ブログ

【中学生必見!】中学生の勉強法について〈日常編〉

こんにちは!武田塾北千住校です!

このブログを読んでくださっている方の中には中学生の方もいらっしゃると思います。

中学校での勉強は、将来の大学受験のための基礎となる非常に重要な部分を学びますが、勉強を部活動などと両立できずに困っている人も多いのではないでしょうか。

 

今回は中学生の時に身に着けておきたい勉強法についてご紹介します。

 

教科書の内容を毎回しっかりと復習する

よく、「予習・復習は大事!」と聞きますよね。

実際、勉強をしっかりするならこの言葉通りなのですが、部活動など勉強以外でも忙しい中学生の皆さんにとっては、そんなことをしている時間もない人も多いと思います。

 

そこで、復習だけはするように習慣づけることをおすすめします!

 

そもそも予習は、授業の内容を前もって触れておくことで理解しやすくするためのもの

復習は、授業の内容を振り返って次の単元に進むために知識を定着させるものです。

 

次々と進む授業について行くには、前にやった範囲の知識を確実に自分のものにしておく必要があります。

そのため、復習が必須となってくるのです。

復習に充てる時間は、最初は1日5分程度でも良いです。

通学時間などスキマ時間を利用して、ノートを見返してみましょう!

 

余力があれば予習にもチャレンジしてみてください!

FF183564-4A61-440D-AE12-D86EC4B6B304

 

わからないところを放置しない

人間は忘れる生き物なので、どんなに集中して授業を受けていても、いざ自主学習する時に内容が理解できない、ということは起こり得ます。

そのような時に嫌になって勉強を中断し、そこがわからないので次の単元もわからず、そのままその科目が嫌いになる…ということ、誰しも経験があると思います。

 

しかし、よく考えてみるとたった数か所わからなかっただけで、その科目を嫌いになるのは少し早いです。

わからないと思ったら、嫌いになる前にすぐに参考書で調べたり、友だちや先生に聞くなどして解決するようにしましょう。

 

それができれば、少なくともその科目が意味不明になり、嫌いになる、ということもなくなるはずです!

 

77597848-90A1-40AD-9438-F92B286E999C

 

学習をルーティン化する

勉強したくないな~」と、誰しも思ったことがあると思います。

勉強しなければいけないことはわかっていても、テスト前に限って机に向かいたくなくなるなんてこと、よくありますよね。

 

それは、自分の中で勉強が「日常的にやっていること」ではないためです。

 

逆に言えば、勉強を一日の生活の一部にしてしまえば、嫌だと思うことなく勉強するし、むしろしないと気持ちが悪くなってくるのです。やらなければいけないのに、なかなか勉強できないという人は、毎日お風呂に入ることと同じように、毎日勉強する習慣をつけてみましょう!

最初の習慣づけは1日5分でもよいので、通学中の電車の中や、お昼休みの空いた時間などを活用して毎日やってみましょう。一カ月も続ければ、ルーティン化されると思います!

 

科目ごとに学習の仕方を工夫する

勉強するにあたり、ただ闇雲に丸暗記するだけでは、後々の効果はあまりありません(一夜漬けなら良いかもしれませんが、できるなら長期間覚えておきたいですよね)。

 

科目によって暗記重視のものと、積み上げ重視のものとに分かれます。

ここでは、その2つについて詳しく説明していきます。

 

暗記重視科目 ― 国語(漢字や古文単語など)・理科・社会

暗記重視科目は、暗記すればするほど点数アップに繋がる科目となっています。

また、集中すれば短期間でマスターすることも可能です。

 

このような科目は覚える量も膨大ですので、一度で完璧にするのではなく、「多少は忘れてもいい」という気持ちで勉強しましょう。

繰り返し覚えなおすことで定着するので、一度で覚えられなくても大丈夫です。

 

この暗記科目ですが、覚える時には、ただ教科書の文字を読むのではなく、身体の一部を動かしながら覚えることがコツです。

具体的には紙に書きながら覚えたり、声に出しながら覚える、といった方法ですね。

集中して暗記すればするほど、記憶に残りやすくなります。

 

ただ、前述したように人間は忘れる生き物なので、復習も大事にしてください!

 

積み上げ重視科目 ― 国語(読解)・英語・数学

積み上げ科目は暗記よりも、まずは基本的なルールや基礎を固めることが近道となります。

 

この科目はどうしても、前の範囲が理解できていないと次に進めない、といった特徴がありますので、地道に一つ一つ確認していくことが大切です。

 

そこで、毎回の授業を集中して受けることと、その後の復習が必須となってきます!

授業中眠くて寝てしまう、なんてことは絶対にないようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか。

勉強は一度習慣づけてしまえば、怖いものなしです!

中学生の皆さんは、これから先の高校の勉強、受験勉強のために「勉強の仕方」を身に着けていくようにしましょう!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

授業をしない武田塾って何をやってるの??【武田塾 北千住校】

「授業をしない塾って、何をするの?」と思っている方必見! 武田塾の勉強スタイルの全貌をこの記事で明らかにします!!

北千住校は中学生も大歓迎です!【高校情報記事更新中】

武田塾北千住校では中学生の生徒さんもお待ちしています! まずはお気軽に無料受験相談へお越し下さい。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる