ブログ

【英語勉強法・英文法②】志望校のための分野別文法知識

こんにちは!武田塾北千住校です!(^ ^)

 

前回は英文法の勉強方法について紹介しました。

Next StageやVintageなどの網羅系参考書で文法知識を得た後は、志望校対策で必要な分野別の勉強ですね!

 

英語勉強法第3弾、今回は、英文法の正誤問題・会話問題・整序問題の勉強方法について紹介します!

 

各分野の参考書を紹介するので、その分野に特化した対策が必要な方はぜひ参考にしてみてください(^o^)

 

  • 正誤問題

正誤問題は、英文の下線部から「正しいもの、誤っているものを選びなさい」という形で知識を問われる問題です。

文法問題のなかでも、特に難しい問題ですね!

 

早稲田レベルになると、下線部に間違えがないというパターンもあります…。これがなかなか難しいですよね(^_^;)

 

Next Stageをマスターしたからといって、正誤問題が完璧にできるとは限らないのです!

 

なぜなら… 空欄補充や適切な選択肢を選ぶことと、複数ある選択肢からどこが文法的に間違っているのかあるいは正しいのかを判断することには、違った考え方が必要だからです。

 

その考える力を鍛えるために、正誤問題に特化した参考書を使って、その問題形式にあった形で知識を整理することが必要です!

 

そこでおすすめするのは、スーパー講義 英文法・語法 正誤問題】です。

 

この参考書は、正誤問題に特化した良問がそろっており、それぞれに詳しい解説が記載されています。

解説では、正誤問題を解くうえで必要な知識が整理されており、文法知識を再整理して高得点を狙う実力をつけることができます。

 

この参考書では早慶レベルまでの難問を対策できます!

download

 

  • 会話問題

会話表現は、見慣れない言い回しがあり、一見難しく感じるかもしれません。

ですが、周りの内容をしっかりと読むことができれば、正解の選択肢を導き出すことができます!

 

基本的な会話表現については、【Next Stage】で対応できます。

61PzxANzAQL

Next Stageの25章には、120題の会話文があり、この範囲を理解することで、知識だけで解ける会話文問題はカバーできます。

 

しかし、志望大学の過去問の会話問題が難しく感じる場合には、会話問題の解き方のポイントをもっと勉強したいですよね!

 

そこでおすすめしたい参考書は、【英会話問題のトレーニング】です。

 

英会話問題は、長文と違った読解が必要になります。

英会話問題は、文章として表現されている情報だけでなく、話している人の立場や前後の文脈などの背景を理解して問題に取り組むことが必要だからです。

 

この参考書では、英会話問題が3つのパターンで構成されています。

パターン1では、1行・2行程度の英会話ですが、パターン3では5行程度の英会話になっていきます。ここでは、細かい背景を考えることが必要になり、英会話問題に必要な読解力を鍛えることができます。

51-R+iUgb5L._SX353_BO1,204,203,200_

 

  • 整序問題

整序問題は、正しい順序で並び替えをする問題です。長文の問題の中にも出てきやすい問題ですね!

 

整序問題で大切なことは、正しい形を覚えている、ということです。 

「並び替えた英文を音読すると違和感がある…。正しい形ではないな!」などと思えるレベルまで鍛えたいところです!

 

武田塾のルートには、2冊の整序問題が入っています!

 

【短期で攻める 英語整序問題200】

対象:整序問題の解き方がつかめていない方

レベル:センター・日東駒専レベル

 

最初のページに載っている、解法ルールをしっかり理解することで、整序問題の解き方のルールや基礎を固めることができます。

 

【英語整序問題 精選600】

対象:志望大学の問題に整序問題が多い方

レベル:MARCHレベル以上

 

【英語整序問題 200】よりも3倍の問題数があり、整序問題の数をこなすことができます。 整序問題を一通りマスターして、演習量を重ねたい人にはぴったりの一冊です。

 

この参考書は、3つの難易度により構成されています。

過去問を参考に、志望校の出題レベルに合わせて問題を演習することができます!

また、日本語と英語の違いに着目して整序の順を考えるテクニックについて解説されているので、スムーズに整序問題を解けるようになります。

 

この参考書に取り組むことで、整序問題を得点源にしてください!

25851R1aHskymL._SX346_BO1,204,203,200_

 

 

取り組む時期

どの分野別参考書も、網羅系参考書を一通り解き終わってから取り組みましょう!

すべての分野をやるということではなく、志望校対策に必要な分野を選んでください。

 

具体的な時期としては、高校3年生の夏休み明けから過去問演習前までに取り組むことをおすすめします。

 

おわりに…

今回は、正誤問題・会話問題・整序問題の勉強法について紹介しました。

 

どの分野も入試の文法問題で頻出なので、志望校の過去問を参考にして各分野に特化した対策をしてください!

 

各参考書の動画のリンクです。詳しい内容が説明されているのでぜひご覧ください!

 

【スーパー講義 英文法・語法 正誤問題】https://www.youtube.com/watch?v=d_ZOiAdXzQg

【英会話問題のトレーニング】https://www.youtube.com/watch?v=WwTWnoF7vZw

【短期で攻める 英語整序問題200】https://www.youtube.com/watch?v=-ZRwHJyf1Do

【英語整序問題 精選600】https://www.youtube.com/watch?v=dsmqqDrjJyI

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる