ブログ

受験勉強始めるなら高2?高3?進学校でなくても難関大学受かる!?

やまち

 

 

北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

もう10月も終わりですか。早いものですね。寒暖差が激しい昨今ですが体調崩していませんか?受験生は体調管理はもちろんのこと、インプット学習からアウトプット学習にシフトしていきますから、いよいよ正念場ですね!
武田塾北野田校は受験が終わるまで残りの時間をすべて全力で戦い抜けるよう応援しています!

 

さて、先日武田塾チャンネルや某TVでおなじみの山火先生にお越しいただき、お互いの受験期の思い出と後悔、それを礎にしたアツい指導についてお話をしました!その模様を文字に起こしましたので是非ご覧ください!

 

 

千葉校舎長と山火先生のプロフィール

DSCF9267-1

〇千葉校舎長〇

武田塾北野田校校舎長

自分の苦い体験から「同じ思いをしてほしくない!」という強い想いのもと丁寧な指導を行っている。

 

MWgNNsAjjVKOmsmufXxw4Unipe01AbXWjVBlUHxD

〇山火先生〇

武田塾有名教務

某映像予備校に通ったものの偏差値30台で浪人。その後武田塾御茶ノ水本校で1年間浪人しE判定から見事早稲田大学教育学部に合格!

 

校舎長千葉の受験時の失敗と教訓、だからこそ教えられること

山火:お久しぶりです!

 

千葉:お久しぶりです!いつもお世話になっています!

 

山火:僕の中のイメージでは「千葉さんと言えば医学部受験」なんですけど、受験生の時にはどういったところを志望されていたんですか?

 

千葉:昭和大学、東邦大学あたりの医学部の中では中堅くらいのところですね。

 

山火:受験の時には偏差値どのくらい取れていたんですか?

 

千葉:受験時の最高偏差値は生物化学70弱、数学65、英語が少し弱くて65行かないくらいでした。

 

山火:すごい!結構ですね、どういった勉強をされていたんですか?

8192B594-9094-4DEC-B7DC-223D393DD322

 

千葉:僕は駿台、まぁ予備校に通っていたんですけど大体授業を受けるばっかりで志望校対策を何もせずに受験をしてしまったんですね。その結果合格できなかったっていう結果が残りましたね。

 

山火:なるほど。王手予備校に通って授業を受けていても、最終的な大学別の対策なんていうものは…

 

千葉:そうですね、何もしてくれませんでしたね。

 

山火:その時の失敗談や、教訓というものはありますか?

 

千葉:そうですね、模試の成績が足りていたので安心してしまったんですね。「志望校対策なんてしなくても実力あれば行けるでしょ」って思って対策を疎かにした結果、案の定…案の定って言うとアレですけど、今考えると案の定合格しなかったよねっていうところがあります。模試の成績を鵜呑みにしないで志望校別の対策をしっかりしないと、基礎の復習も徹底しないと受からないぞというところは教訓としてあります。

 

 

医学部をはじめとする難関大学は進学校でなくても目指せる!

山火:医学部ってすごい難しいイメージがあるんですけど、進学校でなくても目指せるもんなんですか?

 

千葉:あ、それは目指せると思います。ただ、最難関の医学部なんかだと難しい問題が出てくるのでそこは大変かもしれませんが、中堅以下の大学であれば基礎の知識がまんべんなくしっかりと身について短い時間で解ききる練習を積めば十分合格点は取れるので可能だと思います。

 

山火:今E判定の医学部志望だとか最難関大学志望の子でもしっかりやっていけば合格できるということですね。

 

千葉:そうですね。ただ、最難関大学合格まで1年間でやろうと思ったら相当大変だと思います。

 

山火:そうですよね、逆転合格できるといってもやっぱり理想は順当合格ですよね。1年以上対策して、っていうのが理想ですよね。最難関だとどれくらい…やっぱり2年くらいかかりますかね。

 

千葉:1年間で基礎を完璧に仕上げて、2年目で問題演習をこなして処理能力を上げていく。3~4カ月くらいは志望校別の対策をキッチリと仕上げないと難しいと思います。

 

山火:なるほど、これを見ている高校2年生なんかはもう受験勉強を始めないといけないわけですね。

C8455E4B-EFFF-4C26-A18F-2C81175C3B00

 

千葉:そうですね、最難関大学や国公立なんかを目指すというのであれば、2年生の間に文系であれば国語英語、理系であれば英語数学、国公立志望であれば国語も基礎が2年生で仕上がっていないと間に合わない可能性が高いです。

 

山火:医学部に行けなかった千葉さんだからこそ教えられることもたくさんあるわけですね。

 

千葉:そうですね、自分と同じ失敗をしてほしくないので惜しみなく教えます。

 

山火:具体的にどういった勉強をしたらいいのかっていうのは受験相談で教えてもらえると

 

千葉:はい大丈夫です、いくらでも教えます!

 

山火:僕も千葉さんと交流が長いんですけど、非常に生徒想いというか本当に生徒のことを、生徒の合格を勉強を一番に考えてくれるすごいいい先生だと思うので、皆さんにはぜひ相談に来てくれると嬉しいなと思います。

 

千葉:ありがとうございます。是非来てほしいです!

 

山火:無料受験相談は入る入らないにかかわらずホントに、「無料でここまで聞いていいの?」なんてことも千葉先生は教えてくれますので無料受験相談に来てほしいなと思います。

 

 

指導にあたってのこだわり~学校との両立~

山火:千葉さんが生徒対応するにあたって、気を付けているところはどんなところですか?

 

千葉:武田塾の宿題のところはもちろんなんですけど、学校に通っていると宿題とか出るじゃないですか、そのあたりの進捗具合を見たりしてます。どうしても定期テスト前になると答え見てまとめてやってしまったりとかがあるんで、それって問題集の無駄になってしまうんですね。日々コツコツやっていかないと意味がなくなってしまうし、コツコツやることで試験前にはほぼ仕上がってる状態になるんでテスト勉強に集中できる状態になりますよね。そういったところを気にしてます。もちろんわからないところは必ず出てくるので、そこは積極的に質問してねとはいつも言ってます。

 

山火:学校の勉強との両立とかはどうですか?

 

千葉:学校の勉強との両立をするにあたって受験相談時には必ず1日に取れる勉強時間を聞いていて学校のワークをやる時間は何分で、武田塾の宿題をやる時間はこの科目は何分で、この科目は何分で、って感じ細かく見ています。

 

山火:へぇ~、じゃあ、結構塾とか予備校の勉強で終わっちゃって学校の勉強が出来ないっていう子も多いと思うんですけど、学校の勉強と塾の勉強と両方を見てペース管理してくれるっていうことですね。

 

千葉:そうですそうです。

 

山火:なるほど。塾の勉強だけじゃなくて、学校の勉強も進めることが出来る。そうすると1年生や2年生なんかも助かりますね。

 

千葉:結構助かっているという方は多いですね。

 

山火:なるほど、親御さんでそういった相談をされる方っていらっしゃるんですか?

 

千葉:そうですね、学校の宿題が多すぎてどうしたらいいかわからないっていう方も...

 

山火:あーいますねー、お子さんが悩んでいて、それを見て親御さんも悩んでるなんて方もいますね。

E4F51E76-92CB-4068-9C58-335DF977EC71

千葉:そうですそうです。部活もあって宿題も多いから、結果終わり切らなくてドンドンたまっていってしまって答え写して終わらせてしまってどうしようみたいな。

 

山火:はいはいはいはい

 

千葉:んで、テスト勉強しようにも宿題をこなさなきゃいけなくて、時間が無くなってテスト勉強が出来なくて、テストの点数が取れなくてどうしようというパターンの相談が多いですね。

 

山火:武田塾からも宿題が出るんで、うちの子終わり切らないんじゃないかっていう親御さん結構多いと思うんですけど、そこをうまく千葉さんの方で学校の宿題と塾の勉強と両立できるようにスケジュールを組んでもらえると。

 

千葉:そうですね。

 

山火:学校の勉強がメインになることってあるんですか?

 

千葉:ありますね。学校の勉強をメインにやって、それを武田塾の勉強に組み込んでしまう。その傍ら単語だけは少しずつ宿題としてだしますよ、みたいな。学校のワークやプリントをやる際にも、「この参考書オススメだからこれを読みながらやってごらん」なんてこともあります。武田塾の問題演習を学校のワークで代用するといった指導も行っています。

 

山火:ということは塾の勉強が消化不良で、結果どっちつかずになるっていうこともないってことですね。

 

千葉:なくなりますね。

 

山火:すごい、学校だけじゃやっぱだめで塾に行きたいんだけど、やること増えたら困るっていう生徒さんにもオススメってことですね。

 

千葉:そうですね、非常にオススメです!

無料受験相談

山火先生の失敗談と武田塾の勉強方法

山火:実は僕、もともと王手予備校に通っていまして、映像授業の予備校だったんですね。高校2年生から3年生の2年間、映像授業を2年分受けたんですよ。それでも成績が全然上がらなくて、「なんでこんな世の中の超一流な先生に教えてもらっているのに成績が伸びないんだろう」ってすごい疑問に思って、「自分はもう才能ないのかな」みたいな(笑)

 

千葉:(笑)

 

山火:で、勉強していなかったかというと、部活やってたんで、部活終わった後は毎日2~3時間くらい高2の時でも塾にきて勉強して、「これで伸びないの自分才能ないんじゃないの」って。結局僕は授業受けっぱなしやりっぱなしで高校3年間を終えて偏差値37くらいでどこも受からなかったんですね。

F2E3A705-B2CA-41D2-999B-37516DDA346C

千葉:受けっぱなしやりっぱなしだとどうしてもそうなりがちですよね。

 

山火:「結局授業を受けても復習をしないと伸びない」ってのは当たり前のことじゃないですか。自分でもわかっていたので、復習していたつもりだったんですけど、「復習ってどうやったらいいの」「演習ってどのタイミングでやったらいいの」って学校や塾とか予備校って教えてくれないじゃないですか。僕が何で武田塾に入ったかというと、授業を受けまくるよりも、『完璧な1冊を作る方が成績が伸びる』っていうとっても当たり前なことなんですが、意外にみんなやってないと。授業受けてみんな満足してわかった気になって結局成績が伸ばせないっていうところがあるじゃないですか。なので、武田塾のいいなって思ったところは1冊完璧にすることで授業で先生が言っていることがすべて頭に入ってきたり、どんなにいい先生の授業を受けても成績をのばせないんですけど1冊完璧にすると間違いなく成績が伸びるってことが自分の中でイメージで来たんで、それで1年間勉強したら偏差値37の自分でも成績が確実に伸びるなって思って武田塾に入りました。

 

千葉:その結果1年間武田塾で勉強して大逆転して偏差値37から早稲田大学に合格できたわけですね!

 

山火:そうですね、はい、その時は。ホントに、国公立でも医学部でも全然目指そうと思えば、もし自分が今高校2年生だったら東大めざしたいですね(笑)

 

千葉:おお、すごいでかいですね(笑)

 

山火:当時はやり方がわかっていなかったんですが、今はやり方がわかるんで、2年間しっかり武田塾の勉強の仕方で勉強したら全然入れるなって。

 

千葉:可能性は大いにありますね!

 

山火:なので、今高1高2の子は可能性しかないので、もったいないなって思いますね。自分の狙えるところしか狙っていないと思うんで。

 

千葉:武田塾の勉強のやり方知ってくれれば、早く始めれば早く始めるほどずっと高いところ目指していけるんですよね。

 

山火:僕のイメージだと高1から始めてる子ってほとんどが国公立に行ってるイメージあるんですよ。

 

千葉:あーあります、実際多いですよね。

 

山火:しかも都心部の国公立に行っているイメージがあるんですよ。神戸大学とか府立大学、最低でも関関同立。大阪大学行けてる子もいますよね。

 

千葉:効率の良い勉強方法なので高1から始めると英数国あたりの基礎内容が2年生の間には終わってしまい、難しい内容の演習に入っていけるだけでなく、共通テスト用の科目にも無理なく着手できますから、国公立を目指している人には本当に早くから始めてほしいです。

 

山火:そういう子って元から勉強の習慣があるようなイメージがありますが、実際のところどうなんでしょう。

 

千葉:確かに元から勉強の習慣がある人もいますが、「今は特に勉強やってないけど、何となく行きたいな」みたいな人もいます。武田塾で指導を始めて、「気が付いたら勉強習慣がついていた。」なんて人もいますね。そういう人は例外なく難関大学に合格しています。

 

山火:武田塾に通い始めたら半強制で勉強しなきゃいけないですからね。自分に合ったレベルから始められるから続きやすいっていうところもありますよね。

 

千葉:自分に合ったレベルでなかったら正直やりたくないですよ(笑)何もわからないですから面白くもなんともないです。

 

山火:自分に合ったレベルからスケジュール管理をしてもらって、理解や暗記の度合いなども個別指導でミッチリ確認したら効率よく成績が伸びていきますから、途中から自分でやるようになっていくわけですね。

 

千葉:本当にその通りで、趣味でやっていることでも最初から難度が高すぎたり行き詰ると途端に面白くなくなるじゃないですか。それと同じことなんですよね。

 

山火:おーなるほど!ちょうどいい壁を一つひとつ乗り越えていくから達成感が味わえるし、楽しくなっていくと!

 

千葉:はい、その通りです!

 

山火:わかりました。勉強がうまく続かない、やってるのに成績が上がらないなど困っている人は是非武田塾北野田校に来てほしいと思います!千葉先生、本日はありがとうございました!

 

千葉:ありがとうございました!みんな是非来てね!

無料受験相談

 

今の成績は関係ない!正しい努力で行きたい大学に行ける!

今回、山火先生との対談でしたが、その中で伝えたいことは

「勉強しても伸びない」のではなく、「正しく勉強を行えていない」

「国公立を目指している人は1年生ないし2年生から正しく勉強を始めれば現役合格できる」

「部活動をしていてもスキマ時間を有効活用すれば両立は出来る」

ということです。

諦めるのはまだ早い!今から何をどうすれば志望校に合格できるかを余すことなく教えます!

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる