ブログ

【新学期スタート】高校3年生受験勉強の心構え 〜夢・希望を抱いて〜

皆さんこんにちは!武田塾北千住校です。

 

暖かくなり新しい学年に向けて色々と準備している方も多いと思います。

本日は、この春から受験生となる新高3生に向けて、この1年間の心構えについてお話したいと思います。

無料受験相談

受験に対する気持ちを作る

まず、受験生となる皆さんは今どんな気持ちでいるでしょうか?

体験したことのない大学受験に対して漠然とした不安を抱いている人、部活動や学校行事などとの兼ね合いができるのか心配な人、まだ先のことだと思っている人、様々いると思います。

過剰に不安に思う必要はありませんが、努力が必要なことは確かです。それも、ただがむしゃらにやればいいと言うわけではなく、ゴールから逆算して今の自分は何をすべきか、常に考えながら勉強する努力が必要です。

そのため、「程良い緊張感」を保ちながら学習を進めていってください

不安になりすぎると夜眠れなくなってしまうなど逆効果になることもありますし、逆に楽観視しすぎると後半で追い込まれてしまいます。自分の目標となるところを先に定めておいて、そこに近づいていくイメージで勉強を進めましょう。常に今の自分を見つめていきましょう。

程よい緊張感を持ちながらも、できるだけポジティブに、できているところは自分で認めてあげながら勉強しましょう。

志望校は早めに決めておく

志望校は自分がどこの大学で何を学びたいのか大きな指標となります。これが早めに定まっていると目標にもなりますし、何よりも志望校に合わせた勉強が早い段階でできます。

今の段階ではまだ学びたいことが固まっていないという人や、大学に入ってからゆっくり学びたいことを考えたい、という人は、とりあえずどのレベルの大学を志望するか考えましょう。また、行きたい学部が無いという人は、志望大学を先に決めて、その中でもまだ自分が興味の持てる学部を選択することも一つの手です。

志望校を選ぶ際には現状自分がどの程度の学力なのかをしっかり把握することが大切です。模試の結果や、判定などを利用して自分の弱い科目、分野を速い段階で確実に押さえておきましょう。志望校は夏の終わりごろまにあらかた決まっているとベストです。

自分の興味を探してから決定したいという場合には大学のパンフレットを取り寄せたり、実際に大学が主催している説明会や、オープンキャンパスに参加してみましょう。コロナの状況にもよりますが、オンライン開催のものでも参加すると大学の雰囲気や、やりたいことの意識が固まってくると思いますので、是非やってみてください。

勉強量を自信に繋げる

冒頭にも書きましたが、受験を不安に思っている方も多いと思います。その不安を完全に消すことはできませんが、勉強量は絶対に自信になります。もちろん質の伴っていない勉強はあまり意味がありませんが、入試本番を迎えた時に、「この一年自分はこんなにやったのだ」という気持ちは自分を強くしてくれます

 

何もせず不安に思っていても合格はしませんので、勉強時間が足りていない人は今のうちから勉強時間を少しずつ増やしていきましょう。

もし余裕があるようであれば、一日のうちに何をどれくらい勉強したか、予定表などにメモをしておいても良いでしょう。毎日記録することで勉強をルーティン化することもできます。

 

また、一つ注意していただきたいのが勉強量を増やすことを目的に勉強はしないでくださいね。

あくまで試験に合格するためにできない部分をできるようにするために勉強してください。結果的に勉強量が増えていればベストです。

生活リズムを確立する

受験の心構えに一つとして、生活リズムを早い段階で確立しておくことが非常に大切です。

おすすめは朝早くに起きて勉強することです。入試は朝早くから始まることが多いので、徐々に朝方の生活に切り替えていきましょう。また、午前中から頭を働かせるためにしっかりと朝食をとることも大切です。

高3になっても夏ごろまでは学校行事や部活動などで、なかなか平日に学習時間が確保できないこともあると思います。朝方の生活に切り替えて、学校に行く前の時間を有効的に使ってみてください

また、前述したとおり、勉強をルーティン化することも非常に大切です。武田塾の他のブログでもご紹介していますが、スキマ時間を活用したり、勉強を始める前に集中するために何か自分で決めたことをやる(瞑想する、ストレッチするなど)ことを毎日の習慣にすることで、集中力が上がります。自分なりの勉強ルーティーン、生活リズムを確立しておいて、効率的に学習を進めていってください。

正しい努力をする

受験において努力が必須であるということは先にも言いましたが、では、どんな努力をすべきなのでしょうか?

よくある間違いとして、ただ机に座ってひたすら我慢しながら何かを解いたり、がむしゃらに書き続ける、夜中遅くまで毎日勉強する、などが挙げられます。

受験における努力は、分析しながら必要な勉強を必要な量だけすることです。くどいかもしれませんが、絶対に自分の状況をしっかりと把握しながら勉強してください。

勉強は「量×質」です!

頑張って勉強することは大事ですが、頑張り方を間違えないようにしてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか。

新高3生に向けた受験の心構えについてお話しました。もうしっかりと心の準備ができている人もいると思いますが、まだ不安がある人は是非参考にしてみてください。

また、具体的な勉強法や集中する方法については武田塾のYouTubeチャンネルやブログなども見てみてください。

 

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる