【気分転換に!】モチベーションを上げるためにはどうすれば良い?

北千住校・

こんにちは!武田塾北千住校です!

しばらく更新が滞っていましたが、今週からまた毎週投稿します。楽しみにしていてください!

 

さて、今回は勉強の内容というよりも勉強するときのモチベーションに関していろいろと話していきたいと思います。

 

今年は学校への登校が遅れたり夏休みが短縮になったりと特殊な状況で、自分一人で勉強する自習の時間が多くなったと思います。

このような状況の中ではモチベーションというのが非常に重要になってくると思うので、ぜひ参考にしてください。

 

1.どうしてモチベーションは上がらないのか

モチベーションが上がらないというのは受験生共通の悩みですが、モチベーションはどうして上がらないのでしょうか。

家の中で勉強をしようとしてもなかなかできないという経験は誰もがしたことがあると思います。これはテレビやスマホ、ゲームなど様々な誘惑があるためです。

勉強するよりスマホいじったりゲームしたりするほうが楽しいからなあと考えてしまいますよね(笑)

よってモチベーションを下げる原因は「色々やることがある中から今勉強をしようと決断する心理的な労力だと考えられます。

 

 

2.モチベーションを上げるためには

1ではモチベーションが下がってしまう原因を突き止めましたが、次にモチベーションを上げる方法をいくつか紹介したいと思います。

 

  • 環境を変える

 

1ではモチベーションが下がってしまう原因が「心理的な労力」だといいました。

逆に言えばモチベーションを下げないためにはその労力をなくせばよいのです。

例えば自分の部屋で勉強があんまり進まないという人はスマホを家において図書館やカフェに行ってみてください。

勉強するという選択しかないので心理的な労力はなくなり否が応でもやることになります(笑)

モチベーションが上がらないのはその人のせいではなく環境のせいということはよくあります。

勉強する環境を変えるというのは効果的で一番楽な方法だと思います。

 

 

  • 完璧主義にならない

 

環境を変えるって言っても簡単に変えられないよ…という人には考え方を変えるというのもおすすめな方法です。

受験生に限らず勉強していると完璧主義になることが多いと思います。

ただ完璧主義な人ほど勉強し始めるのが苦になってモチベーションに悩んでいることが多いと思います。

 

勉強がなかなか始められない人は「5分だけ単語覚えてみよう!」とか「1問だけ数学の問題解こう!」という目標を立ててみてください。

5分とか1問なら始められると思います。

ただ不思議なことに始めてしまえば勉強は意外と続くものです。

気づいたら1時間経ってた、なんてこともあると思います。

勉強において一番苦しいのは最初の一歩です。

最初の一歩だけでも完璧主義から脱却しましょう。

 

 

  • 長期的な計画を立てる

 

これまで①や②では具体的なモチベーションの上げ方を紹介しましたが③と④では少し違ったモチベーションの上げ方を紹介します。

 

やみくもに勉強している人と自分が受かるというビジョンが見えている人では圧倒的に後者のほうがモチベーションはあるでしょう。

極論自分が受かるという自信がある人にはモチベーションというものに関しては何も考えずにただ淡々と目の前の計画をこなせばよくなります。

モチベーションに悩んでいる人はぜひこの状態を目指していただきたいです。

そのために不可欠なのは「長期的な計画」です。

それに基づいて短期的な計画を立てることができれば、モチベーションがないときも目の前の計画をこなすだけで合格に近づくことができるようになります。

 

 

  • 勉強する

 

最後のモチベーションの上げ方はタイトルにもある通り「勉強する」ことです。

かなり矛盾を感じますが説明していきます(笑)

 

勉強が得意な人でも勉強が心から好きということは少ないと思います。では得意な人はどうして勉強を続けることができるのでしょうか。

多くの場合「勉強することでいい点が取れた時嬉しいから」とか「知らないことを知れた時嬉しいから」という理由だと思います。

これがモチベーションとなって得意な人はもっと得意になるのです。

勉強が苦手な人は逆のことが起きています。

 

《得意な人》

勉強する→いい点が取れる→うれしい→もっとやってみたいと思う→勉強する→…

 

《苦手な人》

勉強しない→悪い点を取る→悲しい→もっと勉強が嫌いになる→勉強しない…

 

だから勉強が苦手な人はどこかのタイミングで勉強を思いっきりしてみてほしいです。その結果としてテストなどでいい点が取れれば上の《得意な人》のサイクルに移ることができます。

結論としては勉強することこそが最強のモチベーション対策になります。

 

3.終わりに

今回①~④でモチベーションの上げ方を紹介してきました。

ただモチベーションというのは人それぞれなので使えそうだなと思えるものだけ参考にしてみてください!

例年と違って色々大変だと思いますが、やるべきことはたくさんあります。

今後も発信していくので一緒に頑張っていきましょう!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 北千住校へ