地域の予備校/塾の情報

【武田塾と駿台予備校】どんな違いがあるの?

こんにちは!

武田塾北千住校です!

 

本ブログをご覧いただきありがとうございます。

この記事をご覧の皆様は恐らく予備校・塾探し悩まれているのかと思います。

特に東京は予備校・塾がたくさんあってどこを選べばいいのか分からなくなってしまいますよね...

 

そんな皆様の予備校・塾選びの手助けをするとともに、

少しでも武田塾の事を知っていただきたいという思いから、

有名予備校・塾と武田塾の情報を比較しながらお伝えしていこうかと思います。

 

記念すべき第1回は、歴史と実績を誇る皆さまご存じのあの予備校、

 駿台予備校 

と比較をしていきます!!

 

※比較を始める前に

「武田塾がどんな塾なのか知りたい」という方もいらっしゃると思うので

当てはまる方はぜひこちらをご一読ください。

https://www.takeda.tv/kitasenju/blog/post-198078/

 

【駿台予備校と武田塾の比較】

それでは早速比較をしていきましょう!

1.指導方法

【武田塾】
武田塾では生徒自身で考え、得た知識こそが武器になると考えているので、
生徒が「受け身」になってしまうのを防ぐ為にも、「授業」を実施しません
週一回行われる生徒への「特訓」を通じて
学習内容の理解度や学習状況の確認、次週のスケジュール管理、長期的な勉強の計画など、
様々な事を生徒一人ひとりにあわせて行い、
その中で自学自習では理解できなかった部分を「指導」するという形になります。
また受講科目については「苦手な科目1科目だけ」~「勉強全般の管理のために全科目」という様々な選び方ができます。
これらは現役生も浪人生も同様の指導を行います。

【駿台】
学校の授業と同様に集団で授業が行われます。
学校と違うのは授業が一方向であること・受講人数などが挙げられます。
基本的に授業中は講師が話し続け、質問等は授業が終わった後に担当講師のところへ出向くという形になります。
また受講人数は現役生のクラスでは10人前後~、浪人生のクラスでは100人を超えるクラスも存在します。
受講科目について、現役生は単科から受講することが可能ですが浪人生はコースで受講することになります。

 

2.学習内容

【武田塾】
武田塾独自の「ルート表」というものを使い、
生徒の志望校に対してどのようなペースで学習を進めるかを決定します。
よって生徒一人ひとりの実力や学習ペースにあったカリキュラムを組むことが可能です。
また、武田塾は「1冊を完璧に」という指針のもとで指導をしていますので、
毎週学習状況を管理することによって
「理解できていないのに先に進んでしまう」

22278189_m
という状況をなくすことができます。

 

【駿台】
駿台が定めたカリキュラムによって、同一のコースであれば同一の速度で進行します。
一人ひとりに対応するという柔軟性こそありませんが、
進度などに悩むことなく、勉強に集中することができます
ただしそのペースに乗り遅れてしまうことや、年度途中からの受講となると
追いつくためには多大な労力を要する場合があります。

 

それぞれどんな人に向いているか

どちらが向いているのかを理由を交えながら説明していきます。

【武田塾】
武田塾に向いている人はこんな人
自分のレベルにあった学習をしたい
・忙しいスケジュールと勉強を両立したい
先述の通り、武田塾では生徒一人ひとりのレベル・スケジュールに合った
勉強計画を、担当の講師が生徒と相談をしながら毎週決定します。

・勉強をする習慣が定着していない
武田塾では「特訓」で生徒に、次週の「特訓」までの宿題を課します。
そして次週の「特訓」の前の時間に、宿題の範囲から作成された「確認テスト」
というものを解いてもらいます。また「特訓」内で担当講師から宿題範囲から質問をすることが
あります。
どちらも「宿題が完了していれば100点を取れるはずである」という前提で「特訓」を始めるので、
「勉強をしなくてはならない環境」が出来上がります。
これを続けていくうちに勉強をする習慣が定着します。

消極的な性格
消極的な性格の方は自発的に質問をすることが苦手な傾向にあります。
武田塾では担当講師が直接生徒の理解度を確認するので、
生徒自ら言えなかったとしても「理解できているのかどうか」
「何が理解できていないのか」を把握することができます。

【駿台】
駿台に向いている人はこんな人
・安心感が欲しい
駿台予備校の圧倒的な実績によって、
勉強の進度などに疑問を持つことなく、
集中して勉強をすることができます。

・切磋琢磨できる仲間が欲しい
勉強は環境が実力を伸ばすと言っても過言ではありません。
同じ教室内でライバルを見つけ、切磋琢磨できるのが集団授業の強みです。
意識の高い環境に身を置くことができます。

圧倒的な知識量が欲しい
駿台予備校の授業では、一部高校の学習範囲を超えて解説をすることがあります。
高校の授業や市販の参考書では書いていないような高度な知識・テクニックを得ることができます。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!
少しは予備校・塾探しのお力になれたでしょうか?
また武田塾では上記で紹介したように、武田塾では大手予備校・塾とは一線を画した指導方法をとっています。
興味をもって頂けたようでしたら下リンクにて無料相談を行っていますので、お気軽にご連絡ください!

武田塾北千住校では無料受験相談を受付中

1時間で勉強の不安を解消します!

・勉強が思うように進まない
・数学ができるようにならない
・何をしたらいいのかわからない    

など、お悩みのことがございましたら、ぜひ無料受験相談にお越しください!

 

無料受験相談

武田塾北千住校

受付時間  10:00~21:00(日曜日は20:00まで)
最寄り駅  JR常磐線 北千住駅 徒歩5分
      東京メトロ日比谷線・千代田線 北千住駅 徒歩5分
      東武伊勢崎線 北千住駅 徒歩5分
      つくばエクスプレス 北千住駅 徒歩5分
住所    〒120-0034
      東京都足立区千住1丁目3-6 TOCビル 6階
TEL, FAX   03-6806-2366
Email    takedajuku.kitasenju@gmail.com

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる