ブログ

【受験生向】貴重な時間!ゴールデンウイークの過ごし方!

皆さん、こんにちは!

武田塾岸和田校です。

はやいもので、4月も終盤に差し掛かってきましたね。

もうあっという間に5月です。

新学年になって1ヶ月が経過しました。そろそろ、環境の変化には慣れましたか?

勉学の面では、単純に難易度が上がり授業のレベルが上がりました。

部活の面では、新しい仲間や先輩後輩の関係が構築されました。

目まぐるしく環境が変わった一ヶ月だったと思います。

それは同時にかなり心身ともに疲弊した一ヶ月だったとも思います。

自分の体調には十分に注意して学校生活を送って下さい!

それでは、今回も最後までお付き合いください。

 

はじめに

冒頭でもお話ししたように、この一か月間かなり大変だっと思います。

まだ新たな環境に慣れていないのに、状況は刻一刻と変化していき、

心身ともに疲れが溜まっているはずです。

そんな皆さんに朗報です。

もうすぐでゴールデンウイークです!

いやー、楽しみですね!待ちに待ったという感じでしょうか。

友人と遊んだり、自分の趣味に時間を費やしたり、部活の大会があったりと色んなイベントがあると思います。

今年は、5月3日から8日までの6日間。もっと長い人だと、4月29日から5月8日までの10日間という人もいます。

とにかく、かなりの時間休憩ができるということです。

しかし、こと受験生に関してはゴールデンウイークはただの休憩や趣味ばかりに時間を費やしていいのかという事です。

大抵の人は6日間のゴールデンウイークだと思うので、6日間にフォーカスして話をします。

受験生の皆さんは、学校生活を送りながら受験勉強を進めなければなりません。

毎日の朝の小テストや提出課題、部活では最後の大会に向けての練習。

それらをこなしながら、少ない自分の時間を削りながら受験勉強をしていると思います。

そのため、個人差はもちろんあると思いますが、あまり長時間勉強できていないはずです。

それは、仕方ないといえば仕方ないです。

ですが、今回のゴールデンウイークの6日間はどうでしょうか。

学校はないですよね。部活動はあるかもしれませんが。

それでも、平生よりは時間があるはずです。

この時間どうやって過ごしますか?

趣味に時間を費やしますか?友人と遊びますか?昼まで寝ますか?夜中までゲームしますか?

今回は、この6日間のゴールデンウイークに行ってほしい事を紹介します。

是非参考にして下さい!

 

 

➀受験勉強の基礎知識を身に着ける。

6日間というのは、長いようで一瞬で終わってしまいます。

しかし、受験生にとっての6日間、144時間はとても尊いものです。

「あの時、もっとやってれば、、、」

「もっと早くから始めていれば、、」

そういった後悔を許してくれないのが受験勉強です。

そして、無駄にした時間の損失はかなり大きいです。

とは言っても、まだ5月です。

勉強に本腰を入れてない方や軌道に乗っていない方の方が多いと思います。

しかし、もう既に本腰を入れてかなり勉強を進めている方がいるのも事実です。

そういった方に追いつくという意味でも今回のゴールデンウイークの過ごし方は重要です。

まずは、基礎的な部分を固めていきましょう。

基礎的というのは単語や文法、公式の事です。

それらをしっかりと定着させないことには受験勉強は成立しません。

それに、それらの基礎知識はまずは暗記しなければなりません。

その暗記した知識を何度もアウトプットして頭に定着させていくのが勉強です。

何はともあれ、基礎知識を暗記しましょう。

ゴールデンウイークの6日間、全力で、本気で勉強すれば全然終わらせられるはずです。

 

 

②大学について調べる。

実は、私は受験生の皆さんに1番取り組んでほしい事はこれです。

冒頭でも書いたように、今のご時世では中々、自らの足で志望校に行くというのが難しく

ほとんどの大学でオープンキャンパスが中止になり、オンライン上での紹介のみになっています。

つまり、大学の情報がかなり少ない時代になっているのです。

しかし、これは物理的に情報量が減っているのではなく

皆さんの耳に届く、目につく情報量が減ってきているという事です。

オープンキャンパスなどの機会は確かに、今までに比べて非常に少ないですが

ホームページ上の情報になんら変化はありません。

大学の情報を受動的に待っていてはいけません。

大学受験は情報収集能力も大事です。

必要な情報は自分から能動的に動かないと入手できません。

それに今のオープンキャンパスはコロナ禍の影響もあって事前予約制です。

つまり、前もって情報を入手して予約しなければ参加できないのです。

オープンキャンパス直前に知っても、予約がないと参加できないのです。

そういったことからも、常に大学の情報にアンテナを張ることは重要なことです。

皆さんは、日々、学校生活や受験勉強で大変だと思います。

そんな中で、自分の志望校と向き合う時間というのは、あまり取れないという方は多いはずです。

決して、悪い事ではありません。まだ、志望校が決まっていない方も大いに結構です。

ですが、ある程度の情報がなければ、志望校決定は難しいです。

大学の学部・学科、各大学の特色を知らないで、どのように志望校決定ができますか?

なので、このゴールデンウィークの6日間の中の1日でいいです。

一度、自分の志望校や、興味のある学部・学科について調べる日を作りましょう。

 

 

まとめ

以上、2つが私が皆さんにゴールデンウィーク中に行って欲しいことです!

もちろん、自分の中で計画を立てている方は、必要なければ参考にする必要はありません!

しかし、ゴールデンウィークの過ごし方に悩んでる方や、ずっと寝ていたり、ゲームをする予定という方は是非とも

今回、紹介した事に取り組んで下さい!

体調管理に気を付けて有意義なゴールデンウィークを送ってください。

 

武田塾では勉強、受験、大学についての相談をお待ちしています。

勉強の悩みや相談がある人、それ以外にも疑問や質問のある方は是非、武田塾岸和田校にお越し下さい!

無料で個別の受験相談を実施していますのでお気軽にお問い合わせ、お申込み下さい。

 

日本初の大学受験の逆転合格専門塾【武田塾岸和田校】

takedajuku[1]
武田塾岸和田校

受付時間 13:00~21:00 (日曜日を除く)
最寄り駅 南海本線 岸和田駅
TEL   072-468-7910(※無料受験相談をお申し込みの際は、こちらの番号から折り返し連絡致します。)
住所   〒596-0076
     大阪府岸和田市野田町1丁目6-21
     88ビル 4階

 

  無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる