地域の予備校/塾の情報

【南海高野線沿線の塾/予備校紹介】関西個別指導学院金剛教室

関西個別指導学院金剛教室

こんにちは、南海高野線北野田駅から徒歩5分!逆転合格でおなじみの武田塾北野田校です!

塾や予備校は家から近い方がいいのは当たり前ですが、近いからと言ってあなたに合った塾・予備校とは限りません。

あなたに最適な塾・予備校選びのために、南海高野線沿線の塾を紹介していきます!

 

 

関西個別指導学院ってどんな塾?

 

関西個別指導学院のアピールポイント

関西個別指導学院は、ベネッセグループが展開する、小学生から高校生までを対象とする個別指導学習塾です。

全て紹介するとあまりに長くなってしまいますので、今回は高校生を中心に据えつつ、関西個別学院全体の特徴にも言及していきたいと思います。

さて、関西個別指導学院のHPを見ると

「最大1対2までの完全個別指導」

「時間割も講師もピッタリを選べる」

「一人一人専用のオーダーメイドカリキュラム」

「30年・30万人を支えてきた独自のメソッド」

というアピールポイントが!

今回注目したいのは、「一人一人専用のオーダーメイドカリキュラム」についてです!

個別指導はどの塾も一人一人に合わせた指導ができることを売りにしますが、この塾の「オーダーメイド」はどこまで柔軟なのでしょうか? 掘り下げていきたいと思います!

「オーダーメイドカリキュラム」の中身

関西個別指導塾のオーダーメイドカリキュラムは主に4つで構成されています

①「スタートポイントの設定」
②「授業進度予定」
③「使用するテキスト」
④「ゴールポイントの設定」

HPの説明をまとめると、次のようになりました!

 

「スタートポイント」の設定では、まず生徒の学習レベルと学習状況の把握、つまり「今どの位置にいるか」を把握します。

「授業進度予定」では、学習する教科の進め方や授業数などを設定します。

「使用するテキスト」では、その生徒に最適なテキストを選び、宿題の量や難易度なども調節します。

「ゴールポイント」の設定では、最終的に到達したい目標と、達成するまでの期間を設定します。

 

目標やゴール、進度を決めるのはほかの個別指導塾でもよく行われてること(というより、それが個別指導のそもそもの強みでもあります)ですが、生徒に合わせて使用するテキストを選ぶということは、個別指導塾の中でも珍しいかと思います。

しかもただ選ぶだけではなく、授業用、宿題用、テスト用など用途別に選ぶそうです。徹底してますね!

多くの学習塾では、その塾が独自に開発したテキストを使うケースが多いです。各社が腕によりをかけたテキストたちは確かに質はいいのですが、全ての生徒がそのテキストで最高の結果を出せるかといえば、そうとは限らないのが現実。

繊細な刺身を切ろうとしている料理人に、最高の職人が作った菜切包丁(野菜を切るための包丁)を渡してもおいしい刺身は出来上がりません。料理人が必要解いているのは刺身包丁であって、菜切包丁ではない。

その点、自社のテキストにこだわらず(といってもベネッセが出版している教材も多いので、完全に自社テキストではないとも言い切れなさそうですが)、生徒の力に合わせてテキストを選ぶというのはいい方法です!!

 

ちなみに武田塾も、自社開発の教材は使わず、全体の学習を市販の参考書を軸に進めていきます。その点では、関西個別指導学院と似た考えをもっているということができそうです!

 

 

関西個別指導学院の気になる値段・費用は?

HPでは料金体系を確認することができませんでした。

資料請求かお問い合わせでご確認をお願いします。

 

 

関西個別指導学院金剛教室はどんな人におススメ?

30年間のノウハウを詰め込んだ多種多様な学習プラン、教材を駆使してお子様の学習をサポートしてくれる関西個別指導学院。

学習目的を明確にし、「みんなと同じではうまくいかない」という悩みを持つ方には最適ではないでしょうか。

 

関西個別指導学院金剛教室へのアクセス

〒589-0006
大阪府大阪狭山市金剛1丁目3−1 ナディスビル 4F

TEL:0120-545-259

最寄り駅:南海高野線金剛駅

 

 

 

 

 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

medical_seishinka_man

全国各地にある武田塾では学生の皆さんがこんなことで困らないよう、自学自習のための指導をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで公開していますので、ぜひご覧ください。

 

自分ではどうしても難しい、話を直接聞きたい、などございましたら、ぜひ武田塾北野田校へお越しください!

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします。

 

こちらも是非ご覧ください。

 

参考書を使って逆転合格!
医学部受験を経験した校舎長 千葉が無料で相談に乗ります!

DSCF9243-1 (1)

 

高校時代・浪人時代に武田塾があったらどんなに良かったか…。

そう常々思っている校舎長千葉が「どうやったら半年で関関同立に逆転合格できるのか」「どうやったら早慶に最短で合格できるのか」等を無料でアドバイスします。

大学合格後の人生さえ豊かにする最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

北野田校(072-349-9838)まで直接お電話ください!

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる