ブログ

【武田塾】受験相談って何をしてるんですか?にお答えします!

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校です。

 

大学受験について調べているうちに武田塾チャンネルやwakatte.tvなどのYouTubeチャンネルに出会い、武田塾を知りました!という受験相談が最近増えてきました。

ありがとうございます!

ただ、皆さんの中には、無料受験相談ってのはあるけど、何してるか分からないしいきなり行くのはちょっと・・・って人も多いと思います。

私も、極力メールで済ませられるのであればメールで済ませたい人間なので、皆さんの気持ちすごくよくわかります。

(実際に、引っ越しの見積もり一括サイトで痛い目を見ました。)

 

そこで今回は、「受験相談」って何しているの?って疑問に思っている皆さんのために、北久里浜校の受験相談についてご紹介します。

 

まずは受験相談シートの記入から!

まずは、皆さんの情報の確認のため、受験相談シートを記入してもらいます。

・氏名

・高校/部活

・連絡先

・武田塾を知ったきっかけ

・通塾経験

・志望校

・現在の成績

・質問したい事/相談したい事

 

等を記入してもらいます。成績や志望校などは、事前に確認してきてもらえるとスムーズですね。

模試の個人成績表などがあると、具体的な話が出来ることが多いのでなお良いです。

 

以下簡単に、ヒアリングする目的を書いておきます。

 

・高校/部活

大体どのくらいの偏差値なのかの把握と、部活の引退時期の確認。

ルート選択と勉強量の調整のために必要です。

入塾する場合には、同高出身の先輩講師や同じ部活経験者の講師の手配など、参考にします。

北久里浜校には、なぜか追浜高生の指導に定評のある講師や横須賀総合高校から武田塾で勉強し逆転合格した講師もいるので、実はとても大切な項目です。

 

・連絡先

今後ご縁があった際に使います。

 

・武田塾を知ったきっかけ

駅前チラシ配布や校門前配布がきっかけだったりすると、スタッフが喜びます!

校舎ブログを読んで興味が湧いた人がいたら、なおうれしいです。

また、受験相談に来る方の中には、武田塾にメチャクチャ詳しい方もいるので、武田塾についてどの程度詳しいのか確認する意味合いもあります。

・通塾経験

北久里浜駅周辺には数多くの塾・予備校がありますが、正しく勉強しないと折角通っていても成績は上がりません。ですから、現在通塾中で成績が上がらないのであれば、塾の形態ごとの勉強法のアドバイスをします。

※他の塾に通いながら、勉強法の相談にだけいらっしゃる方も一定数います。

 

・志望校

彼を知り己を知れば百戦危うからず。

到達すべき学力のゴールがどのくらいか、受験科目、受験形式を知るためです。

「逆転合格」の武田塾なので、恥ずかしがらず、あなたの本当の志望校をご記入ください。

 

・現在の成績

彼を知り己を知れば百戦危うからず②

現在の学力的な立ち位置を把握します。この項目でスタートラインをはっきりさせます。

確認テストをやればどの程度かすぐに分かるものなので、見栄を張らずに正直にご記入ください。

 

・質問したい事/相談したい事

受験相談では、ここをメインに話をしていきます。

皆さんの勉強に関する悩みを思う存分ご記入ください。

ココが未記入だと、武田塾の仕組みや料金などの営業トークになります。ご了承ください。

 

【過去にあった記入例】

・科目ごとの勉強法/どうやって勉強したらよいか

・「授業をしない」ってどういうこと?

・具体的なカリキュラム

・日本史を本格的に覚えてゆく時期(高2生からの質問でした)

・参考書/過去問の使用時期

・合格実績について
→北久里浜校は2020年2月16日開校のため、まだ卒業生はいません!ごめんなさい

・人より覚えるのが遅いですけど大丈夫ですか

・自習室利用について

・大学選び、志望校選びについて

・マンネリ対策/仮面浪人の成功について

・〇〇大学ってどうですか?

・〇〇と▽▽(教科)ならどっちを選択するべきですか?

・学校と両立/部活との両立

・料金は?

・曜日や時間帯は自由に決められますか?

・今のままで良い大学に行けるか

受験相談の中で質問が湧いてきたら、追加でどんどん質問してください!

 


 

次に受験相談本編です

受験相談自体は、先ほどご記入いただいた受験相談シートをもとに、

「相談者の質問したいこと」を中心に話していきます。

 

各教科の勉強法や、勉強計画、オススメ参考書など、皆さんの疑問に思っていることを納得いくまでお話しします。

過去に、「アナウンサー志望なので教育学部」と考えていた相談者がいたので、実際にその場でアナウンサーの経歴をインターネットで調べてみたこともありました。

 

お話ししていく中で、もしも武田塾のサービスが皆様の力になれそうな場合は、併せてご提案していきます。

 

質問・相談をして、「よーし、明日から受験相談で得た知識を使って勉強を頑張るぞ!」って思った人は、ここで受験相談はおしまいです。

明日からではなく今日から受験勉強を始めましょう!

 

 

ここまで聞いて、
武田塾に興味が湧いたのであれば

コースやサービス、料金の話に入ります。

受験科目・現在の実力・部活の有無に応じて、料金表には様々なコースが月額税抜42600円~248300円までで載っています。

正直、初見では分かりづらいです。

余計なものをとっても費用は掛かるのに学習効率は悪くなるので、その生徒に最も適したコースを提案します。

 

tips

北久里浜校の生徒の一日の平均学習時間は、平日6時間、休日は10時間です。塾生は単純計算で1週間で50時間勉強します。

1日でも早く始めないと、塾生や他の受験生とどんどん差がついていってしまいます。

ですから受験相談に来るときは、スポンサーの保護者様と出来る限り一緒に来ることをお勧めします。

 

 

 

ちなみに!

GOOGLEで「武田塾」で検索する人の、第二検索ワードはこんな感じ↓

messageImage_1600937287179

引用:ラッコキーワード

 

武田塾で調べている人は、大きく3パターンに分かれていることが分かります。

パターン①武田塾をよく知っている人

パターン②武田塾をよく知らない人

パターン③武田塾でアルバイトを考えている講師

 

 

 

パターン①武田塾をよく知っている人

「(新)ルート」、「参考書」などで検索している人たちですね。

武田塾では、世の中の大学受験の参考書をすべて調査分析して、この参考書ならこの順番でこのやり方でこのぐらいの量を勉強すると、最も効率よく勉強できる!といった形ですべてまとめています。

そのうえで、どの順番で勉強していったらいいかをHP上にすべて公開しています。

 

参考)逆転合格ドットコム

MARCH・関関同立レベル-英語の参考書一覧

参考)武田塾チャンネル

これらの第二検索ワードで検索した人は、武田塾をよく知り、活用している人なのでしょう。

 

 

パターン②武田塾をよく知らない人

「怪しい」「評判」「料金」「費用」「wiki」などで検索した人は、武田塾をよく知らない人です。

私も武田塾に転職する際に、googleで同様の検索をした覚えがあります。

塾なのに、「授業をしない」ってどういうことなんだ!?って思いますし、「偏差値30台からの逆転合格」とか「塾生の88%が偏差値11以上UP」とか、まさに「怪しい」ですし、仕方ないと思います。

ただ、北久里浜校が開校してたったの6か月で既に驚異的に学力の伸びた生徒も数名いるので、今では私は自信をもって武田塾を紹介できます。

 

参考)武田塾はFCで全国300校1万人を達成しました。

ほんとうに「怪しい」だけのぼったくり塾ならば、流石に1万人達成は難しいでしょう。

 

どこの誰とも知らない匿名のカキコミではなく、受験相談であなた自身が話を聞いて判断してみてください。

 

パターン③武田塾でアルバイトを考えている講師

「バイト」で検索しているのは、学生講師を考えている方でしょう。

ここから先の内容は受験生には直接関係ないかもしれませんが、武田塾で大学に合格した暁には、是非その後も武田塾で勤務して貰いたいので一読してもらえると幸いです。

 

まず、

学習塾業界=ブラック

ってイメージが世の中にはあります。私自身も前職の集団塾では30連勤や多くのパワハラを経験しました。

そんな塾が多い中、武田塾はホワイトなバイト環境です。

 

【評判】武田塾のバイトがホワイトでおすすめ!経験者が語る

こちらのブログはどちらかの武田塾の元アルバイト講師の方が書かれたようですが、かなり真実が書かれています。

まず、講師の仕事内容ですが、

・生徒の質疑応答に答える
・確認テストや勉強の進捗チェック
・次の週までの勉強プランの作成
・勉強法全般の相談に乗る

これを武田塾では特訓と呼んでいます。

先生というよりは、生徒にとって良き相談相手といったポジションになります。まさに受験コンサル業のようなイメージですね。

とあります。北久里浜校では、他に

・チラシ配り/ポスティング
・生徒の解いた模試を講師の方にも解いてもらう
・季節に1回程度の研修会及び懇親会(最近はコロナで懇親会は中止)

なども業務として行っています。

また、オススメ出来る人、できない人として、

武田塾のバイトはこんな人におすすめ
・時給が高くて、時間外労働がない塾バイトを探している
・授業よりも受験指導がしたい
・1対1の指導ができる塾を探している
・職場の雰囲気が良い塾を探している
・バイトにやりがいを求めたい

武田塾のバイトはこんな人におすすめじゃない
・授業力を身に付けたい人
・教科の知識だけを教えたい人

とあります。時給が高いかどうかはさておき、それ以外は北久里浜校の校舎長として、全面的に同意します。

いずれにせよ、武田塾は「生徒側」も「講師側」も既存の塾とは一線を画す、令和の時代の新しい形の塾です。

 

まとめ

いろいろ書いてきましたが、少しは受験相談に行ってみようって思ってもらえたでしょうか。

もしも、いきなり面談形式はつらい・・・って人は、北久里浜校のツイッターにDMをください。

1人でも多くの人が、志望校に合格できることを祈っています。

 

 

 

 

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる