【理系学生必見!】同じ大学でも全然違う!? 理系学部紹介

北千住校・

志望校、大学名だけで決めていませんか??

 

こんにちは、武田塾北千住校です!

 

理系大学を目指している学生の皆さん、志望校選び・学部決めにお困りではないですか?

「理学部と理工学部って何が違うんだろう?」

「理学部にも理工学部にも情報学部にも情報系の学部があるけど違いがわからない」

といった話をよく耳にしますが、答えられない方も実際は多いのではないでしょうか。

 

今回はそんなお悩みにこたえるべく、理系の学部について紹介をしようと思います!

まだ志望校・学部が決まっていないという方は必見です!

 

 

学部紹介

理系の学部には主に

・理学部
・工学部
・理工学部
・農学部
・医・薬学部

に分かれます。

 

今回は理学部~農学部に加えて、最近人気の情報学部を紹介します!

薬学部紹介記事をご覧になりたい方はこちら

 

理学部

 

rigaku

 

理学部って何するところ?

理学部は「学問の理論を学ぶことで自然現象を理論的に理解し、証明すること」を目的とした学問が主となります。

具体的には数学や物理学、化学などが該当します。

どんな人に向いてる?

受験の段階で理系科目が得意、または好きでそれを追求したいという方にオススメです。

ただし受験の際よりも格段に難しく、抽象的な内容を勉強することになるので、志望学部を選ぶときは必ず「実際にどんな勉強をしているのか」を詳しく聞いてイメージを持つようにしましょう。

 

工学部

 

kougaku_pic

 

工学部って何するところ?

工学部は「確立された理論から社会に役立つモノづくりやそのプロセスを学ぶこと」を目的とした学問が主となります。

具体的には、機械工学や土木工学、生命工学などが該当します。就職をする際にも専門的な職業に就くことが多いです

どんな人に向いてる?

将来就職の時などにやりたい仕事がある、もしくは理系で就職を優位に進めたいという方にオススメです。

大学3、4年次に研究室・ゼミに入ることになりますが、大手企業から推薦枠をもらっている大学・教授がいることがあります。

 

理工学部

 

rikoh_pic

 

理工学部って何するところ?

理工学部は理学の「自然現象を理論的に理解する」という側面と工学の「モノをつくる」という側面の両方を併せ持った学部になります。

例として建築学を挙げると、物理学や材料化学の理論を学び、土木工学で建築術を学ぶことで仮説の証明や新たな建築術の発見をするという様になります。

どんな人に向いてる?

実社会に役立つ学問を学びたい」という方にオススメです。

前項目にもある通り、理学部と工学部の両方の性質を持っている学部が多いので、都市環境や建築、情報エンジニアなど実社会とつながりの強い学問を勉強することができます

 

農学部

 

nougaku_pic

 

農学部って何するところ?

農学部は「生活に利用するすべての生物について探求すること」を目的とした学部が主となります。

具体的には、畜産学や水産学、農業工学、生物資源学などが該当します。

理学や工学から経済学まで、農林水産系に関しては全て含まれている場合が多いです。

どんな人に向いてる?

工学部と同様に将来就職の時などにやりたい仕事がある、もしくは理系で就職を優位に進めたいという方にオススメです。

大学3、4年次に研究室・ゼミに入ることになりますが、大手企業から推薦枠をもらっている大学・教授がいることがあります。

また研究費用面では国立大学が圧倒的に強いので、院まで進みたいと考えている方はそういった面も参考にしてみてください。

 

情報学部

 

jouhougaku_pic

 

情報学部って何するところ?

情報学部は「情報通信技術の開発とそれを応用したモノづくり」を目的とした学問が主となります。

具体的には、情報科学や情報工学が該当します。 ただし現状では情報学部として設置している大学は少なく、理学部や工学部、理工学部に情報系の学科として設置されていることが大半です。

この場合名前から学習・研究内容を把握することは困難なので、理学部と同様に必ず下調べをしましょう!

どんな人に向いてる?

大半の受験生にとって「情報学」という学問は未知の世界になります。

よって「向いているかどうか」はあまり関係なく、やる気があるかどうかを強く重要視することをオススメします。

 

大学・学部の決め方

どうやって大学・学部を決めればいいの?

原則として大学名だけでなく、その大学の学部でやっていることが自分のやりたい事と一致しているかがとても重要です。

学部・学科の名前が同じでも、大学が違えば学ぶ内容が大きく変わります。

 

下調べの方法としては、

・オープンキャンパスに参加する。

・志望校と同じところに通っている先輩や知人を見つけて話を聞く

をオススメします。

 

高校の理系の先生は基本的に理学部出身の先生が多く、工学部・理工学部には精通していない可能性もあります。

また、資料請求などで届くパンフレットは表面的なことしか載っていない場合が多いので、できる限りオープンキャンパスに参加して大学生を捕まえて質問してみましょう。

知人にいない場合は塾・予備校の教師を活用するのもいいと思います。

(より詳しい志望校の決め方はこちら

 

それでも決めきれない時は

我々武田塾北千住校では様々な有名大学に通っている講師がおり、一人一人にあったアドバイスをすることが可能です。

少しでも相談をしてみたいと思った方は、常時無料受験相談を実施していますので、下記フォームよりご連絡ください。

 

無料受験相談

 

 

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

タグ:,