、北里大学4名、東海大学2名、埼玉医科大学1名 など

大手予備校と比べると人数が見劣りしますが、個別指導中心で生徒数が限られがちであることを考慮すると、有名私立医学部に合格していることがわかります。

 

 

値段

入会金25,000円

「プロ講師による個別指導90分+TA指導90分」/週:90,000円/月(高3・高卒生)

 

規模:5校舎(TOMAS校舎を含めると多数。)

 

 

武田塾医進館

 

 

 

特徴:武田塾医進館は授業をしない点に大きな特徴があります。授業が中心の学習だと受験生は受身になりがちであることなどから、学力向上を授業以外の面でサポートする塾です。授業を聞いてもなかなか得点に結びつかないと感じている医学部志望者は、武田塾医進館に足を運んで、「授業をしない塾」での学習方法などを尋ねてみると良いでしょう。

 

実績(HP記載)

・88%の生徒が偏差値11以上アップ

・東京慈恵会医科大学・順天堂大学・富山大学 などへの合格体験記あり

 

 

 ※季節講習が存在しないことや、特別要望のない限り追加費用が不要である旨が記載されています。また、補欠合格に伴い通塾が不要となった場合は、未利用分の返金が行われるようです。

 

規模:御茶ノ水校・横浜校。通常の武田塾を含めると多数。

 

 

大手予備校

 

駿台医学部コース

特徴:駿台医学部コースでは、大手予備校としての駿台の情報力を活用することができます。医学部合格を目指すにあたり、特定の大学のみを志望しているわけではない場合は、情報力を活用して出題傾向などが自分に適した医学部を選択しやすくなると考えられます。

 

 

実績(2017年度、駿台全体、医学部医学科)

 東京大学57名・慶応義塾大学102名、京都大学83名、東京慈恵会医科大学119名 など多数

 

 

規模:首都圏・関西地区を中心に校舎多数。名古屋・福岡・広島・仙台・札幌など地方部の中心都市にも校舎が展開されています。

 

 

河合塾医学部コース

特徴:河合塾は大手予備校の一角として高い知名度を誇ります。受験情報も多数入手できることから、医学部に効率よく合格したいと考えている人は通塾する価値があると言えます。大学入試解答速報を公開するなど教材・答案作成力も十分あると考えられます。

 

 

実績(2017年度、医学部医学科)

 東京大学理科三類28名、京都大学58名、名古屋大学57名 など多数。国公立大学医学部医学科合計では1,712名、私立大学医学部医学科計2,212名の合格実績を誇っています。

 

 

値段:入塾金100,000円+授業料

 

規模:全国各地に多数校舎を展開しています。

 

 

東進ハイスクール医学部コース

特徴:東進ハイスクールは映像授業のラインナップが豊富です。苦手科目・分野を自分の学習スケジュールに合わせて効率よく勉強したいと考えている人は、東進ハイスクール医学部コースから医学部合格を目指してみても良いでしょう。東進には名物講師も多いことから、学習モチベーション維持を狙った通塾も可能です。

 

実績(2018年2月19日現在)

 防衛医科大学校31名、順天堂大25名、昭和大23名、自治医科大15名 など多数

 

値段

通常講座単科受講:7.56万円

 センター試験対策理科(基礎科目):3.78万円

 年間講座をセットで申し込む「志望校通期ユニット」による申し込みで割引あり

 (例:通常講座9+高速マスター講座1の志望校通期ユニット10は税別70万円→61.2万円)

 講習講座は授業回数により異なる

 (例:2回講座は0.7万円、5回講座は1.75万円など)

 

規模:校舎多数。衛星予備校校舎を含めるとさらに数が増えます。

 

 

代々木ゼミナール医学部コース

特徴:代々木ゼミナール医学部コースは、駿台・河合塾・東進と合わせて知名度の高い予備校として知られる代々木ゼミナールの医学部コースです。近年は業績改善などの目的で校舎数が減少傾向にありますが、独自の模試の実施を継続するなど一定の力は保っています。大手予備校の医学部コースに通いたいものの、駿台や河合塾にはあまり合わない、と言った人は代ゼミを検討してみても良いでしょう。

 

 

 

値段

ハイレベル国公立医系:79.5万円

 私立医系:77万円

 

規模:本部・札幌・大阪・名古屋・新潟・福岡・立川北口受験プラザ(現役生専門)

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる