【講師紹介】自己分析と「出来る」までしつこく! 神戸大学 増田先生

北野田校・

増田くん

 

 

北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

武田塾北野田校の講師を一人ひとり紹介していくシリーズです。

講師紹介は毎回現役大学生の講師自ら書いてくれています!

今回は神戸大学の講師です!

すごく気さくな先生で、大切なことは丁寧に詰めてくれる先生です。

 

講師プロフィール

神戸大学 1年生

増田 光太郎(マスダ コウタロウ)

IMG_0866

 

神戸大学経営学部1年の増田光太郎です。
通学時間約2時間かけて大阪から通ってます。
趣味はスポーツ観戦!
特に野球やサッカーが好きですね。
喋ることも好きですので趣味や学校生活のことなどいっぱい喋りましょう。

 

増田先生熱弁!受験に勝つための秘訣とは!

細かく自己分析すること

長い受験勉強を上手く行うためには、常に自分の実力を客観的に把握し、その都度自分に必要な勉強を行っていくことだと思います。例えば、定期的に受ける模試の結果をもとに各教科の勉強法をアップデートするなんてどうでしょうか。

 

【校舎長から一言】自己分析って難しいですよね

自分で自分の分析をするって結構難しいんですよね。

・明確な基準がない
・どうしても甘くなってしまう
・分析するためのツールがあまりない

という3点から難しさが来ていると思います。

これをしっかり自分でコントロール出来ているかどうかをチェックしてみてください。

武田塾ではこの分析を徹底的に行い、適切な指導を行っています!

 

「分かった!」ではなく、やってみて「できた!」で勉強を終えること

自分もよくあったことですが、教科書や参考書の内容を見ただけで勉強を終えることは危険です。その場合、ほとんどの場合分かっていないですし、分かっていてもすぐ忘れると思います。せっかく時間をかけて勉強してもそのような状態で終えてしまうのは非常にもったいないですよね。それが本当に分かったか、参考書を閉じて自分の言葉で説明してみたり、練習問題を解いたりと、一つ一つの勉強にしつこさを持つことが大事だと思います。

 

【校舎長から一言】「できた」で終えることの重要性

武田塾の勉強法の一つに「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップがありますが、この「できる」で終えるということです。

自分一人で何も見ずに問題が出来る、解説できるレベルになっているかどうかは受験勉強に限らず、すべてのことにおいて重要になります。

 

 

長期的な計画性をもつこと

とにかく長い受験生活。どうしても淡々と何かしらの勉強をこなすだけになりがちだと思います。ただ、目標とする大学があってそこに合格するために必要な能力を把握し、その力をつけるためにどれほどの期間でどんな内容の勉強をする必要があるか、長期的な計画を考えてみましょう。それを踏まえて1日のタスクを決めれば、とても充実した勉強をすることができます。先が見えない勉強よりも、先が見えた勉強のほうが希望も持てますよね。

 

【校舎長から一言】計画を立てられない人はどうしたらいいか

これは計画を立てられる人にお願いしましょう。
やったことがないことをイチから自分でやるのは相当大変です。うまくいくかどうかもわかりません。

武田塾北野田校では上記3点をすべて徹底的にサポートしています。

 

増田先生から受験生にメッセージ

今までよりはるかに多くの勉強が求められるので、どうしても精神的につらい時期があると思います。そんなときは共に受験勉強を頑張っている仲間に気持ちを打ち明けてみてください。言うだけでもスッキリしますよ。

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

medical_seishinka_man

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾北野田校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!