ブログ

【受験生向け】~私大一般入試の受験計画を上手く立てるには?~

皆さん、こんにちは! 
武田塾岸和田校です。

学校の期末テストも終わり、
受験生の皆さんはいよいよ受験一色になっている頃だと思います。

「でも、受験計画がまだ立てられていない」

「どうやって受験計画立てればいいの!?」

と悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

illustrain10-jyukenn08

 

今回は、私大一般入試の受験計画の立て方について書いていきます。

私大の一般入試(前期)は1月末~2月初めに試験が集中しています。

受験計画をこれから立てようを思っている人は、
是非参考にして下さい。

この記事を読めば、受験計画の立て方が理解できますよ!

 

私大一般入試の受験計画の立て方

まずは受験校候補をリストアップ

まずは、

「自分が勉強したいことを学べる大学」

「将来なりたい職業に必要な資格が取れる大学」をリストアップしましょう。

この時、現時点での自分の実力を踏まえて、

①チャレンジ校

②実力相応校(併願の中での第一志望)

③安全校

の3段階の受験校候補を考えます。

 

昨今は、浪人をしたくないという人が増えているので、
③安全校まで受験するのが良いと思います。

 

国公立志望の人は、

②実力相応校を共通テスト利用や個別日程
③安全校を共通テスト利用、

での受験が負担も少なくおすすめです。 

私大の受験校2~3校ほどがちょうどいいです。

 

注意点

受験校をリストアップする時は、受験科目を揃えましょう。

受験科目がバラバラだと対策がしづらいです。
必ず揃えましょう!

※新設の学部・学科を志望する際は、こちらの記事を参考にして下さい☟

公募推薦の結果を踏まえて再考

公募推薦で併願校を受験している人も多いと思います。

その場合は、公募推薦の合否を踏まえてもう一度受験校を考えます。

公募推薦で「通うのもいいな」と思う大学に合格しているなら、
本命校1本に絞るのも良いと思います。

一方で公募推薦の結果が芳しくなかった場合は、
リストアップした3段階の大学を受験するのがおすすめです。

連続する場合は2~3日間までに

1月末~2月初めにかけてほとんどの私立大学で試験が実施されます。

志望順位を踏まえて何日受験するかを考えていきます。
宿泊が必要な場合はその分の負担も考えましょう。

連続する場合はできれば2~3日間に留めるのが負担は少ないです。

しかし、志望度が高い大学の試験が続くこともあります。

その場合は、

・自宅から一番近い学外会場を選択する
・前日は早めに就寝する

などの対策を取りましょう。

私大専願で連続するのが負担だと感じる場合は、

③安全校は中期日程を受験する!

など日を開けるのもおすすめです。

国公立志望の場合は、共通テスト利用も上手く活用しましょう!

 

受験計画を上手く組もう

受験勉強はもちろん大切ですが、
受験計画を上手く組むことも合格する上で大切です。

自分にとって負担となる受験計画は、
かえって実力を発揮しにくい状態になります。

実力を十分発揮できるように考えていきましょう。

出願書類の準備は年内に

特に現在はネット出願が主流です。

そのため、出願書類は後で送付します。

調査書は学校から受け取るまで、
ある程度時間がかかります。

早い大学だと年内から出願が始まるので、
年内に調査書をはじめとする書類の準備を済ませておきましょう。

 

最後に

・受験が近づいてきているのに、伸び悩んでいる
・今まで独学でやってきたけど、不安になってきた
・何が何でも第一志望に合格したい

そのようなお悩みはありませんか?

ぜひ、一度武田塾岸和田校に来てください!

受験まで皆さんの勉強を全力でサポートします!

志望校合格、そして大学入学後も役に立つ勉強法をゲットしませんか?

武田塾岸和田校でお待ちしています。

無料受験相談

武田塾の特徴

g0757

ここからは武田塾について簡単に紹介していきます。

・独学では不安な方

・今の成績では難しいけれど、憧れの志望校に現役合格したい方

・正しい勉強法を知りたい方

・今通っている予備校や塾で伸び悩んでいる方

・浪人してもう一度第一志望を目指したい方

は、是非ご一読下さい。

 

高校1年生・2年生の方も大歓迎です!

 

毎日の勉強量が明確!

g0625

武田塾では、1週間分の宿題が出されます。

宿題は、武田塾で指定する市販の参考書・問題集を自学自習で進めていきます。

毎日進める量が決められているので、1日の勉強量が明確です。

また内容の定着に必要な復習日(2日間)も設定しているので、理解度がぐんとアップします。

そのため、同じ範囲を全部で3回勉強できます。

勉強の計画を立てるのが苦手な人

・独学だとサボってしまう人

・学校の授業についていけない人

にもおすすめです。

 

また、高校1年生・2年生の場合は、

・毎日勉強する習慣が身に付く

・受験まで余裕があるので、
学校や部活と両立しながら受験勉強ができる
(模試などに対応できる力を付ける)

・基礎から始めていくので、
苦手が解消され学校の成績も次第に上がっていく

というメリットがあります。

1週間勉強したことをチェックできる!

b0456

武田塾の主なコースでは、
1週間分の勉強内容が理解できているかをチェックする確認テストがあります。

確認テストが不合格・1週間分の勉強内容の理解があやふやな場合は、
もう一度宿題として同じ範囲が出されます。

1週間分の勉強の取りこぼしをすぐに発見・復習できるので、
苦手がそのままになりません。

毎週勉強に対するモチベーションがアップ!

g0536

武田塾は、授業の代わりに「特訓」行います。

 

主に特訓では、確認テストの結果や
1週間分の勉強の進捗度・理解度を元に担当講師が勉強法などを確認したり、

生徒と一緒に

・今後どのように勉強していくか

・部活や習い事と両立するにはどうすればよいか etc......

を話し合って決めたりします。

 

その他には、志望大学や併願校についての話も行います。

自分の勉強の仕方をすぐに改善できるので、
間違った勉強法で伸びないということを防げます。

 

勉強ができるようになる→勉強が楽しくなる
→モチベーションが上がる
という流れになっていきますよ!

 

非進学校・通信制高校・高卒認定から有名大・難関大を目指せる!

r0910

※ここでいう非進学校とは、

①一般入試受験者が少ない(大学進学者のほとんどがAO入試・指定校推薦) 

②短大・専門学校進学者・就職者が多い学校を指します。

 

武田塾は市販の参考書・問題集を用いて自学自習で勉強していきます。
そのため、自分が理解できていない所から始めることが出来ます。

中学レベルが怪しい場合はそこから始められます。

 

また、自学自習なので授業を受けるよりも速く勉強が進められます

・学校があまり大学受験(特に一般入試)に対応していない

・入試で必要だが履修してない科目がある場合も対応できます。

 

現役生の場合、学校の定期テスト前は宿題の量を
担当講師と相談の上設定できます。
(入塾時期によっては難しいこともあります。)

 

特に高校1年生・2年生の場合は、
スケジュールに余裕があるので宿題の量は調整しやすいです。

岸和田校では、武田塾の宿題と学校での勉強を両立し、
成績アップした
例も多数あります。

その上、夏季短期講習などはないので、
学校や部活などのスケジュールを考慮する必要はありません。

 

実際に岸和田校では、非進学校や
通信制高校・高卒認定から逆転合格を掴み取っています!
→詳しくは岸和田校の合格体験記をご覧下さい。

 

学校が大学受験に対応していないからと言って諦めることはありません!

必要なのは、

・毎日の勉強を進め、復習すること

・志望校に行きたい気持ち 

です。

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、
武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますので、
お気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

無料受験相談

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910
※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。
お問い合わせの際に、繋がりやすい時間帯をメッセージ欄に書いていただけると幸いです。
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

無料受験相談

関連記事

【全学年向け】~新設の学部・学科を志望する際に心掛けたいこと~

   皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。    新年度が始まりましたね🌸!!!  高校2年生の人は文理別のクラスに分かれたり、  高校3年生の人は受験校を考え始めたりと、 ..

【受験生向け】2023年度私立大学入試日程~関西学院大学~

   皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。  あっという間に12月になりましたね🍂  いよいよ一般入試に向けて、勉強以外にも各手続き完了のために動き出さねば  ならない時期になってきま ..

【スマホ依存症の君へ】朝にスマホを触るメリット・デメリット3選!

みなさん、こんにちは!武田塾岸和田校です! 今回はスマホ依存症のあなたに送る、「スマホをやめるメリット」についてです! 「朝起きたらついついスマホを触ってしまう」そんなこともありますよね? でも、大丈 ..

【共通テスト】捨て科目はどのぐらい取ればいいの?

こんにちは!武田塾岸和田校です! さて、今回は共通テストの捨てる科目についてお話していきたいと思います! 国公立大学志望の人は特に受験科目が多く、苦手な科目を受けざるを得ない場合が多いと思います。 そ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる