ブログ

新卒市場はもう古い!~良い人材になるために今から出来ること~

新卒

 

北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

不安をあおるようなタイトルになってしまいましたが、これ、事実なんですよ。

中学生、高校生の皆さん、関係ないように見えて、実はすごく関係することなので、ちょっとだけ時間をください。

 

大企業が新卒採用をやめつつある

syukatsu_mensetsu

2年ほど前からトヨタをはじめ、ホンダ、日産などの自動車の大企業が新卒採用を縮小し、中途採用枠を大幅に広げました。

この動きは今後どんどん大きくなると考えられ、他の企業もこの流れに追随することになる可能性が高いです。

 

新卒採用が減ってくるということは、「新卒市場」に甘えている人は路頭に迷うことになりかねませんね。

そもそもなぜ日本はそれほどまでに新卒採用にこだわっていたのでしょうか。「新卒市場」はそれほどまでに強かったのでしょうか。

 

 

新卒ってそんなに大事?

shinsyakaijin_woman2

戦後から今までは「新卒」が強かった。

戦後から今に至るまで、「新卒」というステータスに価値がありました。

それは「世間を知らないうちに企業戦士に仕立て上げて、一生尽くさせたい」という狙いがあります。

その代わり、日本型雇用の3本柱のうちの

「終身雇用」…定年退職を迎えるまで基本的に解雇しませんよ。

「年功序列制」…企業に勤めている期間が長いほど給料が上がりますよ。

この2つというメリットがあったわけです。楽じゃないですか、特に努力しなくても会社にいるだけで給料があがるし、解雇もされないんですから。
企業側としても、新卒を採ってしまえばあとは人を集める必要もないので、楽だったわけです。

 

しかし、トヨタの豊田章男社長、経団連のトップ中西宏明会長はこんなことを今年5月に言っています。

「終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」

 

目まぐるしい変化の中で対応するために「使える人」しか必要としなくなった。

これは、市場環境が時代と共に変化する中で、それに対応するためには新しく人を雇わなければならないから。JOB型採用なんて聞いたことありませんか?これは即戦力を採用しているんですね。能力がある人は就職に困ることがないわけです。

インターネットの普及に伴い、市場環境の変化は著しく、それに対応しきれなくなってきたわけですね。

つまり、「使えない」と判断されれば何歳であってもクビになる未来が待っているわけです。

 

では、「使える」人になるためにはどうしたらいいんでしょうか?

 

「使える」人になるためには…?

ishiki_takai_man (1)

ずばり、勉強する習慣をつけること。これに尽きます。

「なんだ、当たり前のことじゃないか」

いやいやいや、ちょっとまって⁉当たり前のこと出来てる⁉

勉強をする習慣をつければ自ずと大学へ行っても、就職をしても、何かしら勉強をする習慣が続いているはずです。

企業は戦力を求めているのです。やれビジネススキルだ、やれ語学スキルだ、色々ありますね。企業が今後必要とするであろうことを勉強することが出来れば、「お、こいつわかってるじゃないか」となるわけです。

もちろん大学生についていえばインターンシップに参加するとか、在学中に起業して成功させるとか、実績を残す手段は色々ありますが、中高生の間にそれをするのは難しいですよね。

であれば、「勉強をする習慣をつける」「出来るだけレベルの高い大学へ行く」これが結局のところ最良の策です。

こちらでも紹介していますが、レベルの高い大学になればなるほど、そこに通う学生は意識が高く、人間力が高いことが多いです。

その人たちを同じ空間にいれば、意識の高い人たちに感化されて自分も意識が高くなっていきます。

意識が高くなればおのずと能力を高める方向へ動くので、結果、優秀な人材になりやすいのです。

 

スキルアップのための勉強を始めるために

businessman_dekiru

では意識が高くなったとして、スキルアップの勉強を始めようと思ったとき、やり方がわからなかったら…。

効率的にスキルアップしていけませんね。困ったことです。

がむしゃらにやってもそれなりに力は尽きますが、競争社会です。他人よりもっと能力が高くなければなりません。

そのためには効率よく勉強をして他人より早く強くなる必要があります。効率って思っている以上に大事なことなのです。

 

ではその勉強法、わかっていますか?

必要な勉強方法

・自分に必要なものがわかる。(自分の能力が正確に把握できる)

・必要なものに応じて何をすればいいかがわかる。

・いつどのくらいの時間をかけて、いつまでに終わらせれば良いかわかる。

・自分がキチンと出来ているかどうかがわかる。

・定期的に復習ができる。

etc…

 

最低でもこのくらいはできないといけません。最低でもです。どうですか?あなたは出来ていますか?

 

中高生のうちに勉強法の確立を!

study_woman_normal

繰り返しになりますが、勉強する習慣をつけることが大切です。

習慣を付けるにあたって、「方法」を知らなければ「やったつもり」になることが多く、その「やったつもり」で「全然できない」ことから、「自分はダメな奴なんだ」と決めつけてしまうことも多々あります。

 

早い段階でこの「勉強法」を身につけることによって、

高校受験・大学受験・はたまた資格試験やその後の人生が大きく変わってきます。

特に欧米諸国と同じような雇用形態になりつつある今、5年後、10年後には能力至上主義になっているかもしれません。

その時になって「あの時頑張っておけばよかった」なんて後悔しても遅いのです。

 

今のうちから勉強法の確立をめざしましょう!

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

 

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

 

参考書を使って逆転合格!
校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

今の勉強に満足してる?もっともっと自分を高めたくない?ライバルに勝ちたくない?

自分の理想に近づく最短の道、教えます!絶対に後悔させません!

今まで受験相談に来てくれた人全員のマインドが変わり、やり方が変わり、成績をアップさせています。

今の成績が高かろうが低かろうが関係ありません。一人ひとりに合わせた戦い方を身につけ、周りに差をつけよう!

 

無料受験相談のお申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

関連記事

偏差値の意味知ってる?~偏差値60ってすごいの?~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 受験大学のことを調べたら「偏差値」って言葉、よく目にしますよね。 学校でもよく聞くと思います。 模試なんて受 ..

【第一回】武田塾ってどんなところ?~成績があがるためには~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる ..

問合せ・受験相談時によくある質問3選~塾・予備校選びの一助に~

      南海高野線北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます!勉強に励む皆さんの力にちょっ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる