ブログ

【浪人生必見!!】浪人生におすすめの予備校

 

 浪人生活を送る際には、高校に通わなくなるため予備校に通って規則正しく勉強を進める人が多いです。自宅学習だけではモチベーションを維持しづらいほか、勉強のリズムをつかむことが難しくなるからです。とはいえ、予備校は数多くありいったいどこを選んでよいか迷ってしまうこともあるでしょう。そこで、集団予備校・個別指導に分けて浪人生におすすめの予備校をご紹介します。

 

 

おすすめの集団予備校

○河合塾

 浪人生におすすめの集団予備校の1つが河合塾です。大手のため名前を知らない人はほとんどいないでしょう。

 河合塾では模試が充実している点が魅力です。現役生も多数受験する模試を数多く受験する機会に恵まれることから、模試を積極的に活用して実力の変化を把握したいのであれば、河合塾を選んでも良いでしょう。もちろん、河合塾以外の予備校に通っても河合塾実施の模試を受けることは可能です。しかし、予備校スケジュールの中に模試受験を組み込みやすい点が魅力と言えます。

 

 

○東進

 2つ目にご紹介するのは、東進です。「東進ハイスクール」ブランドを耳にしたことがある人が多いでしょう。

 東進の魅力は、衛星予備校が充実していることです。生の講義だけでなく映像授業も受講しやすくなっていることで、自宅から近い校舎を見つけやすいメリットがあります。クラスのレベルについて行きづらい苦手科目については映像授業で集中的に対策するなどして、効率よく勉強を進めやすいです。

 加えて、テレビでも活躍している林修先生など、名物講師が多いのも東進の特徴です。授業のわかりやすさだけでなく、先生に対して好印象を持つことによって学習モチベーションを高めるチャンスがあります。現役時代にはなかなか勉強に対するやる気が上がらなかった、という浪人生は、東進の講師陣からエネルギーをもらうことを検討してみましょう。

 

 

○城南予備校

 城南予備校では、最先端の技術を学習に活かす姿勢を示している点に特徴があります。城南予備校は2018年から、学習計画を立てる際にAIを活用することとしています。経験豊富な講師や職員だけでなく、先端技術の力も借りることで学習を効率化できるチャンスが広がります。

 また、集団予備校ながら個別指導部門「城南コベッツ」を抱えており個別指導塾との併用学習も進めやすいです。技術に頼るだけでなく生身の講師・職員によるサポートも充実させており、自習時間の学習計画などについてもアドバイスを受けることができます。浪人生は自分で学習内容を決めなければならない時間が長いです。適切な学習計画を立てる自信がない場合は、城南予備校で技術の力も活かしながら高効率な学習プランを提示してもらっても良いでしょう。

 

 

おすすめの個別指導

○武田塾

 数ある個別指導塾の中で、「授業をしない」という大きな特徴を持つのが武田塾です。塾や予備校に通って授業を受けると、どうしても受け身の姿勢になりがちです。真面目に授業を聴いていても、内容が定着しなかったという経験のある浪人生も多いのではないでしょうか。

 武田塾では、「わかる」レベルではなくその先の「やってみる」「できる」レベルに到達するためのサポートを受けられます。入試での得点力を上げるためには「できる」レベルになる必要があります。生徒1人1人に合わせて学習を進められる個別指導塾のメリットを最大限に活かしながら、「できる」レベルに到達するまで粘り強く学習するサポートが魅力と言えます。

 また、一旦は「できる」レベルになった後も適宜復習を取り入れることで、学習した内容を忘れてしまうリスクを下げることができます。結果として、勉強時間をできる限り無駄なく成績アップにつなげることが可能です。

 

 

○TOMAS

 TOMASはハイレベル指導に強みを持つ個別指導塾です。集団予備校に比べて個別指導はやや低めのレベルを対象としている塾が多いです。しかし、浪人生の中にはハイレベルの大学を目指しているものの、集団予備校の雰囲気になじめない人もいるでしょう。ハイレベルな個別指導を受けたい浪人生は、TOMASを検討してみましょう。

 TOMASでは志望校を決めることから学習をスタートします。志望校から逆算する形で学習計画を立てることで、合格までに取り組むべき課題が明確になります。志望校や自分の弱点はわかっているものの、合格までの道筋が明確になっていない人は、TOMASで逆算カリキュラムを立ててもらってはいかがでしょうか。

 

 

○東京個別指導学院

 東京個別指導学院はベネッセ系の個別指導塾です。東京個別指導学院としても上場しており、経営の透明性などが魅力です。

 小学生~高校生・浪人生まで幅広い年齢層の指導をしていることから、苦手科目は小学校や中学校の内容にまでさかのぼって学習したい浪人生でも安心です。関東・関西エリアを中心に多数の校舎を展開していることから、予備校に通う時間を短縮できるチャンスもあります。中学校の範囲などまでさかのぼって学習をしたいと考えている浪人生は、自宅近くに東京個別指導学院の校舎がないか一度チェックして見てください。

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

 ☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/


あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる