受験相談って本当に効果あるの?受験相談の力で合格した例

北野田校・

受験相談

 

 

北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

受験相談にきて!受験相談にきたら悩み解消されるよ!

って結構書いてきましたが、実際に効果はあるのか!受験相談でどんな結果が生まれているのか!気になった人いるんじゃないでしょうか。

そういった人のために、今回受験相談の結果成功した例を一人紹介します。

 

受験相談だけで明治大学合格

chance_tsukamu_woman

私が拝島校に居た時の話です。

5月の初旬にその子はやってきました。「やる気はあるし、頑張ってきたのに上手く成績が伸びない。伸びる勉強の仕方がわからない。」

既卒生で志望大学は文系MARCHのどこかに行きたいということでした。関関同立と同じかそれ以上の大学ですね。

 

最初は現状の把握と最初にどうしたらいいのか、全体像としてどんなプランかの確認

まずは現状どんな勉強をしていて、その下積みはあるのかどうか、手ごたえはあるのかのヒアリングをしました。

これをしないと何が必要なのかがわかりませんからね。どういう処方箋を出せばいいかわかりません。

その際に計画を立ててそれを忠実に守って勉強してきたこと、かなりストイックな性格であることもわかりました。

ヒアリングの後、足りていないところにアタリをつけ、その部分を補強しなければそのあとの部分をどれだけやっても伸びが悪いことを伝えました。これには「確かに」と納得の声が漏れていました。

そこで授業での勉強と参考書での勉強のお話をしながら、その人にどんな参考書が合っていてどう進めていくのか、どんなところに気を付けて勉強すると効率が良いのかを細かく話しました。

単語の覚え方、英文法の勉強法、解釈、長文、etcetc

もちろん国語や世界史の話もしました。

そして参考書ルートに加筆しながら全体としてどんなプランになるのか、何週間で終わらせなければならないのかなどを相談しながら決定、それを自力でやり切れるかどうかの確認です。

そこで元気良く「頑張ります!自力でやり切ります!」と自信を持って言ってもらえたので「よし、頑張って!困ったことがあったらいつでもまたきてね!」と送り出しました。

 

2度目の受験相談

medical_seishinka_man

その後7月中旬に進捗具合が気になって電話してみました。

すると「順調な科目とそうでなく科目があり、計画の修正が難しいので相談に乗ってほしい」ということで2度目の受験相談をセッティングしました。

 

英語がうまく進んでいなかった

世界史と国語は順調そのものでしたが、英語だけ上手くいっていない様子。

どううまくいっていなかったかを細かく聞いてみると、「単語を覚えたはずなのに解釈の部分でうまく訳せなかったり、派生語が難しい」ということでした。

もっと細かく聞き込みを続け、原因が「単語帳の暗記が赤文字だけで周回していた」ことであると判明。さらに「解釈の参考書に記載されている模範訳にこだわりすぎていた」こともわかりました。

この受験相談で「単語帳は周回するごとに黒文字や派生語を一つずつで良いから追加で覚える」「解釈はがちがちに訳そうとせず、意味を把握できるレベルで文構造がしっかりと把握できていればOK」ということを伝えるとともに、細かい軌道修正を行いました。

 

3度目の受験相談

10月も終わろうかという時期。マーチレベルまでしっかりと終わらせたという電話が来て、その際に過去問演習のやり方について相談されました。

電話口では伝えきれないことも多いためもう一度足を運んでもらい、3度目の受験相談となりました。

過去問演習は「ただ点数を出して終わりではない」「自分の弱点を発見するための道具」また、「問題傾向に合わせて復習のやり方を変えるための教科書」であることを伝え、具体的にどうしたらいいかを伝えました。

 

しばらく来なかった電話

happy_schoolgirl

塾生ではなかったものの、一度受験相談に来た人は皆自分の生徒だと思っています。

それが3度の受験相談ですから、非常に心配しました。しっかりやれているだろうか、緊張にのまれていないだろうか、などなど。

2月の終わりに電話が来るだろうと思っていましたがそんなことはありませんでした。

しかし、3月中旬頃に電話が来ました。「早稲田に挑戦してみたけどダメでした。明治大学と中央大学に合格できました。」こんな内容でした。

直接お礼がしたいとお菓子を持ってあいさつにきてくれたのは今でも鮮明に覚えています。

一緒に喜び、ハイタッチも交わしたところで大学でも頑張ってと送り出しました。

 

 

このように入塾せずとも受験相談と自分の努力で難関大学に合格できるんです。

ただ、この自分の努力の部分でやり切れる人、やり切れない人がいます。私は「やり切れる人」には入塾は勧めません。逆に武田塾のペース配分が合わない人もいるからです。

やり切れないと思った人には入塾を勧めることもありますが、そのあたりは自由に判断してください。我々はあくまでアドバイザー、監督の立場です。受験相談を通じて変わってくれればそれでいいのです。

 

皆さんも受験相談をして人生を変えませんか?

我々はいつでもあなたの電話・問い合わせを待っています。

 

 

 

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9243-1 (1)

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

 

関連記事

thumbnail

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる…

thumbnail

  北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 不安をあおるようなタイトルになってしまいましたが、これ、事実なんですよ。 中学生、高校生の皆さん、関係ないように見えて、実…

thumbnail

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、タイトルの通り「正しい勉強法で学習ができている人」はいないはずですね? これから正しい勉強法を書いてい…

thumbnail

      南海高野線北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!勉強に励む皆さんの力にちょっ…