どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由

北野田校・

 

どうして

北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です。

 

「個性」を重視する世の中になりつつある昨今、

なぜ「学歴」を求めて難関大学(関関同立・GMARCH・早慶など)を目指す人が多いんでしょうか。

 

「周りは就職とか普通の大学とかしか考えてないけど、難関大学行きたいな」

 

など漠然と考えている人もいるでしょう。なんとなく「難関大行けたらカッコイイ!」「気になるあの子も見直してくれるかも!」なんて思っちゃいますよね。

 

実際のところ、受験生の半分が難関大学を受験しています。「個性」が重視されるのに「学歴」を多くの人が求めているのでしょうか。

ひとつひとつ紐解いていきましょう。

 

 

 

生涯賃金が1億円も違う

money_megakuramu_woman

これはよく知られているかもしれません。

難関大学を出ているか、一般的な大学を出ているかで

生涯賃金が1億円変わってきます。

 

「え?まじ?やば」

と思った人もいると思います。そうなんです。全然違うんです。

 

夢がありますねぇ。数百万・2~3千万とかじゃないんです。億なんです。

 

もちろん、一般的な大学を出て輝かしい功績を残している方もいらっしゃいます。

例えば、紆余曲折を経てマクドナルドの社長になった原田永幸さんは東海大学を卒業し、電気工から元アップルコンピュータへ転職、アメリカの本社へ勤めた後社長を務め、マクドナルドから引き抜かれて日本マクドナルドCEOとなります。

 

しかし、「一般的に」は難関大学を出ている方のほうが生涯賃金が高い場合が多いのです。

 

ではなぜこのような違いが出てくるのでしょうか。

 

そこに集まる人たちの意識の高さ

ishiki_takai_man

難関大学へ通っている人たちは一般的に、早い段階で高い目標を設定し、それに向かってどのように頑張るかを計画し、実践してきています。

学習意欲など一般的な大学へ通っている方とは比べ物になりません。(一般の話です。)

 

意識が高い、意欲のある人々の輪に入っているとどうでしょうか。自分まで意欲や意識が高まってきませんか?

意識が高い人、自分より実力がある人と接すると、いい刺激になりますから、人間として成長できます。

簡単に言えば、周りが頭いいので、吸収できることが多いんですね。お得じゃないですか?同じ大学に通って関わっているだけで自分の成長が期待できます。

 

吸収できることが多いということは、自分が優秀になり、結果、能力が高い(いい業績を残せる)優秀な人材になる可能性が高い。ということなんです。

採用する企業側が学歴フィルターをかけるのはこのあたりからきています。

難関大学へ入学し卒業する→大企業に就職する→出世する→高収入

この流れですね。

 

やりたいことがある人はその大学へ

job_kutsumigaki_boy

もちろんやりたいことがすでに決まっている人については、その専門の大学へ進むのがいいでしょう。

「俺は音楽活動がしたいんだ!」ということであれば音楽大学へ

「学校の先生になって、今の不遇な教育制度を変えてやるんだ!」ということであれば教育大学へ行くのがいいでしょう。

もちろんできるだけ高いレベルの大学です。

 

同じ志を持っている人たちと一緒にいたほうが自身のモチベーションアップにもつながりますからね。

 

ただ、受験相談にくる人、電話などで相談を受けた人を見ていると、やりたいことが見つかっていないことがほとんどです。

 

であれば

 

将来やりたいこと/なりたいものがない=高学歴を目指せ

 

これは意外と本質だったりします。

 

高学歴を目指して、難関大学へ入学する

⇒難関大学に通っている学生は意識が高い人が多い

⇒自分にいい刺激になり、勉強にもハリが出るし、人間的に成長できる

⇒やりたいことが見つかったときに有利!

 

ということなんですね。

だから早いうちから受験勉強を始めて、難関大学を目指さないといけないわけです。

 

 

まとめ

chance_tsukamu_woman

関関同立・GMARCH・早慶・国公立などの難関大学を目指す重要性がわかってもらえたと思います。

・生涯賃金の増加
・人間的な成長が見込める
・チャンスが巡ってきたときに逃しにくい

のようなメリットがあります。

では、関関同立・GMARCH・早慶・国公立を目指して勉強することになりました。

どう勉強していったらいいんでしょうか。

自分ではわからない方については、全国の武田塾で無料受験相談を行っております。
そちらでご相談の上、自分に一番合った勉強法を身につけ、志望大学に向かって頑張ってみてください!

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9243-1 (1)

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談