ブログ

【追浜卒・青山学院(教育人間科学)】武田塾で一緒に頑張ろう!

こんにちは!

武田塾横須賀中央校、北久里浜校で講師をしている菊地胡花です。

今回は、私の受験期での経験や,感じたことについてお話させていただきます。

受験に不安を感じられている方や、

浪人をすることに迷いを感じている方が前に進むきっかけになればうれしいです。

 

菊地胡花さん3 ブログ用

 

私自身、武田塾に通い、志望大学に合格することができました。

授業がないので参考書を使って自分で学習を進めていくのですが、

毎週の特訓で状況に合わせて適切な学習内容を伝えてもらえるので、

自習で何をしたらいいのか迷うことなく学習を進めることができました。

受験勉強を始めるのが遅かったこともあり、

現役では希望の大学に行くことはできませんでしたが、

武田塾でならモチベーションを保ってもう一年頑張ることができると思えたので、

1年間武田塾に通って浪人することに決めました。

現役と浪人では、圧倒的に浪人のほうが生活習慣が崩れやすいですし、

人とのかかわりも、学校がない分少なくなります。

良くも悪くも自由に使うことのできる1年間を心身ともに健康で、

常に目標を高くもって過ごすのは正直、自分一人ではできなかったと思います。

 

 

浪人期間の過ごし方

 

浪人生活が始まるまでは一人でも規則正しく生活できるという自信があったのですが、

始まって少ししてからだんだんと崩れてしまって、

切り替えようと思ってもなかなか規則正しい生活が習慣化できずにいました。

自分の意志だけでどうにかしようとするには限界があると感じ、

なにか具体策が必要だと思っていたところ、

隣の家の友人も浪人しており同じような悩みを持っていたため一緒に勉強することにしました。

毎朝7時から18時まで一緒に私の家で勉強をするようになり、

相手のためにも朝は起きざるを得ない状況を作ることで、

お互い自然と生活習慣が整っていき、毎日充実するようになりました。

模試の前後や、成績が上がらず不安を感じる時も話し相手がいて聞いてもらえるだけでも、

一人で抱えるより何倍も楽でしたし、

気分が沈んでしまうことがすごく減って精神面が安定しました。

 

 

環境の大切さ

 

私が伝えたいのは、浪人している近隣住民を見つけてくださいということではありません。(笑)

一人ではどうにもならないと思ったときに、たくさん人に頼ってくださいということです。

思い通りに進まなかったときに自分の意志の弱さのせいだと思わないでほしいです。

最後までコツコツと勉強を続けることが大事だという話はよく聞くと思いますが、

やる気だけで続けるのは難しいと思います。

私ははじめ計画していた通りに過ごすことができずに、

ほかの受験生に比べて意志が弱いのではないかとか、

頑張れない自分が嫌でした。

そんな私でも、武田塾でやるべきことを指定してもらい、

同じ目標を持つ友人や家族に支えてもらうことで最後まで続けられました。

できる限りストレスが少なく、

コンスタントに勉強が続けられる環境を作ることが一番大事だと思いました。

実際に勉強するのは受験生本人ですが、

勉強を続けられる環境に身を置くことも同じくらい大切ですし、

そういう環境を作るには自分以外の人の存在が欠かせません。

あとはやるべき課題を受験日まで1つずつこなしていくだけです!

何をしたらいいかは武田塾でカリキュラムが定まっていますし、

毎週の特訓ではそのカリキュラムを自分に合ったペースで進めていけるようにお手伝いするのが

武田塾講師の役目なので精いっぱいサポートさせていただきます。

最後に 受験、特に浪人となると大変でつらいと思うかもしれませんし、

ネガティブな印象があるかとは思うのですが、

個人的には浪人して本当に良かったと思っています。

毎日が充実していて、一生懸命に何かに打ち込める期間はとても貴重なものだと思いますし、

受験期を一緒に乗り越えた友達や、受験期に支えてくれた人はかけがえのない存在になります。

何より、毎日受験勉強と向き合った自分のことを前より好きになれます。

少なくとも私はそうでした。(笑)

受験なので目指す学校も人それぞれですし、結果もそれぞれです。

ネガティブな気持ちになってしまう時もあったり大変だと思うかもしれませんが、

それでも経験する価値があると思っています。

私自身受験を通してたくさん悩んだり不安に思ったりしたので、

自分の経験も活かしながら生徒さんの思いに寄り添って、

納得いく進路になるようお手伝いできれば嬉しいです。

菊地胡花さん1  ブログ用

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる