ブログ

【英語勉強法・英文解釈】どんな英文も理解できる力って?

こんにちは! 武田塾北千住校です!

 

「英単語、英熟語、英文法は勉強した。だけど、長文が読めない…。」なんて悩んでいる方いませんか?

そんな時にやるべきことこそ、英文解釈です!

英文解釈ってなに?

英文解釈は、文の構造を理解して「一文一文を正確に訳す」ことです。

どんな長文も、一文一文の連続からできています。

長文を読むためには、英語のかたまりを整理し、それぞれの構文を理解した上で正しい訳をする力が必要です。

その力、つまり「精読力」を鍛える方法が、英文解釈の勉強です。

一文を正確に訳せるようになることで、長文もしっかり訳すことができるようになるのです。

どんなに難しい文も理解することができる力、欲しいですよね?

では、英文解釈が勉強できる参考書をチェックしていきましょう!

 

英文解釈の参考書

数ある英文解釈の参考書のなかでも、実際に武田塾のルートで使われている参考書をご紹介します!

 

【英文読解入門 基本はここだ!】(ルート:大東亜レベル)

中学から高校レベルの英文構造の基本が勉強できる一冊! 一文の読み方がとても分かりやすく解説されています。

51-GRj9eQXL._SX352_BO1,204,203,200_

 

【入門 英文解釈の技術70】(ルート:日大レベル)

長文に入る前にぜひ使って欲しい一冊!

この一冊で、センター・MARCHレベルの英文解釈は基本的にはカバーできます!

81i-QcBeWaL

 

【ポレポレ 英文読解50】(ルート:早慶レベル)

ハイレベルな大学を受験する方にオススメです。

躓きやすい例文が抜粋されている。

読めない文章を読めるようにしてくれる一冊!

解説が詳しく、構造が複雑な文章を理解する力を身につけることができます!

91oFSF+bt7L

オススメの参考書の進め方

「使うべき参考書は分かったけど、どう進めればいいだろう?」

そんなあなたに、オススメの解き方もご紹介します!

① ノートに、英文を書き写すまたは英文をコピーして貼る 「頭の中で訳す」ことと、「実際に訳を書く」ことでは、能力に大きな差があります。自分の力でしっかりと書く準備は大切ですね。

② ノートの英文に、自分なりの構文(SVOC)を振り、直訳を書く 解釈は、長文を正確に読むための勉強なので、意訳をする必要はありません。意訳の勉強は、過去問レベルに入ってからでOK!

③ 解説を読んで確認 正しい構文の振り方を確認し、構文を元にどう訳を書くか?を考えましょう。 模範解答の丸暗記はNG!自分の訳に、模範解答と違う部分だけを書き直していきましょう。

④ 繰り返し解く 構文の振り方や訳し方が、自分で説明できるレベルまで英文解釈力を磨いていきましょう!

(武田塾では、このプロセスを確認テストと特訓を通してサポートします!!)

だらだら進めているとなかなか長文に取り組めない!オススメの学習ペースもあります!

【英文読解入門 基本はここだ!】一日:6題 一週間:24題

【入門 英文解釈の技術70】 一日:6題 一週間:24題

【ポレポレ 英文読解50】 一ヶ月で徹底的に何回も繰り返す、できれば その後三ヶ月も回す。

 

おわりに…

英文解釈の力は、長文を読む上で絶対に必要な力です。

しかも長文は比重が重い…!これは磨くしかないですね!!

みなさんの英語力向上・苦手克服に少しでも貢献できましたら幸いです。

各参考書の動画のリンクです。詳しい内容が説明されているのでぜひご覧ください!

【英文読解入門 基本はここだ!】https://youtu.be/yVFceEySwwE

【入門 英文解釈の技術70】https://youtu.be/cp7c6JKOiM4

【ポレポレ 英文読解50】https://youtu.be/NNHO83VjFlc

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる