国公立・関関同立レベルへの合格劇 校舎長千葉の指導へのこだわり

北野田校・

体験3

 

北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

私は拝島校より転籍してまいりました。

つきましては、私の自己紹介ページと共に拝島校でどんな生徒がいたのか、どんな逆転ドラマがあったのか、伸びた生徒の特徴などをお話しできればなと思っております。

 

 

 

校舎長千葉の拝島校(東京)での指導実績

animal_chara_mogura_hakase

武田塾拝島校は2019年4月20日に開校しました。

開校時期としては遅く、幾ばくかの不安を胸に始まりました。

私はそこの校舎長として、受験生一人ひとりに寄り添った姿勢で受験相談をしておりました。受験相談を通じて子供たちの悩みが解消されていき、その中でも武田塾を必要としている人が次々と入塾を希望しました。

するといつの間にか40人、50人、60人と生徒数が増えていき、その多くが成績を偏差値10以上伸ばします。

喜びも悲しみも一緒に味わいながら受験生たちを送り出していきました。

受験勉強を始めるもなかなかうまくいかない生徒、順風満帆で進めてきたが突然スランプに陥る生徒、辛い受験勉強に耐えかねて泣きながら相談する生徒、いろんな生徒がいました。その都度声をかけて相談に乗り、一緒に解決法を考えて一緒に苦しみながら指導をしていました。

 

 

合格実績

juken_goukakuhappyou_happy

昨年度は講師達の協力、本人の努力の成果もあり、以下の大学などに生徒を送り出すことができました。

・東京都立大学(神戸大学レベル)

・東京理科大学(同志社レベルの少し上)

・法政大学(関関同立レベル)

・中央大学(関関同立レベル)

・成蹊大学(関関同立レベル)

・日本大学(産近甲龍レベル)

・東洋大学(産近甲龍レベル)

など

中には受験勉強を始めたばかりの時には夢にも思っていない大学もありました。

私だけの力では到底成しえません。私含め教務や講師の尽力、生徒の粘り強い努力、保護者様のご協力、すべてがかみ合っての結果だと思います。

しかしながら、それらがかみ合えば夢見ていた大学への進学は誰でも可能なのだということがわかりました。

 

合格した生徒への指導履歴

anki_card

【浪人生】偏差値50から東京理科大学合格(同志社の少し上レベル)

入塾時期:5月頃

入塾時偏差値:50程度

志望校:東京工業大学、東京理科大学

使用科目:英語・数学・物理・化学

彼は東京工業大学を志望して入塾しました。

というのも現役時代に東京工業大学を受験するも数学の試験時に全く歯が立たず、それが悔しくてリベンジすることを志していたそうな。

入塾時に偏差値は自己申告で50ということでしたが、基礎を確認してみると抜けがたくさんあり、そのあたりの補強から始まりました。

参考書での学習を始めてからすぐの模試では数字があがりませんでした。それもそのはず、基礎内容がまだ終わり切っていませんでした。しかし、徹底的な指導の下、確認テストの出来は毎度良く内容理解もかなり厚い状態であったため、「基礎が終わればすぐに数字に表れてくるよ」と焦らず進めさせました。本人も手ごたえを感じており9月の模試では偏差値60を超えていました。4か月間で実に10もの急成長

その後思考力を求められる問題に苦戦するものの、思考問題には時間をかけて考える行程を踏む必要があるため、そこも先々を見据えた指導を行いました。成績は伸び続け、いわゆるボーダーラインまであがりました。

 

過去問への取り組み方を教え、講師、教務との連携を取りながら過去問演習等を終えいざ受験へ。

東工大の二次試験での手ごたえはそこまでなかったものの、現役時代よりもはるかに戦うことができたと話していた。併願として受けていた東京理科大学へ合格したため、そちらへ進学しました。

 

 

【現役生】偏差値40から中央大学・法政大学へ合格(関関同立レベル)

入塾時期:3年生4月頃

入塾時偏差値:40

志望校:明治大学、法政大学、早稲田大学

使用科目:英語・現代文・古文・漢文・日本史

Youtubeで勉強方法を探していたら武田塾チャンネルを見つけ、見ているうちに自分の意見と合致していることに気づいたそうです。入ってみたら面白そうということで入塾になりました。受験相談時には具体的に自分の目標と現状を把握出来ていました。私はその目標に対して最善の手段を提案しました。

入ってからは講師、教務の指導で勉強方法がわかり、何をすればいいのかがハッキリしたため秋の時点で偏差値が15~20あがり、マーチでも戦えるようになりました。特に英語は入塾当時ほぼ読めない状態でしたので、大成功と呼べる急成長でした。

最初は参考書で勉強するのが不安だったそうです。しかし、「講師や教務、校舎長の言うとおりに勉強を進めたら英語や国語、特に現代文がマーチレベルまで上がったのが本当に驚きだった」と話しています。最初はカケラも読めなかった英語長文や現代文の本文理解が出来るようになったのが一番の思い出、だそうです。嬉しいですねこれは。

 

大学に合格、進学したのち、「自分のやり方を基に受験生の手助けをしたい」とありがたいことに現在は拝島校で講師を務めてくれています。

 

 

校舎長千葉の指導へのこだわり

school_print_kubaru

①受験相談に来る人のほとんどは成績が上がらない、勉強のやり方がわからない人

「自分だけが成績が伸びない、勉強のやり方がわからない」と思っている人、たくさんいます。

決してそうではないんです。武田塾に受験相談に来る人のほとんどが以下のパターンに当てはまります。

他塾・予備校に通ったけれど成績が伸びなかった

ネットで調べた「私はこうして成績を伸ばした」系の記事を鵜呑みにして失敗した

「よし、勉強頑張ろう!」となったけれど「何からどうやってやればいいの…」となっている

学校の宿題が難しくて、多すぎて自分の勉強が一切できなくなってしまった

覚えがありませんか?そういった悩みをすべて解消するために勉強の仕方から何からすべて教えます。

武田塾に通おうが通うまいが関係ありません。今通っている塾を継続しながらどうしたら成績を伸ばせるかまで教えたこともあります。あなたが志望大学に合格出来ればOKです。

 

②通って勉強のやり方を学んでもうまく実行できない人がいる

武田塾に実際に通っても最初はうまく出来ない人がいます。もちろん少数ではありません。

これは誰しもどこかしらおかしいところが出てきます。復習頻度が足りているか、「わかった」で済ませていないか、完璧を目指してやっているか、など個人個人別々の原因があります。

私からも積極的に見つけに行きますが、主に講師が見つけられるように講師教育を徹底し、素早いケアを実現しています。

③そういう人はうまくいかなかったときに相談・解決できる相手が必要

うまく出来ていない原因は自分で見つけようと思ってもなかなか難しいもの。

客観的な視点で見つけてもらうことが最速であり最善です。参考書学習で国公立や難関大学に合格した経験値豊富な講師を徹底教育していますから、「どこに原因があるのか」「その対策はどうするか」などすぐに見つけて解決してくれます。

1対1の完全個別指導ですから、普段から慣れ親しんだ先生に相談することが出来ます。もちろん私に相談してくれてもOKです!

 

④勉強方法や勉強内容だけでなく、精神面、メンタルケアが不可欠

1週間2週間続いてもその後なんかだらけてしまう、たまにサボってしまう。なんてことありませんか。

人間は基本的に「楽をしたがる」動物なんです。キツイことはなかなか続きません。

継続していくときに必要になるのが「信頼できる人からの応援」「適切なアドバイス」「頑張った結果を評価してくれる制度」です。

「武田塾のシステムと講師がいたから継続・合格できた」という声を何度も頂いています。

 

⑤校舎長や教務、講師と頻繁にコミュニケーションをとり、不具合が起きた時に迅速に対応できた人が受かりやすい

日ごろから生徒達には積極的に声をかけており、コミュニケーションが苦手な生徒でもケア出来るように心がけ、成果があがっていました。

うまくいっていない生徒には別途面談の機会を設けて悩みの相談をしたり、講師を巻き込んでの面談もありました。

とにかく「みんなの成績を上げてあげたい!」「一見悩みが無さそうでも声をかけて確認したい!」といった気持ちで仕事をしています。

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

medical_seishinka_man

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾北野田校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

 

 

こちらも是非ご覧ください。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9267-1

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!