ブログ

もうすぐ夏休み!受験生の夏休みの過ごし方とは?【生活習慣】

もうすぐ夏休み!

受験生の夏休みの過ごし方とは?

 

こんにちは!武田塾北千住校です!

もうすぐ夏ですね!

受験生の夏といえば、海、プール、バーベキュー...
summer_furinsummer_kakigoori

 

 

なわけないですね!!残念ですが(笑)

今回の記事では
「受験の天王山」
ともいわれる夏休みの過ごし方について紹介していきたいと思います!

頑張れ!!受験生!!╭( ・ㅂ・)و 

 

 

 

生活リズム

夏休みに入ると、現役生は学校に行く機会が少なくなり、決まった時間の登下校がなくなるので、朝起きる時間と夜寝る時間を今まで以上に自分で管理しなくてはならなくなります。

そこで、生活リズムが大きく崩れてしまう人が多くいます。

自分は大丈夫だろうと思っていても、受験前で気持ちが焦っていることから、夜遅い時間までつい勉強してしまい、結果的に朝早く起きることができなくなってしまう可能性はあります。

寝る間も惜しんで勉強をする精神は素晴らしいことだと思いますが、それが仇となってしまうこともあります。

受験期に悪い生活習慣がつかないためにも、この夏休みの過ごし方というのは気を配って生活して行かなければならないのです。

また、入試は大体午前中から昼過ぎにかけて行われます。

朝早く起きる習慣がないと、本来の睡眠時間だったはずの時間に問題を解くことになり、頭が働かず本領が発揮できなくなってしまいます。

ですので、やはり何時までに起きるか、そして何時までに寝るかを決め、規則正しい生活を送るべきなのです!

そこで、ここでは生活リズムを崩さないための対処法を紹介します!

 

①勉強計画を立てる

まず重要なことは、勉強計画を立てることです。

夏休みは一日の時間を自由に使うことができます。

そのため、計画を立てずにいると、ダラダラと時間を浪費してしまう恐れがあります。

事前に計画を立ててその計画通りにタスクを消化していけば、時間を浪費することはないはずです!

計画を立てればどこまで進めればよいかが明示されるので、勉強もはかどると思います!

さらに、タスクをこなしていくことである程度の達成感が得られるため、モチベーションの維持にもつながります!

このように、勉強計画を立てることは良いこと尽くめなのです!

②自習環境を整える

時間を浪費しないためには、自習環境を整えることも大切です。

受験生の中には、家では誘惑が多すぎてなかなか集中できないという方もいると思います。

そのような場合は、学校や塾の自習室を活用することがおすすめです!

自習室であれば勉強する雰囲気ができているので、集中力も高まります!

自習室を選ぶときは、開放時間に注目すると良いでしょう。

ちなみに武田塾北千住校の自習室は9時から21時30分までたっぷり開いています!

塾選びの際は是非検討してみてください!

③休憩を取る

しっかりと休憩を取ることも受験勉強の一部です。

夏休みは一日中勉強することになります。

しかし、人間の集中力の限界は90分と言われており、休憩を取らずに集中し続けることは不可能です。

そのため、上手に休憩を取ることはとても大切です。

おすすめの休憩の取り方は、60分勉強して10分休むサイクルを繰り返すことです!

これなら一回当たりの勉強時間が少ないので、無理なく長時間勉強することができます。

上手く休憩を取って夏休みを乗り切りましょう!

character_mezamashidokei

勉強

次に勉強についてはたくさんありますが、夏休みに特に意識してほしいことは主に3つあります。

 

①基礎固め

秋からは過去問演習をしなければならないので、夏休みは基礎固めの最後のチャンスです。

過去問には応用問題も出題されるため、基礎が不完全な取り組んでも挫折する上に、あまり意味がありません。

良質な問題演習ができるということも過去問に取り組む理由の一つです。

秋以降に基礎固めをやっていると過去問演習をする時間を十分に確保でないため、過去問演習を意味のあるものにするためにも夏休みのうちに基礎固めを徹底しましょう!

②問題演習

基礎固めと同時に、問題演習も重要です。

具体的にいうと、時間を測って問題を解くということです。

時間を決めて何度も演習を繰り返すことで、入試本番のイメージを掴むことができます。

また、問題演習の中で基礎の抜けが見つかれば、その範囲に戻って復習することができます!

復習まで含めると、たっぷり時間を確保しないとできないことなので、夏休みの勉強にぴったりです。

実践練習と基礎確認を兼ねた問題演習をやらない理由はありませんね!

 

画像2

最後に

今回は、手短に生活リズムと勉強についてお話ししましたが、共通することは繰り返すようになりますが直前の受験をしっかりと見据えて生活をするということです。この時期は、まだ余裕があるからとだらけがちになったり、モチベーションが下がったりすることもあるかもしれませんが、その時間が長ければ長いほど、他の受験生に差をつけられてしまいます。

この夏を乗り越え、受験に見事合格すれば、来年の夏は晴やかな休暇が待っています!!
不安もたくさんあるとは思いますが、ラストスパート自分を信じながら全力で頑張ってください‼︎

 

また、他にも回の内容と関連した記事もあるので、是非参考にしてみてください!

【塾の自習室が最強!?】意外と盲点な勉強場所の決め方Part.1

【塾の自習室が最強!?】意外と盲点な勉強場所の決め方Part2

勉強に集中できない⁉︎ 効率的に勉強を進めるための集中力の保ちかた

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 

生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。

その先にあるのは『逆転合格!!!』

私たちは最高の合格率を保証します。

逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/

無料受験相談

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

関連記事

NoImage

塾の自習室が最強!? 意外と盲点な勉強場所の決め方Part.1 こんにちは 武田塾北千住校です! 受験シーズンが一段落し、北千住校の自習室も幾分か落ち着いてきました。受験直前までの自習室は見る影はなく ..

【塾の自習室が最強!?】意外と盲点な勉強場所の決め方Part2

塾の自習室が最強!? 意外と盲点な勉強場所の決め方Part.2 こちらの記事はPart2となります。全体の話をご覧になりたい場合はこちらのリンクからどうぞ https://www.takeda.tv/ ..

勉強に集中できない⁉︎ 効率的な勉強のための集中力の保ちかた高めかた

みなさんは集中して勉強できていますか?集中してるとしていないでは勉強効率は大きく変るので、この記事を読んで改めましょう!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる