ブログ

(大学受験)「併願校」はどう決める? レベル別併願校ナビ(悩み)

こんにちは!

武田塾北久里浜校です!

推薦入試、公募入試が一段落した今日この頃……

そろそろ学校や塾でも「志望校」ないしは「受験校」のリストを作って提出しなさ~い

なんて言われている頃だと思います。

ここで1つ疑問

「併願校」ってどう決めんのよ?

これを解決していきたいと思います。

「併願校」って言えば聞こえはいいけど、結局のところどこの大学を「滑り止め」にするのかという問題ですね。

レベル別にみていく前に、併願校の「おさえ方」について少しお話をしておきましょう。

併願校の「おさえ方」

普通に一般受験でおさえる

共通テスト利用型入試で楽におさえる

この二つが一般的なんじゃないかと思います。併願校、と言っても滑り止めですから、確実かつ手早くおさえてしまいたいところですから、皆さんが一番活用するのはやはり「共通テスト利用型」になると思います。

ただ、共通テスト利用型だとおさえきらない可能性もあるので、一部の併願校はちゃんと試験を受けましょうね。理想的には実力相応校の2個下くらいのレベルを共通テストで抑えるのが良いでしょう。(例 早慶だったらニッコマを抑える)

2.3年前なら実力相応校の一個下、というか実力相応校も「センター試験利用」でいいよ! って感じだったのですが、私大定員の厳格化のせいで、それが出来なくなりました。大人しく2個下の大学をおさえるようにしてください。

以前とは全く状況が違いますので、時代に即したやり方で行きましょう。

というわけで……

レベル別併願校リストです

東京一工レベル

このぐらいのレベルだと、marchの上位学部~早慶の下位学部、上智や東京理科大を併願校にしてしまって大丈夫だと思います。

レベルの設定が適切であれば、この辺の大学を併願校にしてもやすやすと合格できると思います。

場合によっては足切り回避のために頑張った共通テストの点数で抑えてしまうくらいの気持ちで行きましょう!

やすやすと合格できない感じであればもう少し下の大学を目指すのが良いでしょう。

それから、後期試験で少しレベルを下げた国公立大学を受ける、というのも手です(併願校ではありませんが)横浜国立大学や筑波大学なんかはこの辺のレベルに食い込んでこれるのではないかと思います。

旧帝国大学レベル

旧帝国大学レベルの場合はmarchの下位~中位、日東駒専の上位レベル或いは成成明國武くらいの大学が基本になるかと思います。

私大の3教科型は悠々と抑えられるようにしておくのがおススメです。

国公立型受験でも邪魔にならないように併願校の設定を行うようにしてください。

早慶上智レベル

早慶上智の場合は、marchの下位が楽々抑えられるくらいには成長していて欲しいところではありますが、そうじゃない場合は控えめに成成明國武の下位学部から日東駒専まで、割と幅広く併願校を取っておくと良いでしょう。

MARCH&関関同立レベル

MARCHと関関同立に関しては学部によります。

MARCH上位の学部、あるいは関西大学、同志社大学の場合は成成明國武~ニッコマ、産近甲龍ラインを抑えに使えますが、下位学部の場合は少しレンジを下げて、出来ればニッコマを併願校の主体に据えつつ、さらに下の大東亜帝国や摂神追桃くらいまでを幅広くとるといいでしょう。

日東駒専&産近甲龍レベル

確実に一つ下の大東亜帝国&摂神追桃ラインを抑えつつ、さらに下の地元に点在する大学群を抑えに使ってください。

 

まとめ:納得出来る進路を実現するため「併願校」にも気合を入れろ!

納得できる進路になるかどうかは、案外この併願校にかかってくる部分も大きいです。

テキトーに「受かりやすそうだから」とか選んで、実際入ったら全然面白くなかった、とかいうのはよく聞きます。

そのため「併願校選び」にも全力投球でいかないと後で大変なことになります。

進路で納得したいのであれば、ここは勘所、手を抜いてはダメです。気合い入れていきましょう!

併願校の相談も武田塾で!? 無料受験相談実施中です!

併願校がなかなか決まらなくて困ってます……そんなあなたにおススメなのが武田塾の「無料受験相談」です。

皆さんのやりたいこと、行きたい学部、就きたい職業に合わせて最適な選択が出来るように全力でサポートさせていただきます。ぜひお問い合わせの上でご来校ください!

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる