ブログ

【全学年向け】暗記の次はこれ!~アウトプットのやり方~ 

 皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。

 今回は、「アウトプットのやり方」について書いていきます!

 アウトプットは成績アップには欠かせない作業です。

 ・勉強しているけど伸び悩んでいる人
 ・これから勉強を頑張りたい人は是非参考にして下さい!

 

 

 

アウトプットはなぜ必要?

 

暗記だけでは伸び悩む

 

 皆さんは普段、どのように勉強していますか?

 「英単語を覚える」
 「数学の公式を覚える」
 「化学の構造式を覚える」など、

 「暗記」の勉強は日常的に多く行っているのではないでしょうか?
 

 もちろん、暗記すべき事項はしっかり暗記しなければなりません。
 ⚠面倒だから~・面白くないから~といって暗記を行わないのは論外です⚠

 覚えていなければ解けないものは沢山あります。
 

 しかし、「暗記」だけでは成績は上がりません。

 「テスト前に暗記事項はしっかりやったのに、テストでは全く分からなかった……」
 という経験はありませんか?

 暗記のみで得点できるのはせいぜい6~7割です。
 

 それは「アウトプットが圧倒的に足りていない」からです。

 

アウトプットでテストに強くなる

 

 暗記を行うことは、基本中の基本です。

 成績を安定して上げ続けるには、「アウトプット」が必要なのです。

 

 アウトプットとは、
 「覚えていることをテスト・受験の時に上手く使いこなせる」ようになるための練習です。

 

 暗記+アウトプットを行うことで勉強したことの完成度が高くなります。
 アウトプットなしでは完璧とは言い難いです。

 では、アウトプットはどのように行えばいいのでしょうか?

 

アウトプットのやり方

 

 

日常編

 

 アウトプットは普段の些細な時間でも可能です。

 例えば、通学時間。

 バスの中や電車の待ち時間など意外と勉強に使える時間はあります。

 通学時間は、暗記事項の確認を行うのに適しています。

 英単語や古文単語、理科や社会の用語がおすすめです。

 ⚠歩きながらや自転車に乗りながらの勉強は危ないのでやめましょう⚠

 

 また、勉強の合間の休憩・学校の休み時間などに行うのもおすすめです。

 上手く時間を見つけていきましょう。

 

演習編

 

 全ての教科において、問題形式でアウトプットする時間は必要です。

 暗記をしっかり行っていても、問題形式になるとわからなくなることが多いです。

 その事項についての問われ方に慣れていきましょう。

 英語・国語・数学のメイン教科は毎日行うのがおすすめです。

 共通テストなど受験教科が多い場合は、
 ・メイン教科(二次試験で必要なもの)は毎日
 ・それ以外は週に2日ずつ組み合わせましょう。

 いずれも偏りのないようにバランスよく組むのがポイントです。

 

 こちらの記事で勉強スケジュールの立て方について書いています☟

 是非、自分に合った勉強スケジュールを組んでみて下さい!

 

アウトプットを行った後は……

 

 アウトプットを行ったら、必ずやってほしいことがあります。

 それは、「復習」です。

 アウトプット不足以外に、
 多くの人が伸び悩む原因のひとつが復習不足です。

 問題集でアウトプットを行っても、身についていなければ元も子もありません。

 ・間違った問題は必ず解けるようになるまで繰り返す
 ※難しめの問題以外

 ・知らなかった知識をまとめて覚える
 ・勘で正解したものをそのままにせず、きちんと理解する

 といったことを心掛けて復習していきましょう。
 ※意外ときちんと出来ていない人が多いです。

 また、復習は1回だけでなく何度も行うのがおすすめです。
 スキマ時間を見つけてやってみましょう。

 

まとめ

 

 いかがでしたか?

 ・インプットだけ
 ・アウトプットだけでは勉強しているのに伸びない原因になります。

 勉強しているのに伸びないのは大変辛いと思います。

 今そのように悩んでいる人は、一度自分の勉強法を見直してみましょう。

 アウトプット不足・復習不足の場合もあれば、
 ・今までの苦手分野が影響している
 ・今まで習った所を忘れてしまっている(またはうろ覚え)場合もあります。

 自分が出来ていなかった(やっていなかった)ことを補って、
 効果的な勉強法を継続していきましょう。
 

 ※勉強法を変えたら、最低でも3ヶ月は続けて下さい。
 すぐに成果は表れにくいです。根気よく続けましょう。

 新しい勉強法を実践していると不安が出てくることがあります。

 

 「勉強法が合っているか不安……」
 「どんなに頑張っても伸びない……」

 そのような悩みをお持ちの方は、是非一度武田塾岸和田校にお越し下さい!

 武田塾では、勉強の方法(大学以降も役に立つ!)を教えています。

 正しい勉強の方法が身につくと、どんどん勉強が楽しくなります。

 皆さんの志望校合格・成績アップを全力でサポートします!

 武田塾岸和田校に興味を持った方は是非、
 無料受験相談をお申し込み下さい。

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。
お問い合わせの際に、繋がりやすい時間帯をメッセージ欄に書いていただけると幸いです。
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

無料受験相談

 

 

関連記事

【全学年向け】苦手克服・受験対策にも!~古文の勉強法~

   皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。  今回は、古文の勉強法について書いていきます。    古文を苦手としている人は多いのではないでしょうか?    まずは、現時点でどこで躓いて ..

~もっと効果的に!文章型単語集・熟語集の使い方~

   皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。  今回は、文章型単語集・熟語集の効果的な使い方について書いていきます。      文章型単語集・熟語集とは、  文章の中で単語や熟 ..

【受験生向け】忙しくても大丈夫!~過去問演習を上手く行う方法~

   皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。  公募推薦が本格的に始まっています。  もうすでに合否が発表された人もいると思います。  どちらの場合であれ、次の試験に向けて気持ちを切り替 ..

【受験生向】アウトプットの重要性とその方法とは!?

皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です! いよいよ7月ですね。 学校型推薦入試(旧名 公募制推薦入試)まで半年を切りました。 部活動をしていた人も引退して、そろそろ受験勉強に本腰を入れ始めた頃ではな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる