ブログ

【大学紹介】気になる有名大学紹介!! 青山学院大学編!!!

こんにちは! 武田塾北千住校です!

六月になり、学生の皆さんは新しい年度が始まってから今の環境に大分慣れてきた頃でしょうか。

そして!その中でも受験生の皆さんは気持ちを切り替え、本格的に受験勉強に打ち込み始めていますでしょうか!

そんな皆さんはもう志望校は決まっていますか?

前からずっと憧れている大学があってそこに目指して勉強している! 興味のある大学がたくさんあってまだ決められない! とりあえず勉強しているが、特に志望校は定まっておらずまだモチベーションが上がらない... いろんな方がいるかと思います。

ということでみんなが気になる有名大学についていろんな情報を紹介したいと思います!

志望校がまだ決まっていない方、迷っている方、もしくはもう決まっているという方にも必見です!!

 

今回は青山学院大学について紹介したいと思います

この大学には青山キャンパス相模原キャンパスの二つがあります。

それぞれのキャンパスに分けて特におススメの学部等の紹介をしていきます。

 

青山キャンパス

Aoyama_Gakuin_Majima_Memorial_Hall

このキャンパスの特徴は何といってもやはり立地の良さですね!

渋谷駅・表参道駅からともに徒歩10分程度の場所に位置しており、交通の便もよく買い物をするのにも困りません。これに惹かれる方もいるのではないでしょうか(笑)

そんな青山キャンパスには7つの学部があります。

 

文学部 英米文学科 フランス文学科 日本文学科 史学科 比較芸術学科 

日本文学科はあまりほかの大学では見られない珍しい学科だと思います。文学と映像との関連に着目した「表象文化論」をはじめ、斬新な切り口で開発された魅力的な授業や演習を中心に主体的に学ぶカリキュラム、第一線の学外研究者が語る最先端領域の集中講義などが特徴的な学科です。 (引用元:文学部|青山学院大学より抜粋)

 

総合文化政策学部 総合文化政策学科 

ここでは、現代文化と社会、そして経済とが複雑に関わり合う21世紀において、文化芸術を創造するアーティストだけでなく、創造された文化を広く世界に発信できる能力、いわば文化をマネジメントし、プロデュースできる人材の育成を目指します。さらには新しい文化創造の可能性を見抜き、それを援助できるセンスも磨くことを目的とした学部です。 (引用元:総合文化政策学部|青山学院大学より抜粋)

法学部 法学科 

国際政治経済学部 国際政治学科 国際経済学科 国際コミュニケーション学科 

経済学部 経済学科 現代経済デザイン学科

経営学部 経営学科 マーケティング学科 

教育人間科学部 教育学科 心理学科

 

相模原キャンパス

pr_bl_sg_garden

青山学院大学のもう一つのキャンパスです! このキャンパスの魅力はやはりキャンパスの広さ、校舎のきれいさですね。

青山キャンパスにはない広々とした緑があってとても開放的で気持ちいいです。天気のいい日にはのんびり日向ぼっこをしている学生もいます。(笑)

社会情報学部 社会情報学科  地球社会共生学部 地球社会共生学科

  2015年4月に開設した青山学院大学地球社会共生学部では、共に生きる―共生マインドをテーマに、急成長する東南アジアを学びのフィールドの中心として、教養と社会科学の専門性を併せ持った、グローバル人材を育成することを目的とした学部です。 (引用元:地球社会共生学部|青山学院大学より抜粋)

理工学部 物理・数理学科 化学・生命科学科 電気電子工学科 機械創造工学科 経営システム工学科 情報テクノロジー学科  コミュニティ人間科学部 コミュニティ人間科学科

 

大学群MARCHに代わるSMARTの一角として人気がより出てきた青学。

駅伝で優勝して有名になった青山学院ですが、最近では駅伝部の原晋監督が教授になったり、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが講師になって授業を行ったりととても盛り上がっています!

受験生の皆さん、志望校選びにぜひこれを参考にしてみてください!

 

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分

住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目24-6 第2立川ビル 3階

TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる