ブログ

【大学紹介】気になる有名大学紹介!! 中央大学編!!!

こんにちは!武田塾北千住校です!

7月最終週となりましたが梅雨はまだ明けず、ここ最近ずっと雨ばかりの天気が続きますね…

外もどんよりとした景色で気分が上がらないという人もいるのではないでしょうか。

なかなか勉強のやる気も出てこない時期ではありますが、

これを乗り越えれば気持ちのいい夏が来るのであともう少し頑張りましょう!

 

さて、今までMARCHの紹介をしてきましたが、それも残り一つ。

最後は中央大学の紹介をしていきます!

中央大学はGMARCHのCにあたる有名私立大学です。

東京都内の難関私立大学とされるGMARCHのCとされているため、難関大学と知られておりその評判も良いです。

MARCHの中では地味だという意見もありますが、その反面真面目だという評判も多いです。

 

学部は法学部、経済学部、商学部、理工学部、文学部、総合文化政策学部、国際経営学部、国際情報学部の8つで、そのうち国際経営学部と国際情報学部は2019年に創設されたばかりの新設学部です。

そしてキャンパスは主に法学部、経済学部、商学部、文学部、総合文化政策学部が利用する多摩キャンパスと、理工学部が利用する多摩キャンパス、国際情報学部が利用する市ヶ谷田町キャンパスがあります。

学生数は24,000人ほどで、1学年約6,000人ほど。

男女比は大体6:4ほどと、少し男子が多めです。

看板学部は法学部です。

GMARCHの中では司法試験の合格者数はトップで、早慶や東大といった超難関大学と比べても見劣りしません。

更に、司法試験だけでなく経済学部や商学部における公認会計士の合格率も大学トップクラスとなっています。

 

中央大学が専門科目の多さやゼミの多さが特徴と言えます。

法学部では何と250以上ものゼミから自分の好きなものを選ぶことができ、自分の興味のあるものをより専門的に学ぶことができます。

また、中央大学は司法試験や公認会計士の合格者数が多いことで有名ですが、それらの資格取得のサポートも充実しています。

「炎の塔」と呼ばれる国家資格勉強専用の建物があるなど、資格が取りやすいのも中央大学の特徴と言えます。

0171

文系学部が集まっている多摩キャンパスは、敷地面積が500,000㎡という広大な敷地を誇り、各学部棟だけでなくプールや体育館といったスポーツ施設も充実しています。

「炎の塔」や図書館などもあり、勉強でもスポーツでも取り組みやすい環境が整っています。

 

多摩キャンパスは近くに繁華街がないため、中大生のご飯は基本的に学食となりますが、中央大学はその学食がおいしいことでも評判です。学食専用の棟があり、その中に約10個近い店舗が入っています。1階は男子向けのボリュームのある定食を出す学食とハンバーガーショップ。2階は女子向けのカフェテリアとパン屋、など他の階にもたくさんの店があり、とてもバラエティ豊かな店舗が入ってます。

 

法学部(偏差値57.5-65)

法学部は中央大学の看板学部です。130年もの歴史を持つ学部で、これまで法曹界や政界に多くの有名人や優れた人材を輩出してきました。

現在でも高いレベルの授業を行っており、司法試験の合格者数もMARCH内でトップとなっています。

学科は法律学科、国際企業関係法学科、政治学科の3つがあります。加えて、政治学科と法律学科ではコース制を導入しています。政治学科では公共政策、地域創造、国際政治、メディア政治の4つ、法律学科では法曹、公共法務、企業の3コースが設置してあり、より専門的で詳しい内容の授業を受けることが可能となっています。

 

経済学部 (偏差値55-60)

中央大学の経済学部もまた創立100年を超える歴史と伝統のある学部です。経済学科、経済情報システム学科、国際経済学科、公共・環境経済学科の4つが設置されています。

法学部同様多数のゼミがあるのも特徴で、全16分野、60を超えるテーマから自分の興味のあるものを選んで研究することができます。また、少人数制による外国語講座も充実しています。

 

商学部 (偏差値60)

経営学科、会計学科、商業貿易学科、金融学科の4つに分かれています。

商学部では企業の生み出す製品やサービスの流通過程など、市場経済の動きを勉強することができます。公認会計士や税理士、国税専門官といった国家資格の合格者数が多いのが特徴で、資格を活かして就職にも強い学部となっています。

受験においては他の学部に比べて入りやすいと言われています。単位も取りやすいと言われているので、自分の興味のある勉強に力を入れたい人にはオススメです。

cpd1503270500006-p2

 

理工学部 (偏差値52.5-57.5)

他の文系学部と違い、後楽園にあるキャンパスに存在する学部です。

中央大学唯一の理系学部であるため、数学科や物理学科、電気電子情報通信工学科など12もの様々な分野の学科が集まっています。

また、文系学部のある多摩キャンパスは都心からすこし離れた場所にありますが、理工学部のある後楽園キャンパスは東京ドーム近くの都内にあるのも魅力の一つです。また、この後楽園キャンパスは3駅5路線を利用できる交通の便に優れたキャンパスです。

171029-1714_03l

文学部 (偏差値52.5-57.5)

文学部の学科は人文社会学科のみですが、そこに英語文学文化専攻や東洋史学専攻などの13もの様々専攻が設置してあります。

また、多くの科目が少人数での指導となっており、きめ細かな教育が提供されています。

 

総合政策学部 (偏差値57.5-60)

総合政策学部では、外国語能力や情報処理能力、政策的な思考にもとづく解決能力などを養えます。

国内外でのフィールドワークや進度別の英語授業などを通して実践的な英語能力や問題解決能力を身につけることができます。特に英語講義や第二外国語科目など、外国語教育に力を入れているため、外国語をしっかり学びたい人にはお勧めです。

 

国際経営学部 (偏差値60-62.5)

国際経営学部は、2019年より開設された新設の学部です。

グローバル共生社会を実現する人材を輩出することを目標とし、基本的に英語で授業が行われます。

 

国際情報学部 (偏差値62.5)

国際経営学部と同じく、2019年に開設された新設の学部です。

情報化が進む社会において、将来の変化にも柔軟に対応できる力を身につける「文系情報学部」となっています。

download

 

中央大学の特徴や学部についての紹介をしてきました。

看板の法学部以外にも魅力的な様々な学部があり、広大なキャンパスや充実した学食、落ち着いて勉強できる環境など中央大学ならではの特徴もあります。

これを参考に中央大学も志望大学に入れてみてはいかがでしょうか。

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる