ブログ

【勉強のコツ】ラストスパートの時期における模試の活用方法

こんにちは!武田塾北千住校です!

 

この時期になるとセンター試験や志望校の過去問をやり始め、使ってきた参考書は復習することに専念していると思います。

過去問をやり始めると自分の実力や弱点が明確にわかるので、これからの勉強の指標にできます。

過去問以外にも模試も自分の勉強の計画を立てるのに役に立ったりと、様々なメリットがあります。

そこで武田塾北千住校では先日模試を開催しました!

あ
(こんな感じでした!)

これから模試はかなり少ないと思いますが、受けるという人は受験に最大限生かせるように受けるようにしましょう。

 

また今回はおすすめの模試の復習方法も紹介したいと思います。

模試は復習が最も大切なのでぜひ自分の勉強に生かしてください!

先生や先輩等に「模試の解きなおしは大事だからしたほうがいい」とたくさん言われると思いますが、なぜ解きなおしをする必要があるのでしょうか。

そもそも模試を受ける目的は主に
① その時点での自分の実力を測ること
② 初見の問題の解き方を学ぶこと
③ 異なる環境で問題を解くのに慣れること
などが挙げられると思います。

1や3は確かに模試を受けるだけでも十分に効果を得ることができますが、②に関しては普段の問題集と同じように使うことで初めて効果が出ます。

だから解きなおしは疎かにしないようにしましょう!

 

具体的におすすめの模試の復習方法を解説していきます!

まず模試を受けた後わからなかった問題をもう1度解きます。

そこで解けなかった問題は
① 知っていたのに解けなかった問題
② そもそも解き方がわからなかった問題
に分類します。

1の問題は今まで使ってきた参考書をみてどの部分に該当するか探してみてください!
そうすることで参考書を違った観点から読めるので強く記憶に残ります。
また自分がどれだけ忘れていたかわかるので気が引き締まると思います(笑)

2の問題は解説を読んで理解した後もう1度解いてみてください!

そして次同じような問題が出たら解けるように普段の参考書の問題と同じように復習してください。

こういう全く知らない問題を知れるのも模試のメリットです。

今回は模試を中心に話してきました。
この話は過去問にも通じる部分があると思うのでぜひ参考にしてください!

これからラストスパート頑張っていきましょう!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる