現役オールラウンダー慶応生!!指定校推薦を考えている方も必見!

北久里浜校・

林2 - コピー

こんにちは!

日本初!授業をしない

武田塾北久里浜校です。

今回は、慶応義塾大学在学中の林講師に、

受験生時代の体験談と実際に大学に通ってみて感じたことに関してブログを書いてもらいました!

是非最後まで読んでいってくださいね!

林講師の基本プロフィール

皆さん初めまして。

武田塾北久里浜校の講師として働いております林 永真(はやしえいしん)です。

よろしくお願いします。現在通っている大学は、慶應義塾大学。学部は法学部、学科は政治学科です。

高校在籍時は理系のクラスに所属し、受験勉強も主に理系科目中心に行ってきたため、指導科目は英語、数学、物理が主となっています。

私は指定校推薦で慶應義塾大学へ入学しているので、同じく指定校推薦を狙っている方がいらっしゃいましたらぜひアドバイス等が出来ればという風に考えています。

自分自身で課題を設定していた受験生時代

私の高校時代の受験勉強について。私自身は結果的に指定校推薦を用いて進学したのですが、

直前期である3年生の12月までは受験勉強をしていました。

よく過去問は受験直前期にやるものでそれまでは基礎を固めていくことが大事という人がいますが、

それは受験勉強という面から見ると、間違いだと考えています。

志望大学の過去問をまず解き、その結果を踏まえたうえで逆算し、何が必要で何は満たされているのかを常に計測しながら勉強を行うことが受験勉強であり、受験勉強のすべての基本は大学の過去問です。

したがってまず過去問を解き、自身の課題を設定し、自身の課題解決の方法を確立し、ひとつひとつ遂行していく。これが自分の受験勉強の方法であり王道であると考えていました。そして実際にその通りに受験勉強を進めてきました。

受験生の皆さんに熱いアドバイス!!

皆さんの少しだけ先輩という側面において述べさせていただきたいこと。

これは私も大学に入り改めて痛感したことなのですが、特に大学以降は自主性が良くも悪くも皆さんにつきまといます。

また、情報の知る・知らないは自己責任となり、学校の先生や、友人、先輩がどうにかしてくれるというマインドや、ただ漫然とそこにいるというだけでは、自己実現の完遂は不可能でしょう。

特に皆さんのように世間的に「良い」と言われるような大学を目指し、その先を見据えている人にとってはなおさらです。

自分で課題を見つけその課題を解決するための手段を確立する習慣をつけること。やがてこの習慣は性格となり、運命となるでしょう。

受験勉強はたしかにくだらないと思うかもしれませんが、意外と人生の基盤になるようなことも違った側面から見ると学べたりするので面白いですよ。

 最後に、私も教訓にしている言葉でこの自己紹介の筆をおきたいと思います。「計画それ自体に価値はないが、立案はすべてに勝る。」第34代アメリカ大統領アイゼンハワーの言葉です。

皆さんも自分の計画通り勉強が進まないことや、思った通りに物事が進まないことが多々あると思います。そんな時でも、くじけず常に計画を立て続け、前を向き進み続けてほしいです

林講師のように、将来や自分の目標を考えながら志望校を設定することはとても大切なことです。武田塾では進路のこと、志望校のこと、学習に関する様々な相談を受け付けております。無料相談も受け付けているので、気になった方はぜひご相談ください!

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

thumbnail

こんにちは! 武田塾北久里浜校です! 今回はよくあるご質問にお答えしていきたいと思います。 武田塾の塾生って受験生だけですか? そんなことありません。 高校一年生、二年生の在籍者も毎年多くいらっしゃい…

悩む女性 - コピー

こんにちは! 武田塾北久里浜校です。 コロナの影響が色濃く残っていて、部活動を思いっきりできた印象は薄いかも知れませんが、6月に入り、高3生はそろそろ部活動を引退する時期だと思います。 今まで部活で勉…