ブログ

武田塾北野田校の【コロナ対策のこだわり】についてのご紹介

こんにちは、武田塾北野田校です。

 

毎日のニュースで「コロナ感染」を聞かないことがない日が続いていますね。

収まらないコロナ感染に不安な日が続きますが、受験は待ってはくれません😢

みなさんも日々の生活で感染しないように気を付けて、勉強されていることと思います。

当校でもみなさんに少しでも安心して勉強に取り組んでいただける環境作りを目指して感染対策をしています。

 

今日は当校の感染対策の取り組みをご紹介いたします!

まずは校舎に入ってすぐのところに設置しています感染対策をご紹介。①入口

 

ご来校されるみなさまにお願いしたいことを掲示しています。

【マスクの着用】【アルコール消毒】【検温】をお願いしています。

北野田校に来られるすべての人にお願いしています。

②ご来校の方へお願い

 

入口の体温計です。

センサー部分におでこか手首を近づけて計測するタイプです。

手で触らずに計測できるので2次感染することなく安心です。

37℃以上の表示が出た場合は、校舎長までお知らせいただくことにしています。

コロナではなくても、日々の勉強疲れもありますので、体調管理の目安になります。

③温度測定

 

入口のアルコール消毒と予備のマスクです。

アルコール噴霧器は下に手をかざすと自動で適量噴霧されるタイプです。

非接触で消毒できるので安心です。

マスクをお忘れの方には、予備マスクをお渡ししています。

④アルコール殺菌&マスク

 

受付カウンターにある自習室座席表です。

ご利用になる座席にマークをすることで、ソーシャルディスタンスや使用後の衛生管理の目安にしています。

⑤座席表

 

面談室にもコロナ対策をしました。

特に対面でお話させて頂きますので、飛沫防止用にパーテーションを設置しました。

パーテーションは毎日ホコリ除去とアルコール殺菌をしています。

もちろんマスクもして面談させて頂いていますので、対策はバッチリです。

⑤-2面談室パーテーション

 

2F自習室にも非接触型のアルコール噴霧器を設置しています。

自習ブースすべてを日々アルコール殺菌していますが、気になる方のために、ミニアルコールスプレーも設置しています。

⑤-3自習室殺菌

 

校舎の環境を管理するためのチェック項目です。

校舎を衛生的で過ごしやすい空間にするために【衛生】【清掃】について、実施することを明確にするための一覧表を作成しています

毎日、この一覧表の項目を確認しながら、衛生管理や清掃漏れがないように確認しています。

特に多くの人が触れるドアノブや手すり、机などを入念にアルコール殺菌しています。

衛生清掃管理チェック項目

 

空気清浄機です。

みなさんが過ごされる1Fと2Fに設置しています。

特に北野田校の一階は特に天井が高く開放的ですので、能力の高い空気清浄機を設置しました。

⑦空気清浄機

 

休憩スペースには【除菌シート】【アルコールスプレー】【ダスター】を配置しています

飲食される際にはアルコール消毒をお願いしています。

⑧飲食スペース衛生

 

男女別になっているお手洗いにも除菌洗剤だけでなくアルコールも設置。

水洗い ⇒ 洗剤洗い ⇒ 水洗い ⇒ 紙タオルで水分除去 ⇒ アルコール殺菌 の順で手洗いをすると効果的です。

濡れたままの手にアルコールを噴霧をしても、効果がほとんどありません。

しっかりと水分を拭きとってからアルコール噴霧をお願いします。

⑨手洗い場アルコール

 

ミニアルコールボトルを室内のいたるところに配置しています。

タブレットや参考書棚・机など気になるところを触る時に都度アルコール殺菌できるようにしています。

⑩仕様器具殺菌

 

北野田校ではこれらのコロナ対策をして、みなさんが安心して過ごせる空間を維持できるように心がけています。

しかし、環境づくりも大事ですが一番大切なのは個々人の意識の持ち方です。

コロナ慣れしてしまって「これぐらい大丈夫か・・・」と、つい意識が低くなってしまいがちな風潮になっていますが、

北野田校では気持ちがだれてしまわないように日々の管理を徹底して参ります。

みなさんが健康であり、勉強に専念できるようにできる限りのサポートをしていきます!

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる