【受験シーズン】北千住校講師に学ぶ受験期の正しい過ごし方!

北千住校・

こんにちは!武田塾北千住校です!!!

 

夏休みが終わり勉強内容も基礎的なことから徐々に実践的なものになっている人も多いと思います。

 

学校が始まって夏休みに確立した自分のペースが乱れてしまっている人もいるかもしれません。

 

そこで今回は僕が受験生の時に意識していた受験期の生活の過ごし方について解説していこうと思います!

 

この機会に自分の生活を見直してみて改善できるところがあれば早めに改善していきましょう!

 

僕が実際に意識していたポイントは以下の3つです。

  • 自分の生活で当てられる時間はすべて勉強に充てる
  • 息抜きは適度にする
  • よく寝る

 

具体的にみていきましょう!

 

  • 自分の生活で充てられる時間はすべて勉強に充てる

これは受験生の方であれば常日頃考えていることであり当たり前のことだと思いますが、受験生の生活を考える上でやはり1番大切なことなので挙げました。

 

 

勉強は質×量で成績が上がっていくと思います。

質を高めるための方法は

・塾、予備校に通う

・教科書だけでなくわかりやすい参考書を購入し、問題集も使う

・先輩やネットからどうすれば合格できるのかを学ぶ

等たくさんあると思います。

ただ質をいくら高めても実行することがなければ成績は伸びていきません。

量は絶対の土台です!

 

 

では量を確保する、勉強に充てる時間を確保するために具体的にやっていた方法を紹介します!

 

まず昨日の自分の行動のなかで「食事、寝る時間」以外の時間に何をやっていたかを考えてみてください。

その時間は本当だったら勉強に充てられる時間です。

必要なことをしていましたか?

もし無駄な時間を過ごしていたならその行為は今日からやめましょう。

 

これを毎日考えていくとどんどん勉強時間を確保できるようになります。

ぜひ実践してみてください!

 

 

  • 息抜きは適度にする

これは①と矛盾するように感じるかもしれません。しかし①と②どちらも重要なことです。

 

「休み時間に友達と話すこと」が息抜きの人もいれば「1か月に1回友達と遊ぶこと」が息抜きになっている人もいます。

自分にとって息抜きになることは人それぞれですが、たまにその息抜きの時間を設けましょう

 

息抜きをすることで普段の勉強の効率が上がりますし、受験が近くなって焦りすぎることもありません。

どんな人でも受験が近くなれば焦りますが、焦りすぎるのは良くないことです。

 

どんな形でもいいので息抜きの時間は導入してみてください!

 

 

  • よく寝る

最後のポイントは当たり前のことだと思いますが、よく寝ることです。

たまに学校の定期テストと同じように徹夜で勉強しようという人もいますが、受験は長期戦です。

徹夜はやめて毎日必要な時間寝るようにしましょう。

 

 

以上3つのポイントが、僕が受験生の時に意識していたものです。

 

この時期になるといろいろな不安に駆られると思いますが、それはみんな同じです。

不安に負けずこれからも後半戦頑張っていきましょう!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com