【講師紹介】何よりも基礎が大切! 近畿大学医学部 井上先生

北野田校・

井上さん

 

 

北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

武田塾北野田校の講師を一人ひとり紹介していくシリーズです。

講師紹介は毎回現役大学生の講師自ら書いてくれています!

今回は京都工芸繊維大学の講師です!

人当たりが柔らかく、生徒に必要なことは忖度なく言ってくれる先生です。

 

講師プロフィール

近畿大学医学部医学科 3年生

井上恵梨花(イノウエ エリカ)

IMG_0913

近畿大学医学部医学科3年の井上恵梨花です。

 

井上先生熱弁!受験に勝つための秘訣とは!

自分をよく理解する

得意、不得意な科目は自分に合った勉強スタイルは人それぞれだと思います。

例えば勉強の計画を細かく立てたほうが捗る生徒さんもいますし、計画は細かくしすぎずに毎日調整したほうが学習しやすい生徒さんもいます。勉強場所も家、学校、塾、図書館など一番集中できる環境というのも人それぞれです。

受験をするにあたり勉強のスタイルについて悩む場合は、まずはいろいろ試してみてください。自分をよく理解することは自分が一番頑張れる方法を見つけることに繋がります。それは合格への近道だと私は思います。

 

【校舎長から一言】試行錯誤は生きていくうえでも非常に大切!

与えられたことをただこなすだけになっていませんか?バブル全盛期はそれでもよかったかもしれません。そういう時代でしたから。しかし昨今の情勢では「自ら考え行動する人」が求められています。

そういう人は一体どういう人なんでしょうか。自ら考え、行動を起こし、試行錯誤を繰り返して最適解に導く人ではないでしょうか。

もちろんゼロから作り出すことは非常に困難です。手本となるものを学び、それを自分用にアレンジしていく。これが非常に大切です。武田塾の勉強管理でも同様のことを行っています。

 

基礎の徹底

受験の直前の秋、冬でも基礎があるのとないのとでは伸びが大きく変わると思います。応用よりもまずは基礎固めに力を入れましょう。

 

【校舎長から一言】基礎の徹底で合格点はとれる!

基礎の「徹底」です。「教科書をくまなく読み、そこに書かれていることが隅々までわかり、説明できること、見ずに答えられること。」これを「徹底」とします。

もちろんそんなすべてできるなんて人はごくわずかです。しかし、そこを目指して勉強していくことが大切なんです。「徹底」にどれだけ近づけたか。これで受験合格率は大きく変化します。

 

気分で勉強しない

自分の勉強スタイルをきめたら、それを貫くのがオススメです。

気乗りがしない日でも少し休憩や気分転換をすることで勉強を続けてください。

絶対に力になりますし、あの時やってよかったと思える日が来ます!

 

【校舎長から一言】毎日の日課として勉強をする

寝る前や起き抜けに歯磨きしない人いますか?いないですよね。誰に言われるまでもなく必ずやってると思います。これって気分が乗らないから歯磨きしないとかありますか?

勉強習慣を「歯磨きと同列の日課」として考えます。

歯磨きしないとなんか気持ち悪いですよね?勉強も「勉強しないと気持ち悪いな、勉強しよ」という状態に持っていけることこそが最も大切です。

 

 

井上先生から受験生にメッセージ

受験では満点を取らなくても合格できます。一番行きたい大学に合格最低点で合格できるように一緒に頑張りましょう!

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

medical_seishinka_man

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾北野田校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!