ブログ

【新学年おめでとう】学年別!日常の勉強時間について

皆さんこんにちは!武田塾北千住校です。

春も近づいてきて、新学年のために色々と準備している方も多いと思います。

勉強面でいうと大学受験に一歩近づくわけですが、そうはいっても今までと何が違うのか、部活もある中でどれくらい勉強すればよいのか、わからない人も多いと思います。

今回は、最低限確保しておきたい勉強時間について、学年別にご紹介していきます!ここで紹介されている時間はあくまで目安ですので、自分の生活や勉強の理解度、進度に応じて計画を立てる時の参考にしてみてくださいね。

 

高校1年生編

この春から高校生になる皆さんは今までとは全く違う新しい環境になるため、勉強以外の面で気を遣うことが増えるかと思います。部活などで身体を動かしてへとへとになって帰ってくると、とても勉強をしようという気持にはなれないかもしれません。

しかし、1年生のうちから少しずつ知識を定着させておけば、3年生になった時に演習に時間をかけることができますし、周りとの差をつけることができます

そのため、平日は2時間、休日は4時間を目標に勉強すると良いでしょう。

少し多いと感じましたか?でも大丈夫です!この数字は毎日の授業の復習と、宿題、そして予習などを合わせた結果ですので、それらがしっかりできていれば時間はあくまで目安だと思ってください。

そして、復習はしっかりやろうとすると意外と時間がかかるものです。やってみると意外と2時間くらいはあっという間に過ぎることがわかると思います。

1年生のうちは何よりも勉強の習慣づけを意識しておきましょう。ルーティン化するために「この時間は集中する!」と時間を決めておいても良いかもしれません。

将来の受験を見据えて勉強することは難しいかもしれませんが、高校3年生になって後悔しないためにも、日ごろの授業の復習は完璧にしておきましょう。

高校2年生編

2年生からは文理ごとに分かれて、より受験に対応した形の授業をするケースが多いです。自分の志望ごとに勉強していくわけですが、2年生は学校生活にも慣れ、行事も部活も楽しめる時期です。

もちろん、行事も部活も大いに楽しんでください。一生に一度しかない高校生活、悔いのないように送ってほしいです。ただ、来年は受験生とわかっていても、ついつい勉強を疎かにしてしまう人が多いのも事実です。高校2年生で勉強習慣をつけないことで、受験に必要の知識が身に付かないのはもちろん、3年生になっても受験に切り替えられなくなる危険性が高いので、この時期は学校の楽しいことと勉強と、頭を切り替えて過ごすことが大切です。

2年生では平日は3時間、休日は5時間を目安に勉強していきましょう。

授業の復習や宿題に加えて、これまでやってきた基礎を固めることを意識して勉強してください。授業の内容について行けないのならば、この時点で必ずわかるところまで遡って現在やっている範囲に追いついてくださいね。

高校2年生は学校生活と勉強を両立させなければいけないので、少し大変な時期です。長時間勉強に慣れつつ、本格的な受験勉強に繋げるために学習の土台を築いていきましょう。

5746508F-C743-4131-A3A8-C3CC06231D84

高校3年生編

3年生は本格的に受験勉強が始まります。部活も徐々に引退して、受験勉強一色の生活になっていきます。3年生は前半と後半でとるべき勉強時間の目安が異なります。

3年生は平日5時間、休日は10時間を目安に学習を進めましょう。
夏休みは11時間以上できるとベストです。

まだ部活がある前期はこのペースは少しきついかもしれませんが、身に付けば自然とできるようになるので頑張ってください!

3年生の後期は徐々に追い込みをかけていく時期になります。冬になるにつれて学校の授業のある日も少なくなっていくので、自主学習の時間が多くとれます。秋以降は共通テストの対策や2次試験に向けて過去問演習をメインに進めていきましょう。

 

長時間勉強しているとだんだん頭が疲れてきて集中力が途切れてしまうかもしれません。運動するなどリフレッシュする時間もとりながら、精神的に追い込まれることの無いように勉強してくださいね

 

EEB821E2-2254-45D3-8834-00337A5A3764

今回は日常の勉強時間についてお話しました。

高校生活で楽しいことが多い分、勉強するのが嫌だと感じる人も多いと思いますが、将来後悔しないためにもコツコツ勉強しておきましょう。ここで紹介した勉強時間を参考に、自分で学習スケジュールを作ってみてください!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる