ブログ

【私立金沢卒・慶應(総合政策)】英語・国語・小論文対策は任せろ!

こんにちは!

武田塾横須賀中央校、北久里浜校講師の西川大智(たいち)です。

現在は慶應義塾大学に通っていて、学部は総合政策学部です。

英語、世界史、現代文、古文、漢文、小論文を担当しています。

自分が受験勉強で大切にしていたこと科目別に話していきたいと思います。

 

西川1ブログ用 

英語について

英語は単語、文法、解釈、長文と段階があるので、

段階を踏んでやっていくことを大切にしました。

具体的には英語単語、文法をはじめにやり、

ある程度進んだら解釈をはじめ、解釈がある程度進んだら長文に進みました。

この際、単語や文法をきっちりやっておくことで

解釈や長文で躓くことを防ぐことができます。

 

世界史について

世界史は教科書や講義系の参考書を読んで内容を理解した後

単元別の問題が載っている問題集を解いてアウトプットすることを大切にしました。

この時に使う問題集は一問一答の形式の問題集よりも

文章の穴を埋めていく形式の問題集がおすすめです。

 

現代文について

現代文の読み方は参考書を読んで身につくのではないので

多くの問題を解くことで自分のやり方を身に付けることを意識しました。

おすすめの参考書はアクセスシリーズです。

幅広い分野の題材を取り扱っているだけでなく、

要約の解説も載っているのがおすすめの理由です。

古文、漢文について

これらの科目は単語、文法の基礎事項をある程度覚えた後

世界史と同じように問題集で実践を積んでいくことを大切にしました。

問題をたくさん解いていくことでどのような形で問題が出されるかがわかり、

テストで得点源にすることができます。

 

小論文について

現代文の基礎がある程度できてから取り組むことをお勧めします。

現代文をやることでどのように論理展開していくべきか、

どのように伝えるべきかわかり、小論文に生きていきます。

小論文はたくさん書いて、書き方を覚えること、他の人に見てもらって添削してもらうことが大切です。

 

受験勉強は孤独で大変なものですが、

一人で頑張る力が身につき、その後の将来の人生で役に立っていくと思うので、

自分の未来への投資だと思って頑張ってください。

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる