ブログ

絶対に間違いない“物理“の参考書を紹介!【物理のエッセンス】

こんにちは、武田塾北千住校です!

入試対策を本格的に始めようとなったときにまず悩むのはどの参考書を使って勉強をすればいいのかということ。少し大きな書店に行くと,物理だけでもたくさんの参考書が並んでいてどれを買えばいいのか迷ってしまいますよね!

そこで今回は武田塾でオススメをしている物理の参考書の一つ、

物理のエッセンス

について紹介します!

物理のエッセンスは河合出版(河合塾)から出版されている物理の学習参考書です。
赤い表紙の「力学・波動」と青い表紙の「熱・電磁気・原子」の2冊で構成されています。

B794E973-64F6-409D-9CC2-3554EC2FBCC8

かなり有名な参考書なのでもうすでに持っている方も少なくないでしょう。

 武田塾では参考書を用いた自学自習の進め方の指針として、それぞれの科目にルートというものを定めています。これは各科目・志望校別にどんな参考書をどのくらいのペースで進めれば良いのかを1週間単位で示したものです。物理の場合では使う参考書によってさらに細かくルートが分かれています。

物理のエッセンスは、同じ河合出版の演習系の参考書,良問の風や名門の風と併用していくことになっています。

 物理のエッセンスは、物理の勉強を本格的にスタートするときから入試直前のギリギリの時間まで役に立つ、物理を入試で使う人なら持っていて損はない参考書です!以下ではそんな物理のエッセンスの特徴と使い方についてお話をしていきます。皆さんのこれからの参考書選びに、あるいは物理のエッセンスを持っている方が,今以上に使いこなす参考になれば幸いです!

物理のエッセンスの特徴

 物理のエッセンスは概ね、それぞれの内容についてまずは基礎的な知識や内容の解説、次に例題とその解き方の説明を通して実践的な説明、最後に演習問題という流れで書いてあります。

 最初の説明ですが、これは教科書でも省略されているような、どのようなイメージで理解するべきかという部分まで説明されています。そのため、図解も多く用いられており直観的な理解がしやすいようになっています。

 また,基礎的な内容だけではなく、教科書に出てきた公式を実際の問題ではどのように使うべきなのか、この状況ではどのような解法を用いるべきなのか、公式の使い分け……といった実際の入試問題を解く時にも必要な知識もこの参考書から学ぶことができます。解法がいくつか考えられる場合はどちらの方が楽に解けるか、など解いていく上で役立つコツも説明されています。

 演習問題ではその章で今まで説明した内容+応用の問題が出題されます。演習問題の解説自体もわかりやすいですし、分からなかった時には本文のどのあたりを読み返せばいいのかもわかるので自力でも勉強を進めやすいかと思います。

 演習問題については独立した小問がいくつも並んでいるような形式がメインになっています(一部内容の連続した小問あり)。ここは良問の風名門の森の,それぞれの大問につき小問が数個ある(前の小問が誘導になっている)という形式とは異なっている点です。物理のエッセンスで様々な小問の解き方を学んだことが、それらを組み合わせてより複雑な大問を解く基礎となります。

 

物理のエッセンスの使い方

 物理の勉強をこれから始めるという人や、今まで物理のエッセンスを使ったことのない人の場合は,頭から順に解説を読んで問題を解く、という順番で進めていくのがおすすめです。解説を読んで内容を理解して、その内容を演習問題で定着させるという手順で進めていくと良いでしょう。

 物理のエッセンスを1周終えて内容を身につけられたら、より実践的な問題集に進みましょう。同じ河合塾の良問の風物理のエッセンスからのステップアップに最適です。先ほど述べたように良問の風では大問ごとに数個の小問があり、実際の入試により近い感覚で問題を解くことができます。物理のエッセンスをマスターした方であれば難しすぎるということはないかと思います。

52651EE3-C638-4448-B1C7-186ED0D722F5

「エッセンス(力学)→良問(力学)→エッセンス(電磁気)→良問(電磁気)→……」というふうに単元ごとに交互に進めていくやり方もおすすめです。

 より難関大学を目指す人であれば。良問の風の後に同じく河合塾の名門の森という参考書もあります.これは問題も旧帝大レベルの過去問を基にしていることも多く、少し難しいですがしっかりとした解説が入っています。ここまで完璧にできれば東大の過去問であっても太刀打ちできる学力が身についているはずです。

 こういった少し難しい参考書を解く段階になったら物理のエッセンスを傍に置いておき、忘れてしまった内容を思い出すのに使ったり。暇な時間に読み物として解説を読んだりして理解を深めるのに使いましょう。物理の問題をある程度解けるようになってから読み返してみると新しい発見があったりします。

物理のエッセンスは問題を解く上で本当に大切な内容が赤字で書かれています。物理の試験の前の休憩時間にパラパラとページをめくって最後の確認に使ってみても良いでしょう。

最後に

 以上が武田塾おすすめの物理参考書「物理のエッセンス」の特徴と使い方の紹介でした.基礎的な内容が手厚いだけではなく少し応用的な問題まで解けるようになる,これから本格的に物理の勉強をしようという人にも最適の参考書です.この参考書で取り上げられている内容はどれも大切なものばかりなので,購入した皆さんは完璧に仕上げてマスターすることを目指しましょう!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

授業をしない武田塾って何をやってるの??【武田塾 北千住校】

「授業をしない塾って、何をするの?」と思っている方必見! 武田塾の勉強スタイルの全貌をこの記事で明らかにします!!

【参考書紹介】レベル別!化学のおすすめ参考書を紹介!

今回は化学の参考書紹介です! レベル別に紹介しているので皆さんに合った参考書が見つかるかも...?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる