ブログ

【~する/されるの覚え方】武田塾式英単語暗記やってみた!その2

こんにちは!

日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校の三石です。

 

前回に引き続き、英単語の暗記を行ったので、ブログにしました。

今回は、

・ターゲット1900の201ー400の暗記

のほかに、

・〇〇する/される

・タゲ友について所感

についても書いていこうと思います。

 

それでは、まずは201-400の暗記の記録をどうぞ

 

201-400の暗記!

前回のおさらい

■使用参考書

100000009001101045_10203

英単語ターゲット1900

北久里浜校在籍の生徒の使用率が高いため、選びました。

2020年に6訂版が出ています。

表紙の犬が幾分イケメンになっています。

 

■暗記した人

17574

私です。

大学入試受験後は、かれこれ10年以上暗記はご無沙汰な、街によくいる一般的な30代です。

心はいつまでも20代です。

 

■暗記法

1、 今日の覚えるべき範囲をテストし、わかる単語とわからない単語に分類する。
2、 わからない英単語をルーズリーフに集め、10個ずつのかたまりをつくる。
3、 何かしらの方法で10個覚える。
4、 10個をテストし、間違えたものに「/」をつけ、再び「/」がついたものだけ覚えなおす。
5、 「/」をテストしなおし、間違えたら「×」にし、すべて1回は正解までこの作業を繰り返す。
6、 すべて正解したら10個の総復習を1回する。
7、 次の10個に進み、2~5の作業を繰り返し、再び10個暗記する。
8、 50個(5セット)を完璧にしたところで復習テストをし、間違えたものを同じ要領で完璧にします。
9、 50個完璧にしたら、次の10個に進む。そしてまた10個ずつ完璧にし、50個で総復習。またもう一度、次の10個に進み、50個完璧にして総復習。ここまでで150個完璧になるので、ここでもう一度150個の総復習をする。150個完璧になったらクリア。
10、だんだんとこのくくりを大きくし、何度も限られた範囲を完璧にしていくことによって、完璧な一冊が完成する

詳しくは、1ヶ月で英単語2000個を覚える方法をご覧ください。

 

※例によって今回も途中写真が撮れていません。ご了承ください。

過程

2回目なので、省略多めで行きます。

開始!

この暗記を行った日は自習室利用再開後だったので、多くの生徒が熱心に勉強していました。

三石の暗記スタイルは、呟きながら覚える!です。

五感のうち、視覚と聴覚を使って覚えます。

暗記する際は出来る限り五感を使ったほうがいいとのことなので、このスタイルでやってます。

85620

呟きながらなので、自習室の中でやったら迷惑ですね。

皆さんやるときは、

朝起きて、頭がフレッシュなタイミングで自宅で呟きながら暗記をオススメします。

 

201-300終了

前回(1-100)は覚えていない単語が42単語だったのに対し

今回は、64単語!

少しずつ難易度が上がってきてますね。

85619

301-400終了

新たに分からない単語は63語でした。

85617

2枚目に突入すると途端にモチベーションが下がりますね。

それでも基本に忠実に10個ずつ分けて、コツコツ暗記していきます。

 

暗記終了

途中、生徒対応と電話応対しながら

22時ピッタリぐらいに暗記が終了しました。

実質90分掛かったイメージです

※終了時の写真を取り損ねています。すみません!

 

全く見たことも聞いたこともない単語が増えてきた気がします。

今後も内部生に負けないように英単語暗記していこうと思います。

1900暗記終わったら、単語テスト大会開きたいですね!

 

する/されるの覚え方

英単語暗記で大変だなと感じたのは

する/される の暗記法です。

 

ちょっとテストしましょう!

ターゲット1900の1から400の間の単語です。

意味を答えてください!

この程度なら皆さん満点取れますよね!

 

improve

concern

involve

complete

estimate

reveal

stick

convince

engage

amaze

 

答えは…

 

 

 

 

improve を向上させる

concern 心配する

involve を関与させる

complete を完成させる

estimate と推定する

reveal 明らかにする

stick を動けなくさせる

convince 確信させる

engage 従事させる

amaze びっくりさせる

 

どうでしたか?10点満点取れた人は凄いです!

取れなかった人、大丈夫です、次をご覧ください。

 

 

する/されるの覚え方

する/されるの覚え方は2つあります。

順に紹介します。

 

 

 

1、単語帳の例文で覚える

北久里浜校の講師に確認したところ、皆口をそろえて言うのは

「単語帳の例文で覚える」

です。

 

ベイカーベイカーパラドックスって知っていますか?

「思い出したい事柄の周辺は次々に想起されるのに、肝心の事柄が思い出せない」という現象のことです。

これ自体が単語暗記の際に毎回起こっていると困るのですが、逆に言えば、人間は周辺知識から思い出したい事柄(単語の意味)を想起することが出来るということです。

単語⇔日本語の意味だけの1:1対応で覚えるとどうしても人間の知識のネットワークが弱くなります。

そこで、例文も一緒に覚えることで周辺知識を増やして類推をしやすくし、知識をより強固なものにしようという考えです。

 

 

2、単語の意味を調べてみる

そもそも、「両方の意味があったら、わざわざ覚え分ける必要ない」って思いませんか?

例えば

improve

主な意味
(…を)改良する、改善する、進歩させる、(…に)上達する、(農耕・建設などによって)価値を高める

https://ejje.weblio.jp/content/improve

自動詞なら「向上する」

他動詞なら「を向上させる」

の意味を持っています。つまり、「向上」という意味さえ押さえておけば、あとは文章中の文型から意味は特定できます。

つまり、「する/させる」を一生懸命覚える意味がそもそもないということです。

 

convince

主な意味
(…を)確信させる、納得させる、確信させる、説得してさせる

と、「させる」の意味しかないことが分かります。

じゃぁ、「確信する」ってどう表現するの?って思い、調べると・・・

そのことは確信する

I'm quite sure of that.

Xを誰もが確信する

Everyone has been convinced of X. 

君は彼が成功する確信する

I'm certain of your success. 

彼が成功する確信している.

I'm convinced that he will succeed. 

私は…と確信するようになった.

It was borne in upon me that….

彼は成功する確信している.

feel certain that he will succeed.

彼は自分の確信に固執する

He persists in his confidence. 

彼にはそれが出来ると確信する

don't doubt his ability to do it.

私はあなたが合格することを確信する

realize that you will pass.

私たちの仕事は成功する確信している。

firmly believe that we will succeed in this job.

と、たくさん出てきます。

※これを全部覚えるのはやめましょう。

とりあえず、自動詞的な意味はないから「確信させる」で覚えなければいけないことが分かります。

 

ということで、辞書で調べることで、する/させるを区別して覚える必要があるかないかが分かるので、

暗記する労力が激減します。

 

タゲ友について所感

ターゲット1900には、暗記用のスマートフォンアプリがあります。

ターゲットの友

こちらです。

これについて、何日か使った感想をお伝えします。

いいなって思ったところ

英単語の読み方が聞ける

人生で初めて出会った読み方の検討もつかない単語は覚えにくいです。

先ほど、周辺知識が多ければ多いほど覚えやすいと書きましたが、読み方はマストで必要だと思います。

 

例えば、

simultaneously 意味:〔副〕(と)同時に

皆さんこの単語、正確に発音できますか?

分からない単語が出たときは、

googleで検索しましょう!

86376

赤丸の部分を押すと、機械音声で読み方を聞くことができます。

 

タゲ友なら、「英語音声チェック」で指定の範囲の単語を聞けるので、

「英単語を1秒で言えなかったら暗記対象」

という武田塾式の暗記にそのまま活用できます。

 

1単語のみ読み方を知りたいって場合は、googleで検索したほうが早そうなので、その辺は使い分けましょう。

 

 

イマイチだなって思ったところ

ズバリ、書きのテストがある点です。

武田塾の英語の勉強法の前提として、

長文が読めるようにする

というのがあります。

そのため、「単語のスペルが正確に書ける」というのは初学者には求めていません。

※英作文の対策が必要な大学を受験予定の人はその限りではありません。各校舎の担当に確認をお願いします。

ですから、アプリの書きの問題になると途端に正解できなくなります。

このあたりはアプリの作成者と武田塾の勉強法のスタンスの違いなので仕方ないかなって思いました。

 

 

まとめ

単語を覚えるために、単語帳だけしか使わないのは非効率のようです。

辞書やgoogle検索、専用アプリなどいろいろな手段を使うことで、少しずつ周辺知識を補っていく方が忘れづらい記憶を作れそうです。

 

また、単語の暗記の方ですが、今回は201-400まで覚えました。

4日2日の復習は一切していないため、どんどん忘れて言っていると思います。

ということで、次のブログではエビングハウスの忘却曲線がどのくらい正しいのか、

2週間前(1-200)と1週間前(201-400)の単語の暗記がどのくらい定着しているのか確認してみたいと思います。

part3はだいぶ先の更新になりそうなので気長にお待ちください。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ!

あなたの受験のお悩みを、武田塾北久里浜校の無料受験相談で解決しませんか?

お勉強の悩みを抱えている人は、是非一度武田塾北久里浜校の無料相談に遊びに来てください!

お問い合わせは⇓⇓⇓のバナーから!

無料受験相談

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

日本初!授業をしない
武田塾 北久里浜校

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町2丁目31-2田中ビル4階
TEL:046-884-9225
FAX:046-884-9226

最寄り駅:京急北久里浜駅 徒歩15秒

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

無料受験相談受付中!

お問い合わせは下のバナーか、校舎までご連絡ください。

無料受験相談

関連記事

武田塾式英単語暗記やってみた!その1【ターゲット1900】

こんにちは! 日本初!授業をしない 武田塾北久里浜校の三石です。 今回は、武田塾式暗記法を使って、 実際にターゲット1900の英単語を1から200まで暗記してみました! 単語の暗記が苦手な人も得意な人 ..

こんな個別指導塾がオススメだ!【浪人生の実際の声】

こんにちは! 武田塾北久里浜校です。   こんな個別指導塾がオススメだ!   そんなポイントをお伝えしようと思います。   今年度、武田塾北久里浜校に通塾している浪人生の ..

受験相談頻出の質問!分からない問題は質問できますか?

こんにちは! 日本初!授業をしない 武田塾 北久里浜校です。   受験相談や、資料請求などのお問い合わせで、一番多い質問はコレ!   分からない問題は、質問できますか? &nbsp ..

【和田町ルート】横浜国立大は本当に坂なのか?周辺の店も紹介します

こんにちは! 武田塾北久里浜校の三石です。 先日、武田塾チャンネルを見ていたら、気になる動画を見つけました。 こちらです。 2:46~ 横浜国立大学は"駅から遠い""駅から徒歩20分""エブリデイ登山 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる