ブログ

どうしても関関同立に行きたい!?ならばここがねらい目!

関関同立穴場

 

「関関同立みたいな有名なところ行きたいなぁ。でも難しいんだよなぁ」

「学部とかなんでもいいから大学の名前だけ欲しいなぁ。どっかねぇかなぁ入りやすいとこ」

そんなあなたに朗報!難関大学と言われている関関同立の中でも穴場ともいえる学部学科があることを突き止めました!

あなたの受験戦略に織り込んでみませんか!?

さっそくいってみましょう!

 

紹介の前に

穴場とはいえ関関同立であることは変わりません。しっかりと基礎の定着や過去問での対策を行ったうえで受験に臨んでください。

「入りやすい!穴場!」というのは「他の学部・学科と比べて」です。

勘違いしてクレームを入れられても責任は取れません!

また、この記事に記載されている偏差値はパスナビ調べとなっています。

 

 

関西大学の穴場

6b98c7ae5bc7b6575274404a0f7fcf39-784x588

関西大学では以下の3学部・学科が比較的合格しやすいです。

 

関西大学 人間健康学部 人間健康学科 全学部3教科 偏差値52.5

関西大学 社会安全学部 安全マネジメント学科 全学部3教科 偏差値52.5

関西大学 化学生命工学部 化学・物質工学科、生命・生物工学科 偏差値52.5

 

2020年度の入試データを見る限り、それぞれ倍率自体は他学部と変わらず高いのですが、合格最低点が低く、入りやすいと言えるでしょう。

また、化学生命工学部では全体的に倍率が低く、2~3倍となっています。後期では一気に倍率があがりますが、前期での入試であれば一番入りやすいでしょう。

 

 

関西学院大学の穴場

d04dfdaaa7014d9647b0d78f466895b0-600x315

関西学院大学 理学部 全学科 偏差値52.5

関西学院大学 生命環境学部 環境応用化学科 偏差値52.5

2021年度に新設された理学部と生命環境学部ですね。工学部や建築学部も同時に新設されているのですが、こちらは人気が高いようです。

関西学院大学は年々受験者が減っています。推薦やAOなどでたくさん合格者を出し、一般受験合格者が減り続けたことから受験を避けられてしまっていることが考えられます。

しかし20年度受験では一般受験合格者が増えていますので、もしかしたら今年は関西学院大学がアツいかもしれません。

 

 

同志社大学の穴場

3602_0129_kyotanabe

同志社大学はどの学部も基本的に偏差値が60を超えており穴場という穴場はないものの、比較的入りやすそうな学部が見つかりました。

 

同志社大学 スポーツ健康科学部 偏差値文系57.5 理系55.0

 

合格最低点(2020年度)が文系359/500 理系330/550となっており、文理ともに同志社大学中で一番低いです。

 

 

 

立命館大学の穴場

DSC_0041_00001

 

立命館大学 経済学部 経済学科 全学統一文系 偏差値57.5

立命館大学 スポーツ健康科学部 全学統一文系 偏差値55.0

立命館大学 食マネジメント学部 全学統一文系 偏差値55.0

立命館大学 生命科学部 生物工学科 全学統一理系 偏差値52.5

立命館大学 産業社会学部 スポーツ社会学科 全学統一文系 偏差値55.0

 

このあたりの学部の上4学部のキャンパスが滋賀県にあることが結構大きな理由になってくると推測できます。

立命館大学の中でもこのあたりは非常に入りやすい大学ではないでしょうか。

 

穴場学部が出来てしまう理由

これは一長一短になるのですが、よくある理由として以下3つのことが挙げられます。

 

①キャンパスが隔離されていてアクセスが悪い

②専門性が高すぎてなかなか人が寄り付かない

③募集定員の減少や合格者数の減少など受験生が避けてしまう要因が近年見受けられる。

 

今回の関関同立大学の穴場学部は主に①と②です。関西学院大学については③が混ざってきますね。

今年度がどうなるかは正直なところわかりませんが、皆さんの受験大学選びの一助になれば幸いです。

 

 

まとめ

関関同立の比較的受かりやすい学部学科についてみてきました。

文系理系で入りやすい学部があったりなかったりしますが、そのあたりはチカラを付けることで補完しましょう!

ただ、関西学院大学については年々志願者が減少している中で合格者数は増えていますので、これから受かりやすい学部が増えていく可能性は大いにあります。

 

偏差値55.0あたりは『基礎が完璧』かつ『過去問演習での対策』が必要です。逆に言えばそれで十分合格が狙えます。

関関同立に行きたい人は必ず基礎を疎かにせず、今からでも受験勉強を始めてください。

現役生も夏休みを使えば1科目、2科目の基礎を完璧にすることが出来ます!そうなれば受験できる大学の幅も大きく広がり、その後の人生が豊かになっていきます。

「何から始めたらいいかわからない」

「やることはわかってるんだけどどうやったらいいの」

なんてひとは是非一度受験相談にお越しください。必ずあなたの受験勉強が最適化されます!

 

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9243-1 (1)

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

 

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

【第一回】武田塾ってどんなところ?~成績があがるためには~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる ..

冬休みを有効活用!武田塾の特訓を1ヶ月体験しよう!

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 受験生にとっては最後の踏ん張りどころ 非受験生にとっては受験に向けた最初の準備 こういった位置づけの冬休み。 ..

早稲田、慶応、上智、理科大に受かる方法~校舎長の失敗を添えて~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 早稲田大学、慶応大学、上智大学、東京理科大学、このあたりの大学は憧れの的です。 「慶應ボーイになれたらかっこ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる