ブログ

【大学紹介】早稲田大学の学部紹介 〜文化構想学部・文学部〜

こんにちは!武田塾北千住校です。

今回は、早稲田大学 文化構想学部・文学部 の紹介をしたいと思います。
文学部・文化構想学部は早稲田の中でも1番何をしているか分かりづらい学部ではないでしょうか。 そこで、実際に通っている学生の目線から詳細な部分まで紹介をしていきたいと思います!
早稲田大学が気になっている方は見てくれると嬉しいです!!

unnamed-2

📕他の学部はこちら!📕

 

プロフィール

〇文化構想学部
歴史…2007年に設置されたため、早稲田の中でも新設の学部です。
略称…CMS(School of Culture, Media and Society)
キャンパス…戸山キャンパス
男女比…4:6

〇文学部
歴史…文化構想学部と同様です。
略称…HSS(School of Humanities and Social Sciences)
キャンパス…戸山キャンパス
男女比…4:6

どちらも戸山キャンパスで講義を受けることになります。

早稲田キャンパスは1つの建物を1つの学部が使うことが多いのですが、文化構想学部・文学部の場合休み時間にキャンパス全体を移動しなければいけないので慣れないうちは少し大変です。

戸山キャンパスには早稲田アリーナやサークルで使用する学生会館があります。

スターバックスがキャンパス内にあるのも特徴の1つかもしれません…!

学べる学問

この点が1番気になる方が多いと思います。

文化構想学部・文学部で学べること、それはずばり「文系科目であればあらゆる学問」を学べます!

入試科目の関係で、数学や理科を用いた講義は開講されませんが、反対にそれ以外であれば幅広い学問を学ぶことができるんです!

社会学心理学に加え、宗教学・倫理学・歴史学・語学・哲学・文学・メディア・演劇など多種多様な学問分野の中から、自分の興味のある講義を受講する形になります。

学科はあるの?

文化構想学部・文学部はそれぞれ「文化構想学科」「文学科」という区分しか存在しません。

その代わり、文化構想学部では「論系」、文学部では「コース」を2年生から選択することになります。

他の大学での学科が、文化構想学部・文学部においての「論系」「コース」と考えていただければ大丈夫です。

入学してからの1年間で様々な学問に触れ、本当に自分の興味のある分野を見つけてから論系を選択できることが文化構想学部のメリットです!

論系・コースには何があるの?

文化構想学部・文学部で学べることを詳しく知るためには、論系・コースを知ることが必須です。

 

文化構想学部に設置されている論系の種類は以下の6種類です。

表象・メディア論系/現代人間論系/文芸・ジャーナリズム論系/社会構築論系/多元文化論系/複合文化論系

 

文学部に設置されているコースの種類は以下の18種類です。

哲学コース/東洋哲学コース/心理学コース/社会学コース/教育学コース/日本語日本文学コース/中国語中国文学コース/英文学コース/フランス語フランス文学コース/ドイツ語ドイツ文学コース/ロシア語ロシア文学コース/演劇映像コース/美術史コース/日本史コース/アジア史コース/西洋史コース/考古学コース/中東・イスラーム研究コース

 

基本的には3年生から論系・コース内に設置されているゼミに参加しますが、文学部のいくつかのコースはそれ自体がゼミの役割を果たしていることもあります。

 

第二外国語では何を学べるの?

文化構想学部・文学部は1年生の間に 週に4回 第二外国語の講義を受講します。

基礎が身につくので、1年生終了時には検定合格レベルまで成長することができます!

 

選べる第二外国語は以下の8種類です。

 

フランス語/ドイツ語/ロシア語/中国語/スペイン語/イタリア語/朝鮮語/イタリア語

 

これだけの候補の中から選べるのでとても迷ってしまいますね。

中国語の受講者が比較的多いように感じますが、自分の興味のある文化圏の言語を受講することをお勧めします!

 

入試の特徴

文化構想学部・文学部の入試問題はほぼ同じ形式で出題されます。

日本史は近年難易度が安定してきているため、基礎的な知識が身についていれば問題ありません。
山川の教科書一問一答を完璧にすることを目指しましょう。

51uWbwXQKFL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_s_19qfb31hpnesocsw

日本史 の教科書紹介はこちら↓↓↓↓
https://逆転合格.com/books_jh/

 

英語空欄補充が特徴的です。単語を補充するのではなく文章を補充するため、文全体の内容を正確に把握する力が必要になります。

また、空欄の数よりも選択肢の数が多いため、得点差が大きく開きやすい分野です。合否の分かれ目とも言えるでしょう。

他に同じ出題形式をしている大学はあまりないので、両学部の過去問から出来るだけ数をこなすことをお勧めします。

 

国語は「現・古・漢融合問題」が特徴的です。それぞれで大問が分かれておらず、同じテーマについて書かれているため、苦手な分野がある人はいまのうちに克服していくようにしましょう…!

 

文化構想学部と文学部との違いは?

1年生の間は両学部の大きな違いはありません。何故なら、受講できる講義が全て同じだからです。

しかし、今まで紹介したように文化構想学部は2年生から論系に分かれ、文学部も同様にコースに分かれます。専門的に学問を学んでいく時、そのジャンルを比較すると文化構想学部の方が社会学寄りのものが多いです。

また、文学部は「過去の資料から歴史を解き明かす」学問が多く、文化構想学部は「現代の問題からより良い未来を作る」学問が多いです。

自分にとってどちらの方が魅力的か、慎重に判断してみてください…!

 

まとめ

文化構想学部・文学部について、少しでも新しいことを知っていただけたら幸いです。

現時点で学びたいことが定かではない人・色々なことを学びたい人・高校までは学べなかったことを学びたい人にはとてもお勧めの学部です!

 

また、文化構想学部・文学部でしか学べない学問が多いため、自分の学部に誇りを持つこともできます。

みなさんが早稲田大学に合格できるよう応援しています!!

 

 

takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 

生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。

その先にあるのは『逆転合格!!!』

私たちは最高の合格率を保証します。

逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

https://www.takeda.tv/

無料受験相談

 

 

 

 

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる