ブログ

関関同立のための模試ってある?実はあります!~実施予備校まとめ~

 

模試のやつ

北野田駅から徒歩5分逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です!

東京大学には「東大模試」、早慶大学には対応した模試、東工大などにも専用の模試があります。

もちろん大阪大学には「阪大模試」、京大には「京大模試」など対応した模試がありますね。

しかし、関関同立の模試となるとあまりなじみがないように思います。どうですか?

今回は「実はあるんだよ模試」についてお話ししていこうと思います。

 

模試の紹介の前に!

presentation_shikibou_man

「模試」というのは「ちからだめし」と同時に「自分の不足している部分を発見する場」です。

合格判定や偏差値を見て一喜一憂するのではなく(多少してもいいですが)、「弱点をしっかり発見し、それをどう復習するか」に目を向けてください。

それが出来なければ模試を受ける意味がほとんどありません。

それをわかったうえで、以下の紹介へ進んでね!

 

関関同立対策模試 実施予備校

school_print_kubaru

さぁみなさん、お待ちかね!関関同立の模試をどこでやってるかがわかりますよ!発表します!!

ドゥルルルルルルルルルルルル…(ドラムロール)

\デン!/

予備校エール学園!夕陽丘予備校!そして河合塾!

以上3予備校です!!(ワーーッ)

 

え?早速予約するって?まーまてまて焦ってはいけない!ちょっと調べてくるのだ!

※受験申込をされる前に、あなたの高校の進路指導室に高校専用の申込書があるかどうかを確認の上お申込みください。
 割引申込が出来る場合があります。(野球アナウンス的声で)

 

割引ってまぁ多少だとは思うけれど、もし500円浮いたら飲み物とちょっとおかし買えるよ?でかくない?

要チェックや!めんどくさい人はそのままでOK!!

 

あとは実際にいつどこで模試が受けられて、どのくらいかかって、いつまでに申し込みが出来るかがわかればいいですよね。

もうちょっと見てってください~

 

予備校エール学園「関関同立学力判定模試」

2021年度は6月と11月に実施予定だそう!

しかもなんと!

自宅受験・Web受験が可能

なんということでしょう…。会場まで行くのがめんどくさい、コロナコロナなってるところにわざわざ出向くのがイヤ。そんな人にはすごくいいですね!

そしてなんと、例年12月に「関西大学実践模試」をやっているそうなので、関西大学志望の人は受けてみてもいいかもしれません。

 

夕陽丘予備校「関関同立プレ模試」

夕陽丘予備校は大阪の天王寺や上本町あたりにある予備校で、関関同立をはじめとする関西圏の大学進学に強い予備校

その夕陽丘予備校が実施しているのがこの「関関同立プレ模試」であり、例年12月に開催されることが多いです。

強いところがやっている模試なので、模試判定にはいいかもしれません。

 

河合塾「大学別入試プレステージ」

今まで紹介した2つの模試はあくまで「関関同立」とひとくくりにした模試です。

しかし、どうですか?関関同立みんな同じ出題傾向ですか?違いますよね。

なんと!河合塾はそのそれぞれの出題傾向を網羅して、大学ごとの模試を実施しています!

 

大学ごとに模試を受けることが出来るため、志望している人達の中で自分がどのくらいの位置にいるのかを把握することが出来るうえ、その試験問題に対する自分の弱点を知ることができ、対策も可能です。

すごいですよね!

ただ、弱点もあります。

理系の問題、文系数学選択者はこちらの模試は受けることが出来ません…。

文系の普通の選択をしているひとは関関同立志望であれば必ず受けてくださいね。これ以上ない模試です。

しかもしかも、河合塾講師の解説講座も無料でやっているとか。これは受けないわけにはいきません!

 

試験日程等

computer_search_kensaku

それぞれのHPへ行って調べてお申し込みください。

未発表のものもありますので、8月~9月くらいになったらもう一度確かめにいってくださいね。

HPへ飛べるリンクはこちら!

予備校エール学園

夕陽丘予備校

河合塾

 

 

模試を受けるまでにやっておくこと

それはもちろん、受験勉強です。

どうやっていいかわかってますか?どこから始めたらいいかわかりますか?

いつまでにどのレベルになっていなければいけないかわかっていますか?

模試や過去問演習で一番大切なことわかっていますか?

そのあたりがよくわからないうちに受験勉強を始めてもあまり効果はありません。徐々に学力はあがっていくでしょうけれど、同じ時間をかけるなら効率がいい方がいいですよね。一人で効率よく進めていくためには「計画」「方法論」「実行力」「強い意志」が必要です。

 

「一人でやるのは無理だから、とりあえず塾行って授業受けよう」

なんて甘い考えがあったら捨ててください!

受験戦略なくして難関大学合格はあり得ません。中堅大学も難しいかもしれません。自分で考えて行動することも必ず必要になります。

その時の考え方や方法論など教えてくれる塾なら通ってもいいと思いますが、そうでない場合は自分でそのあたりが出来る前提になりますのでお気を付けください。

 

正しい方法で、正しい時間のかけ方で、効率の良い戦略を練り、毎日モチベーションを切らさず、危機感を持って受験勉強を進められるノウハウを武田塾は持っています。

そのあたり気になる人は武田塾北野田校へお越しください。懇切丁寧にすべてお話ししますよ。

 

 

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9243-1 (1)

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

無料受験相談

関連記事

【第一回】武田塾ってどんなところ?~成績があがるためには~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?どんな予備校なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! 気になる ..

どうして難関大学を目指すのか。意外と知られていない理由

  北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です。   「個性」を重視する世の中になりつつある昨今、 なぜ「学歴」を求めて難関大学(関関同立・GMARCH・早慶など ..

正しい方法で勉強できている人は見ないでください!

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! さて、タイトルの通り「正しい勉強法で学習ができている人」はいないはずですね? これから正しい勉強法を書いてい ..

偏差値の意味知ってる?~偏差値60ってすごいの?~

    北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみ、武田塾北野田校です! 受験大学のことを調べたら「偏差値」って言葉、よく目にしますよね。 学校でもよく聞くと思います。 模試なんて受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる