大学受験予備校、どう選べば良いの??【高2生向け 予備校選びのポイント】

北千住校・

受験勉強を計画的に進めたり、弱点を効率よく克服したりするうえで、塾に通うという選択肢があります。しかし、塾は選び方を間違えてしまうと、費用や時間を無駄にしてしまいます。そこで、これから受験生になろうとしている高2生が、どのようなポイントに基づいて塾選びをすべきかをご紹介します。

 

高2生向け・集団塾選びのポイント

まずは集団塾選びのポイントをご紹介します。

集団塾のメリットとして最初に挙げられるのが、競争環境が生まれることです。集団で授業を受けることで、学力や志望校が似通っている人が身近にいることになります。身近な存在と切磋琢磨しながら、学力向上に努めることができる点が集団塾の魅力の1つです。

そこで、自分が競争しやすい相手がたくさんいる集団塾を選ぶと良いでしょう。勉強に対するモチベーションが下がりそうになった時も、塾の授業を受けたり、自習スペースに足を運んだりする中で周囲の受験生を見て、モチベーションの回復を図ることができます。

競争相手の多さは、塾で実施されるテストの成績をもとに、志望校への合格可能性を探る上でも役立ちます。学校や自宅で勉強するだけではなかなか自分の実力が志望校にふさわしいかどうかは判断しづらいことがあるでしょう。全国模試を受けるにしても、毎週のように結果が分かるわけではありません。普段から塾で演習形式授業に参加することで自分の立ち位置が分かれば、勉強を進めるペースを調整しやすくなります。同じ志望校に向けて勉強している人が多い集団塾を選ぶと良いでしょう。なかなか塾生の志望校が分からない場合は、「○○大学コース」など志望校向けの講座が多数設定されている集団塾を選択してください。

また、苦手科目がある人は、特定の科目に強みを持っている集団塾を選択する方法があります。英語や数学といった苦手科目に特化した集団塾に通えば、苦手克服に精通した講師陣の授業を受けることができます。同様に特定の科目が苦手な生徒の指導実績も豊富なため、つまずきやすいポイントを踏まえた教材が整備されていたり、苦手を克服する上で重要な問題を提供してくれたりする可能性が高くなります。

 

 

高2生向け・個別指導塾選びのポイント

近年は、個別指導塾に通う高校生も多くなっています。そこで、個別指導塾選びのポイントもマスターしておきましょう。

まず、個別指導塾では講師との距離の近さが魅力です。そのため、自分が信頼して勉強のことを中心とする相談ができる講師がいるかどうかを重視してください。具体的には、自分の志望校に通っている大学生がアルバイト講師をしていたり、自分の高校出身の先生がいたりすると、良好な関係を築きやすくなります。

優秀で相性も合いそうな先生がいる場合でも、人気が高いと自分が希望する指導時間が空いていないことも考えられます。学校や自宅との移動時間を考えながら、自分が教えてもらいたい先生のスケジュールが空いている個別指導塾を選択しましょう。学期中に個別指導塾探しをすると、学校→塾→家というルートだけで通いやすさを判断しがちです。しかし、長期休み期間中や、先生の都合がつかないときなどに家→塾→家という移動ルートになる場合もあります。集団塾とは異なり、個別指導塾では先生の都合に授業日程が左右されやすいため要注意です。

講師については今の自分に合った先生だけでなく、将来も見据えた確認をしておきましょう。個別指導塾に通い始めた段階では特定の科目の授業だけを受講していても、受験が近づくにつれて幅広い科目について習いたいというケースがあります。こうした科目追加に対応できる充実した講師陣がいるかどうかを確認してください。仮に自分が習いたい先生が幅広い科目を指導できる場合でも、入試直前期に空きコマがあるとは限りません。個別指導塾の中に、各科目を指導できる人材が十分にそろっているかどうかも、塾選びの際にはチェックしておきましょう。

また、個別指導塾は集団塾と比べて受験情報が入りづらくなります。そのため、個別指導塾に通うことを検討している場合は、情報収集力が十分かどうかも選択のポイントとなります。とはいえ、個別指導塾の体験授業などに参加しただけで、情報収集力を見極めることは難しいでしょう。そのため目安として、「自分の志望国への合格実績が多いかどうか」「展開している校舎数が多い、あるいは地域に密着しており地域内の受験事情に詳しい」といった点をチェックしてみましょう。

さらに、自習スペースの充実度も確認してみてください。個別指導塾では授業用のブースとは別に、自習スペースが設定されている場合があります。自習スペースは熟成であればだれでも利用できるケースが多く、塾生数が多い人気の個別指導塾では、自習をしたいときにスペースを確保できない可能性があります。人気の高い個別指導塾への通塾を検討している受験生は、部活終わりの中高生が塾にやってくる時間帯に、自習スペースの混雑具合を見学しておくと良いです。

 

 

 

 


takedajuku1

武田塾は生徒と徹底的に向き合います!! 生徒ひとりひとりに合わせて勉強計画を立て、毎回宿題を出し、ペース管理をします。その先にあるのは『逆転合格!!!』私たちは最高の合格率を保証します。
逆転合格への武田塾勉強システムをもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

http://www.takeda.tv/


予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 北千住校へ