ブログ

【全学年向け】定期テスト対策におすすめ!~授業用ノートの取り方~

 

 皆さん、こんにちは! 武田塾岸和田校です。

 中間テストも終わり、

 勉強を頑張ろう!と改めて感じた人もいるのではないでしょうか?

 

 syukudai

 

 今回は、授業用ノートの取り方について書いていきます。

 授業用ノートの取り方を工夫することで、

 復習しやすいノートを作ることができます。

 次の期末テストに向けて実践してみましょう!

 

おすすめの授業用ノートの取り方

 

コーネル式ノート

 

r0696

 アメリカの名門・コーネル大学で開発されたノートの取り方です。

 大学に入ってからも役立ちます。

 

 ノートの頁を3つのエリア(①キーワード ②ノート ③サマリー)に分ける

 

 自分で線を引いて作っても、市販のコーネル式ノートを購入してもOKです。

 

 ノートのエリアを書く

 

 ノートのエリアは、授業中に使用します。

 この時に、以下の3点を意識しましょう。

  ※自分で重要だと思うことだけメモ(全部板書しない)

  ※箇条書きや図・略語を使って簡潔にメモ

  ※個人的に印象に残ったことをメモ(記憶に残りやすくするため。授業の感想を一言添えるのもおすすめ!)

 

 慣れるまでは、難しく感じます。

 しかし、授業の内容のほとんどは教科書に書いてあります。

 慣れるまでは、要点と先生が口頭で言った教科書に書いていない内容を書くようにするのがおすすめです。

 

 

 キーワードのエリアを書く

 

 ノートのエリアを書いて2~3日後に、キーワードのエリアを書いていきます。

 キーワードのエリアには、ノートのエリアの内容が答えになるような問題を自分で作ります。

 

 サマリーのエリアを書く

 

 1週間分の復習をする際に書いていきます。

 自分なりに覚えた内容を要約(サマリー)します。

 この時、書く前に自分で要約した内容を声に出すようにしましょう。

 

 ノートのレイアウトなど詳しくはこちらのサイトを参考にして下さい↓ 

https://shingakunet.com/journal/exam/20170327212241/

 

 

プリント授業の場合は……

 

 

まず手を動かすのがおすすめ!

 

 b0456

 

 プリントで進めるタイプの授業って眠くなってしまうことはありませんか?

 プリント授業はどうしても手を動かすことが少なり、眠くなりやすいです。

 まずは、手を動かすことをおすすめします。

 プリントの要点を書くのもいいですし、先生が話し始めた内容を書くのもいいです。

 適宜手を動かしましょう。

 また、プリント授業の場合は先生が口頭で言った内容を必ずメモするようにしましょう。

 先ほど紹介したコーネル式ノートを作るのもいいですね!

 

 大学では板書をしていく授業より、プリント授業が多いです。

 今のうちから慣れておくのがおすすめです。

 

武田塾の特徴

g0757

 ここからは武田塾について簡単に紹介していきます。

 独学では不安な方

 ・今の成績では難しいけれど、憧れの志望校に合格したい方

 ・正しい勉強法を知りたい方

 ・スランプで悩んでいる方

 ・浪人してもう一度第一志望を目指したい方は、是非ご一読下さい。

 新高校1年生・2年生の方も大歓迎です!

 

毎日の勉強量が明確!

g0625

 武田塾では、1週間分の宿題が出されます。

 宿題は、市販の参考書・問題集を自学自習で進めていきます。

 毎日進める量が決められているので、1日の勉強量が明確です。

 また内容の定着に必要な復習日(2日間)も設定しているので、理解度がぐんとアップします。

 そのため、同じ範囲を全部で3回勉強できます。

 勉強の計画を立てるのが苦手な人

 ・独学だとサボってしまう人

 ・学校の授業についていけない人にもおすすめです。

 

 また、高校1年生・2年生の場合は

 ・毎日勉強する習慣が身に付く

 ・余裕を持ったスケジュールなので学校や部活と両立しながら受験勉強ができる(模試などに対応できる力を付ける)

 ・基礎から始めていくので、苦手が解消され学校の成績も次第に上がっていくというメリットがあります。

 

 

1週間勉強したことをチェックできる!

b0456

 武田塾の主なコースでは、1週間分の勉強内容が理解できているかをチェックする確認テストがあります。

 確認テストが不合格・1週間分の勉強内容の理解があやふやな場合は、もう一度宿題として同じ範囲が出されます。

 1週間分の勉強の取りこぼしをすぐに発見・復習できるので、苦手がそのままになりません。

 

毎週勉強に対するモチベーションがアップ!

g0536

 武田塾は、授業の代わりに「特訓」を行います。

 

 主に特訓では、確認テストの結果や1週間分の勉強の進捗度・理解度を元に担当講師が勉強法などをアドバイスしたり、

 生徒と一緒に

 ・今後どのように勉強していくか

 ・部活や習い事と両立するにはどうすればよいか etc......

  を話し合って決めたりします。

 

 その他には、

 ・志望大学や併願校についての話

 ・1週間分の宿題の質問

 ・余った時間で問題演習

 ・受講してない教科の進捗状況のチェックを行います。

 自分の勉強の仕方をすぐに改善できるので、間違った勉強法で伸びないということを防げます。

 勉強ができるようになる→勉強が楽しくなる→モチベーションが上がるという流れになっていきます。

 

非進学校・通信制高校・高卒認定から有名大・難関大を目指せる!

r0910

 ※ここでいう非進学校とは、①一般入試受験者が少ない(大学進学者のほとんどがAO入試・指定校推薦) ②短大・専門学校進学者・就職者が多い学校を指します。

 

 武田塾は市販の参考書・問題集を用いて自学自習で勉強していきます。

 そのため、自分が理解できていない所から始めることが出来ます。

 中学レベルが怪しい場合はそこから始められます。

 

 また、自学自習なので授業を受けるよりも速く勉強が進められます

 ・学校があまり大学受験(特に一般入試)に対応していない

 ・入試で必要だが履修してない科目がある場合も対応できます。

 

 現役生の場合、学校の定期テスト前は宿題の量を担当講師と相談の上設定できます。(入塾時期によっては難しいこともあります。)

 その上季節講習はないので、学校や部活などとの両立も可能です。

 

 実際に岸和田校でも、非進学校や通信制高校・高卒認定から逆転合格を掴み取っています!→詳しくは岸和田校の合格体験記をご覧下さい。

 学校が大学受験に対応していないからと言って諦めることはありません!

 必要なのは、

 ・毎日の勉強を進め、復習すること

 ・志望校に行きたい気持ち です。

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910(※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。)
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

     無料受験相談 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる