ブログ

【英語勉強法・英文法】英語編「前置詞」Part2!!

こんにちは!武田塾北千住校です!

 

今回も「前置詞」について見ていきたいと思います!

前回は前置詞の大原則前置詞かどうかの基本的な見分け方を確認しました。

 

そこで今回はもう少し細かく、基本的な前置詞の使い方を見ていきたいと思います。

それでは早速ですが問題を見ていきましょう。

 

空欄に入る適切な最も適切なものを選びなさい。

 

1.There is a table of contents (    ) the beginning of a book.

(ア)on  (イ)at  (ウ)in  (エ)by

2.We will meet at the entrance (    ) ten minutes.

(ア)at  (イ)on  (ウ)in  (エ)for

3.Can you finish it (    ) next Wednesday?

(ア)by  (イ)till  (ウ)for  (エ)to

4.That man was shot (    ) a gun.

(ア)by  (イ)for  (ウ)of  (エ)with

5.This vinegar is made (    ) grapes.

(ア)of  (イ)by  (ウ)from  (エ)for

6.She won the game (    ) one point.

(ア)at  (イ)by  (ウ)for  (エ)to

7.They completed it (    ) ease.

(ア)with  (イ)at  (ウ)of  (エ)for

 

解けましたか?

どれも知っておくべき前置詞の基本用法ですので、しっかり解けるようにしておきましょうね!

それでは正解を見ていきましょう。

 

1.(イ)at

at the beginning of ~で「~のはじめに」という意味になります。前置詞atは基本的に一点(時や場所など)を示すものです。またin the beginning「はじめは」という表現もありますが、これは「はじめは~だけど、…になった」というように変化していくことを示す文脈で用いられます。

 

2.(ウ)in

これは頻出の前置詞の用法なので、見たことのある人も多いでしょう。「~後に」という意味のinです。時を表す表現において、atは一時点、onは特定の日(多くは曜日)や特定の日の午前・午後、forは期間を示すときに使います。inも「~の間に」と期間を表す際にも使いますが、この「~後に」という使い方が盲点になりがちなので気をつけましょう。

 

3.(ア)by

これも頻出のタイプの問題ですね。継続を表すtill・untilか、期限を表すbyかというものですね。本問でどちらが正しいかは文脈から明らかですね。

 

4.(エ)with

これは意外と間違いの多い問題です。おそらく受動態に意識が向いてしまい、byを選んでしまった方がいるのではないでしょうか。ここで気を付けなくてはいけないのは、byの後ろはあくまで動作主であるということです。この文の空欄の後ろはa gunですが、銃自ら人を撃ったわけではありませんね。誰かが銃で人を撃ったのです。このような時に使うのは、道具のwithと呼ばれるものです。with~で「~で(を使って)」となります。ただし、移動手段(車や電車など)を表すときは、道具のwithでなく、byを使うことにも気をつけましょう。

 

5.(ウ)from

これも定番の問題の1つです。be made ofかbe made fromか。ofは、材料の原形が見て分かるときに使われます。例えば鉄橋でしたら、明らかに鉄製の橋であることが分かりますからmade ofになります。一方、見て原料が分からないときに使われるのがfromです。この文いえば、酢そのものを見ただけで原料が米なのか、ブドウなのか、それともリンゴなのかは分かりませんね。このような時にはmade fromを使うので、使い分けに気をつけましょう。

 

6.(イ)by

これは単位を表すbyに関する問題です。ミリ単位で、月ごとに、一点差で、のような表現を表すときに使いますので、覚えておきましょう。

 

7.(ア)with

この前置詞の用法は覚えていたでしょうか。with+抽象名詞=副詞というものです。またof+抽象名詞=形容詞というのも合わせて覚えておきましょう。文法問題で出題されなくとも、普通に長文中にこの用法が使われていたりするので、忘れていると内容を正確に理解せずに間違えてしまうということになりかねませんので気をつけましょう。

 

いかがでしたか?

今回は代表的な前置詞の用法を確認してきました。

ここで紹介できていない前置詞はたくさんありますし、もちろん様々な用法がありますので、文法書などでよく確認しておいてくださいね。

 

それでは次回もお楽しみに!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる