高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【保護者向け】岸和田校が語るこんな塾を選んだらダメ!?

こんにちは。

武田塾岸和田校でございます。

本日は今日業界16年で

個別指導・集団指導・映像指導・自立指導・集団個別指導と様々な教育手法を経験してきた私校舎長が
ダメな塾のポイントをお伝えしたいと思います。

本日は特にわかりやすい、個別指導・映像指導の事で触れていきたいと思います。

R0018917

塾って最近めちゃめちゃ多いですよね。私個人の見解では
CM(イメージ戦略で勝っている)を行われているような大手塾より

地元に根付いた塾の方は商品力で売っているので、強い印象を持ちます。

塾業界にたくさん知り合いはいますが、生徒数少ないのに、ここの塾の教育やべー!!!!
とかもありますしねww

良い塾を見極めるのは子供個性もあるので、難しいですが、ダメな塾を見つけるのはたやすいです!

では少しだけご紹介していきます!!

あっ!!塾名は出さないですよww同じ塾名でも良し悪しがあるので!!

 

 

悪い塾の見つけ方~個別指導編~

先ほどもお伝えしたように、同じ看板でも塾レベルが変わります。

所詮人だよね。。。ということも一理ありますが、指導ノウハウや運営ノウハウが浸透してるしてないでも

全然違うんですよね。そんなに教育って甘くない!!

ではそんな中でどんな塾が悪い塾なのでしょうか?

 

懇談時の講習提案が曖昧

個別指導では基本長期休み前に懇談をとります。

懇談の内容はお子様の現状と、次の講習の話!!!
その講習の話では授業数の話になります。
「えぇ~」となる保護者の方も多いのではないでしょうか・・

r0696

良い塾なら本当にお子様の事を考えて提案してくれるので、とても有意義な時間を過ごすことになりますが、
それの見極めが提案内容だと思ってください。
例えば・・・

校舎長A

「受験生の夏休みは勝負の時期!!絶対時間(量)だけでは負けないでください!ということで5教科100授業を提案します・・・」

なんてのが業界あるあるなのです。

100授業で全部できるの?

答えは個別ではかなり厳しいです・・・

 

良い校舎長だと、

校舎長B<○○さんの場合(定期テスト30点くらい)は、理科の一分野が苦手です。イオンの単元でいうと4単元あり、その4単元を完璧にしようとすると10回ほどかかると思います>

 

かなり具体的ですよね!!!

y1150

 

これくらい違うものです。それを全教科考えるってかなりの労力ですしね。
いかがでしたか?少しの紹介ですが、提案内容が具体的かはしっかり見てあげてください。
それだけでもかなりわかっていただけると思います。

 

補習進度で1年やっているが、成績が上がらない。

個別指導は「復習」ってイメージがある方も多いのではないでしょうか。

確かにそのとおりですよね。けど復習ってめっちゃ難しいです。生徒のモチベーション維持もまだ難しですし。。。

復習をしている最中も基本学校は進度が進んでいます。復習で成績を上げるなら実はかなりの計画性が必要なのです。

○○高校ではいつ?どの時期に?どの単元をしているのか?などを把握し、そこに単元までには間に合わせるよう復習することが大事。

shinsyakaijin_man2

それくらい復習カリキュラムって難しいんです!!1年経って成績上がらない場合は、
必ずと言っていいほど、校舎長が計画を持っていません。

この記事を読んで「私の子供の事言ってる?」って思ったらぜひ校舎長の方に
いつのテストで点数あげるつもりですか?」と聞いてください。

良い塾ならそこを明確化してくれます。
目標が達成未達成はまた別の話ですが、その際はしっかり面談とって納得される話を聞きに行きましょう!
保護者様のご協力が必要な事でてくるかと思います。

 

掲示物の更新がない。整理整頓ができていない

教育はすごい繊細なものです。特に個別指導は・・・

個別指導の指導内容は校舎長が指示を出していきます。

細かく指示をだしている校舎長もいますが、そうでない校舎長も・・・

人=校舎長なわけですから人が全てのいう論もわかります。では校舎長が繊細に教務に磨きをかけ

本人を支えながら点数UPの水準(量、内容、)をさせることができるのか??
ここにかかってくるわけです。

 

それって中々保護者の方では見えないものなので、どこを見るのか?それは掲示物&整理整頓です。

 

掲示物では
講師のマインドをコントロールするような掲示物があるか?

子どもを未来を明るくするような掲示物があるか?
など見てください。

清掃はもちろんの話ですが、その2点をしっかりしていなければ

校舎長の想いや教務が体系化されていないことの方が多いでしょう。

その辺をぜひ見てあげてください。

 

悪い塾の見つけ方~映像授業編~

映像授業のもっとも良いことは、インプット(授業が分かりやすいし、面白い)が最高!!

ここにつきます!!!

けどそれで成績があがるかは別問題!!!成績が上がるところはそのポイントだけではないので!!

こんな所を気を付けてください。

 

映像の提案多すぎ問題。演習時間を提案内容に入れていない。

映像授業塾に通っていて浪人生になる方のほとんどが。。。。

 

映像授業とりすぎなんです!!」これは声を大にして言いたい!!
営業の方の気持ちもわからなくはないですが、演習がないと絶対、絶対絶対に成績は上がりません。

ありますよ!!映像見終えたらテストがあり、確認してますから!!

とか言われても足りるわけないです!!ww 

実はざっくりお伝えすると成績の上がるポイントは

インプット<アウトプット

です!!わかりやすい授業でも倍の時間は最低取らないとダメです!!

そのアウトプット時間を考慮せず、映像だけ取らせえる提案は中々しんどいものがあります。

合格を勝ち取っている生徒の大半は生徒自身が必要な部分わかっていますからね。

ここはぜひ気を付けてください。

 

映像見終えた後,どうやって勉強をすすめたらいいかの指導がない。

大手に限らず、映像授業形式の塾でとても成績を上げている塾があります。

そんな塾の話を聞くと全ての方がいいます。

「どんな映像見ても結局どうさせるかが重要」

これが塾側の本音ですね。wwwやっぱりアウトプットが重要なんですよね。

私たちのスタイルと、映像スタイルとでは少し自学の方法も変わってきますが、
どう扱うかにより、全く勉強の質が変わってくるんです!!

一度勉強ノートなど見てあげてください。少しは塾のことがわかるかもしれません。

 

最後に・・・

 

色んな悩みをもった方が、武田塾岸和田校へ来塾頂きます。
私たちは自分の塾で解決できるものは、お手伝いさせていただきますし、他の塾の方が良ければしっかりお伝えします。

 

どんな悩みでも結構です。一度よかったら受験相談にお越しくださいませ。
必ず解決し、お子様の人生を変えて見せます!!

無料受験相談

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。
お問い合わせの際に、繋がりやすい時間帯をメッセージ欄に書いていただけると幸いです。
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

 

関連記事

【予備校を探してる方向け】岸和田校ってどんな予備校?

地域で「面倒見No.1宣言」をしている武田塾岸和田校です。皆さんに岸和田校の魅力・環境についてお伝えしていきます!

武田塾岸和田校の受験相談を体験した方の質問をまとめてみました!

初めまして! 武田塾岸和田校です!少しでも私たちの予備校に興味を持ってくださりありがとうございます! 私たちは【日本初、授業をしない武田塾】と謳っており、 &nbsp; 「え?授業しない?そんなんにお ..

【岸和田校講師紹介】~塾講師歴は合わせて9年!N・K先生~

 皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。  今回は岸和田校の講師、N・K先生の紹介です。  大学時代から塾講師の経験があるN・K先生。  高校受験~大学受験まで幅広い層の生徒を指導してきました。 ..

【受験生向け】~私大一般入試の受験計画を上手く立てるには?~

皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。 学校の期末テストも終わり、受験生の皆さんはいよいよ受験一色になっている頃だと思います。 「でも、受験計画がまだ立てられていない」 「どうやって受験計画立てれ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる