ブログ

【受験相談の声】武田塾に高2から通うのは早過ぎますか?

全国の高校1年生2年生の皆さんこんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

 

勉強好きじゃないけど、志望校合格のためにそろそろ受験勉強を始めなきゃいけないのかな?って考えている人いませんか?

資料請求や受験相談をされる方の割合も、高2生が増えてきたような気がします。

 

世間は少しずつ来年度の入試に向けて動き出していますが、非受験学年の皆さんはいつから受験勉強を始めるべきなのでしょうか。

 

今回はこちらの疑問にお答えしていこうと思います!

study_gariben_girl

結論から言うと
「今すぐ」始めてください!

 

というのも、高2のうちから受験勉強を始めると、早慶レベルまで充分狙えるからです。

進学校に通っていなくても大丈夫です!偏差値30台から早慶目指せます。

 

 

ほんとに合格できるの?って思っている人!安心してください!

pose_ayashii_man

 

順を追って説明していきましょう。

 

まずは、実際の例から。

 

 

高2冬の進研模試偏差35から1年で
慶應法学部へ逆転?順当?合格!

 

【特別編】「偏差値35から約1年で慶應義塾大学法学部に逆転合格!!」…岡山校の元生徒長谷川くんの合格体験インタビュー!!(前編)|受験相談SOS

 

いかがですか?

もしあなたの今の偏差値30台でも、

30台でも理解できる参考書からスタートして、

一冊ずつ完璧に仕上げて積み上げていけば

早慶でも狙える参考書ルートが武田塾にはあります!

 

そのルートに沿って勉強をすすめていくことが出来れば誰でも早慶レベルの実力をつけることができます!

 

「勉強をすすめていくことが出来れば」←ここが難しいです!

健康情報番組を見て、コレいいな!って思っても、それを毎日続けてやっていくのは難しいのと同じことです。

これについては後ほど述べます。

 

参考書ルートって?

武田塾には参考書専門の部署があり、受験の参考書をすべて調査分析し「この参考書はこのレベルだから、このぐらいの量をこういうペースで、このやり方で勉強すれば良い」ってのを一冊ずつまとめています。

そのうえで、大学のレベルごとに必要な参考書を、勉強する順番に並べたものを参考書ルートと呼んでいます。

 

※なお、逆転合格.com武田塾チャンネルで公開されています!

 

参考)【武田塾参考書ルート2020】英語・日大レベル(解釈・長文)〜早慶レベル

参考)【武田塾参考書ルート2020】日本史・私大ルート

参考)【武田塾参考書ルート2020】理系数学・MARCHレベル〜早慶レベル

英語早慶レベルを動画を参考に見てみると・・・

※詳しくは上記の動画をご覧ください。

 

日大レベル(1週目~17週目)

システム英単語(1週目~23週目)
肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本(1週目~3週目)
NextStage(3週目~6週目)
速読英単語(6週目~23週目)
肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本(6週目~9週目)
入門英文解釈の技術70(9週目~12週目)
英語長文ハイパートレーニング レベル2(12週目~14週目)
関正生の英語長文ポラリス1 標準レベル(14週目~16週目)

 

MARCHレベル(18週目~23週目)

英文法ファイナル問題集 標準編(18週目~21週目)
英語長文ハイパートレーニング レベル3(18週目~20週目)
関正生の英語長文ポラリス2 応用レベル(20週目~22週目)

 

早慶レベル(24週目~33週目)

話題別英単語 リンガメタリカ(24週目~33週目)
ポレポレ英文読解プロセス(24週目~27週目)※どちらか1冊
英文読解の透視図(24週目~27週目) ※どちらか1冊
関正生の英語長文ポラリス3 発展レベル(27週目~29週目)
やっておきたい英語長文700(29週~32週)

 

このように、どの参考書を何週目にやって、次にどの参考書をやればいいかを分かりやすくまとめています。

問題の難易度や参考書の網羅度、解説の充実度などを総合的に判断し作られたものが武田塾の参考書ルートなのです。

これを見れば、「次はどの参考書をやろうか」と本屋さんで無駄な時間を過ごすことがなくなります!

boy_macho

 

 

高2から始めるとどうなるのか?

先ほどの早慶英語ルートを高2の秋冬から始めたとしてシミュレーションしてみましょう。

ルート完走まで33週≒8か月、日大レベル突破が4か月、

なので、秋冬から始めると高3の春までに日大レベルが終了。

順調にいけば、そこからさらに4か月後の8月頃には早慶レベル突破。

秋からじっくり過去問演習に取り掛かれます。

 

もちろんこれは1日3時間英語の勉強を行った場合。

実際には部活や学校行事との兼ね合いで思い通りには進まないですし、他の科目も勉強しなければなりません。

しかし、いずれにせよ高3春の段階で単語・熟語・文法が完璧になっていたり、数学の基礎問題精講が完璧になっていれば、いわゆる進学校と同じペースで勉強できていますから、MARCH以上の合格にも大いに期待できるでしょう。

 

まとめ

受験勉強とは、現在の学力と合格に必要な学力の差を埋めていく作業です。

勉強は決して楽しいものではないですから、毎日コツコツ勉強を続けるのはとても難しいです。

 

そんな受験勉強を自分ひとりでコツコツ毎日続けられます!って人は、既に、学校のテストも取れているでしょうし模試の偏差も高いはずです。

そうじゃない人は、おそらく武田塾の宿題ペース管理を活用すると、驚くほど成績は伸びます!

自分一人ではコツコツ続ける自信はありません!という人は、一度北久里浜校の無料受験相談に遊びに来てください!

皆さんの受験に関する悩みを中心にお話しさせてもらっています。

受験相談って何やっているの?って人はこちら↓

【武田塾って怪しい?】受験相談って何をしてるんですか?にお答えします!【費用・料金・ルート】

 

高2の秋冬から初めて、今より一つ上の志望校に合格しましょう!

 

 

 

 

 勉強好きじゃないけど、受験勉強そろそろ始めるべきなのかな…

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる