【講師紹介】謙虚に続けていく!京都工芸繊維大学 奥田先生

北野田校・

奥田さん

 

北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

武田塾北野田校の講師を一人ひとり紹介していくシリーズです。

講師紹介は毎回現役大学生の講師自ら書いてくれています!

今回は京都工芸繊維大学の講師です!

人当たりが柔らかく、生徒に必要なことは忖度なく言ってくれる先生です。

 

講師プロフィール

京都工芸繊維大学 工芸科学部 応用生物学科 1年生

奥田 真生子(オクダ マキコ)

IMG_0889

 

京都工芸繊維大学工芸家学部 奥田真生子です。

趣味は読書、スポーツ観戦です。アメフト部のマネージャーもやってました。気軽に話しかけてください。

 

 

奥田先生熱弁!受験に勝つための秘訣とは!

1.少しずつでも続けること

勉強に関わることならどんなことでもどれだけ少なくてもいいので、まずは一週間続けてみましょう。極端かもしれませんが、例として英単語を1日に1単語だけ覚える計算問題を1日に1問だけ解いてみる、などの勉強から始めて少しずつ少しずつやる範囲や量を増やしていく。そうすることで習慣になるはずです。

一週間続けることが出来たら自信につながっていくだろうし、それを一カ月3か月半年と続けていくと勉強するのが当たり前になります。そこまでいけばそれは強みです!「継続は力なり」ということわざがありますが、これは本当にその通りだと思います。どんなに少なくても毎日怠ることなく続けるようにしましょう!!

 

【校舎長からも一言】ちょっとでもいいから毎日やること

どうしても勉強が出来ない!という時でも「英単語だけはやろう」「この問題だけは片づけよう」などほんの少しでもいいので続けることは大切です。

受験生でない1年生や2年生には特にそうです。受験学年になったらイヤでも勉強時間を大幅に増やさなくてはいけません。そうなる前に習慣づけておくことで後々楽になりますよ。

 

2.謙虚さを持つこと

謙虚さと言われると、一見大学受験に関係がないように思われるかもしれませんが、大学受験で謙虚さを持つことはとても大切なことだと思います。謙虚さがなければプライドが邪魔をして自分の間違いを認められなくなったり、他人に認めてもらいたくて自分を大きく見せてしまったりします。謙虚さを持つことで周囲の人(先生、家族、友達)のいいところを見つけられたり、その人たちからこうしたほうが良いよなどのアドバイスをもらったときに素直に吸収できます。

この先の人生でも謙虚さを持っていれば自分にとっていいだけでなく、より良い人間関係を築くことが出来ると思います。謙虚さを持ち周囲のアドバイスを受け入れ、着実に成績を伸ばしていきましょう。

 

【校舎長からも一言】『素直さ』って最強の武器なんです。

謙虚さ、素直さって一番の武器になります。変にツッパって先生の意見を聞こうとしなかったり、自分流にやってしまう生徒の多くは伸び悩みます。素直にアドバイスを聞いて実行してみる。それが合わなかったら別の方法で試してみる。こうしていくと気が付いたら伸びている場合がほとんどです。

 

奥田先生から受験生にメッセージ

受験が近づいてきて緊張したり焦ったりすることがあるかもしれませんが、どんな時でも平常心で今までやってきたことを信じましょう。そして終わったことについてクヨクヨせず、先を見て反省しつつ自分の今の行動を考えていくように!そうすれば必ず道は開けます。応援しています!!頑張りましょう!

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

medical_seishinka_man

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾北野田校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!