ブログ

【共通テスト対策】完全版!武田塾式シャドーイングのやり方!

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

共通テストの長文はもう解きましたか?

じっくり読めば解ける文章でも、80分の制限時間が課せられると全然時間が足りない!

そんな声を塾内外から聞きます。

 

そんな皆さんに、速読力をつけるために武田塾がオススメしているのが「シャドーイング」です!

今回は、この「シャドーイング」について、目的や、具体的なやり方を詳しくお話ししていこうと思います。

 

そもそもシャドーイングって?

そもそも、シャドーイングって何?ってお話です。

本来のシャドーイングとは、

英文を見ずに英語の音声に続けて、聞いた英文をそのまま発音する練習のこと

を言います。

通常、1~2単語程度遅れて発音することになります。

同時通訳のプロを目指す人の基本のトレーニングです。

 

武田塾のシャドーイングは?

試しに、日本語でやってみてもらえれば分かりますが、コレ、非常に難しいです。

是非、適当なYouTubeの動画でシャドーイングをやってみてください(たぶんできません。)

ですから、武田塾のシャドーイングは、本来の意味のものよりも易しい

「オーバーラッピング」がメインの練習法になります。

 

 

何のためにやるの?

シャドーイングをやる目的は2つ!

リーディング:速度を上げる。CDの速さで読めるようにするのが目的。

リスニング:耳を鍛える

 

ゆっくり読めば正確に読めるのに、早く読むと正確に読めない。

そんな人は、おそらく読み飛ばしが起きています。

ためしに、次の2パターンで時間を測ってみましょう。

 

①黙読をしてかかる時間を測る。

②次に、音読をして掛かる時間を測る。

 

①と②の時間が同じであれば、あなたは読み飛ばしなく読むことができています。

もしも②の方が時間がかかっているようであれば、黙読の際に読み飛ばして斜め読みをしている可能性が高いです。

また、同じ時間で読もうとして、つっかえているのであれば、そのスピードでは英文を頭が処理しきれていないことが考えられます。

 

武田塾の提案するシャドーイングは、CDのスピードで読める・訳せるようになることが最終到着地点なので、完璧にこなすことが出来れば英文の速読力は十分に身につきます。

 

教材

武田塾推奨のシャドーイング教材は、

速読英熟語

sokujuku (1)_R

別売りCDを購入して使います。

音声データのダウンロード販売はしていないようなので、なんとかCDから取り込みましょう。

CDから複製したデータを貰うのはNGですが、CDを友人から借りて、自分で複製するのは合法です。

 

 

 

やり方は?

全部で3周します。

1週目:オーバーラッピング

CDの速さについていけるように本文を音読する練習。

量は1日1文

いきなり全部が難しいようであれば、1行ごと区切って音読するのも可。また、事前に音読してある程度読めるようになってから始めるのも可。

いずれにせよ、最後はCDの速さで重ねて読めるようになっていればOK

 

2週目:訳を意識しながらCDの速さで音読する練習。

量は1日2文

1周目でCDの速さで音読は出来るようになっているはずなので、次は意味を頭の中で訳しながら読みます。

この時、英語を英語のまま理解します。構文解釈は必要ありません。日本語を読むときに構文解釈をしないのと同じです。

 

とりあえず、ここまで出来ていれば及第点かなっと思います。

 

3週目:シャドーイング

CD無しでも同じ速さで訳しながら読めるようにする練習。

きつければ1文ごと小分けにして読んでも可。

この時、その速さで長文も読むんだぞ!という意識をもって練習することが重要です。

 

3周を終える頃には、150WPM程度の速さで長文を訳しながら読める英語力が完成!

 

 

結局毎日何をやればいいの?

上で説明したように、同じ文章を最低2周こなすことが必要です。

なので、入試まで60日であれば、

1週目は1日1文ペースですすめて、40日で40文実施。

2週目を1日2文ペースで20日間、40文分実施。

 

1日あたり30分~1時間程度、じっくり1文を音読練習しましょう。

 

塾生なら、特訓ブースで「この英文音読してみて!」と言われたときに、CDと同じくらいのスピードで詰まらずに読めれば合格です。

 

 

まとめ

共通テストの英語を攻略するために、速読力は必須です。

まだシャドーイングを始めていない人や、やり方が間違っていた人は、このブログを参考に正しいやり方を身に付けましょう。

 

 

 

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる